2016年 12月 31日
コメント用記事
銀☆ピカ内検索 ★MyTwitter ★Myはてな ★Twilog ★銀☆ブラ
Wii 【3535 9352 8829 1003 】 | 3DS 【4682 8511 9950Mii
XboxLive 【silverscythe717 】 | PS3 【silverscythe717

アフィ☆ログ - ランダムリンク 左下からamazon検索もできるぞ!
[PR]

# by wonderful-si1ver | 2016-12-31 23:59 | BBSがわり
2015年 09月 28日
マリオメーカーのコースを作ったぞい
d0003952_0254094.jpg


ちいさいは正義!
完全にそれだけのコースなのにパーツはいろいろ必要でやたら時間かかったわ‥‥
意外と楽しんでるな。

電撃 - 『ルーンファクトリー4』のDL版を半額で買えるお得なセールが9月16日10時からスタート
ルンファク4のおすすめ記事とか書きたいんだけどよーーもーーー
やりたいことがよーーー多すぎてもーーーー!!
もーーーーーーーーー!!
とにかく買え、買ってからいろいろ考えよう。僕は2本目を買いました。
[PR]

# by wonderful-si1ver | 2015-09-28 00:32 | チラシの裏
2015年 07月 17日
魅惑の世界と無粋な脚本。「バケモノの子」感想
本記事の構成は
・ややネタバレ感想
・(余白)
・完全ネタバレこまごま列挙
となっております。

 さてバケモノの子。身寄りをなくした‥‥というか拒否した少年がバケモノに拾われ、人としてバケモノとして成長していく…というお話。

 毎回毎回極端に評価が割れることでおなじみの細田映画だけに不安はあったのだが、やはり好きなことは好きなので今回も映画館に足を運んだ。先に言ってしまえば今回も大筋では「いつもの細田映画」であり、とにかく惹かれる部分の多さ少なさが主観評価の要になる。先に好きになってしまえばヌルい部分は気にならない、というのが細田映画だ。イビツであれども尖ってる、というのが細田映画だ。

――途中まではよかった。途中まではベストキッド的バケモノキッドなお話で、そこそこに爽快感もある純然無骨な成長譚である。半分ケモノでファンタジーな世界はなかなかに素敵だ。俺も「このまま余計なことをしなけりゃ今回はイケるのでは…!?」と思えた。

 ところがどっこい細田映画、そのような淡い期待は許さない。今回も中盤で「いつものやつ」が始まってしまい、アッこれはヤバいのでは‥‥という思いが脳裏をよぎった。よぎったが、序盤にそこそこノれてたのでギリギリ大丈夫だった。このあたりはまあ、ツッコミどころはありすぎるものの、「なんで決めつけるんだよ!」のあたりとかイケてるし中学生日記的な良さはある。

 ところがどっこい細田映画、二段オチならぬ二段落ちでこの映画は転落する。試合はイケてる楽しめる。しかしながらその前から「闇」が張り巡らされてるので、ああ、このあと来ちゃうんだろうな、「闇」‥‥というのがわかってて、それでその通り「闇」が来ちゃう。来ちゃうんだもんなー闇!あーー!もーー!!このへんは後述のネタバレ感想で書こう‥‥。

 ともかく、序盤からそういう片鱗は出てたし、マサキのじーさまも言ってたが、この映画は説明しすぎ・直接的に描きすぎなのである。萎えるったらない。一生懸命登山したら山のあらゆるところに立て看板が死ぬほど立ってた、みたいな残念気分である。宮崎吾朗ならまだわかるが、あの、あの細田守が‥‥機微に富んだ芝居を描ける細田守がこんなに脚本を書けないとは‥‥。餅は餅屋なのだろうか。正直やっぱり抑えて、今まで通り原案だけにしたほうがいいと思う。

 闇を闇として、穴を穴として描いちゃうのも台無し極まりなかったが、台無しといえばそもそも念動力とかいらないよね‥‥。明らかに格闘とか筋肉修行より強いし‥‥一応「念動力としては」小石飛ばすくらいに留めてるけど。終盤の無駄スペクタクルもいらないし‥‥。「紅の豚」寄りにすればいいのに‥‥。そうすっと劇中だけで三番煎じになるかと思いきや、親は重量バトル、子は能力vs軽業の細身バトルで差別化できるじゃん‥‥?はあ、湿っぽくなっちまったな‥‥

 誤解しないでいただきたいのは、「じゃあわかりにくくすればいいってことなの?」ではないということだ。ひねりにひねって直接的じゃない描写に走りすぎると後年の宮﨑駿みたいな変な映画になってしまう(面白いけど)。専門家じゃないからうまく言えんが、こう、バランスがよお‥‥

 というわけであまり褒められない映画でした。とは言っても、何度も申し上げるが刺さる人には刺さる。いいところはあるのよ!ダメなところを良さと勢いで殴り飛ばすことができるかどうか、というのが細田映画なのだ。そしてオリジナルを作り続けてるというのはものすごいことなのだ。よっていろんな人に観てもらいたいし、いろんな感想も聞きたい。ファッキンdisブログを読んでないで映画館にGo!プリンセスプリキュア!

 以下、しばらくの改行を挟み、だらだらネタバレ感想に移る。蛇足なんで読まなくてもいいけど、本編を観る気がある人は帰ってきてから読んでね☆

続きを読む...
[PR]

# by wonderful-si1ver | 2015-07-17 20:54 | 電影類
2014年 07月 15日
Androidでビューティフルなドリームでも見るか。
とらんきらいざあ?

ビューティフルドリーマーは今の子が観ても面白い? - Togetterまとめ

4年前、正確には2010年3月24日にうる星やつら本編を見てない状態でビューティフルドリーマーだけ見た。初見。本編に関しては「懐かしアニメランキング」みたいな番組で紹介される部分くらいの知識しかない。あたるとラムちゃんしか知らない。

んで、映画はもちろん面白かったしすごかったんだけんども、「うる星やつらを見に来た前提でこれが上映されたらたまげるだろうな!」っていうのが第一で、あとは「これハルヒで見た」とか「すげえ金かかった押井守のうる星同人みたい」とか、脱線した感想のほうが強かった。押井作品もあんまり見れとらんが。

「同人みたい」は例えが良くないんじゃが、わしとしては単体の映画として見始めたから「これうる星やつらのキャラ関係あるのか?」ってなったわけよ。今もって本編知らんからエッセンスよくわからんけど、メインが長門とかまゆしぃとかカミナギとかでも成立する話じゃね?と思ったわけです。まあそのへんはTogetterのコメントで「ビューティルフドリーマーはうる星やつらのDLC」って言われてて納得。

Togetterで@adenoi_todayさんが「普遍的な面白さ」の話をしてるけど、まさしくそういう部分は面白かった。最初のシーンはめちゃめちゃカッコイイし、どこにも行けないシーンや世界が見えるシーンはゾクゾクくるし、ラムが校舎飛んでくとこは作画すごかった気がするし、何より終わり方が大変良いよね。アレがアレなのもいいし、カメラが引いていくだけなのもすごくいい。あと歌がスゲー良くて今もずっと聴いてる。むしろ歌こそ今まで知らなくてすんませんでしたって感じだった。マジ衝撃的。あなたの愛はパラダイス。

そんでこの映画が俺の中で本懐を遂げられたのかっていえばできてないでしょう。現代性に3割削がれ、本編を知らない俺の無知無学に3割削がれ‥‥でせいぜい「当時出し切れた力」の4割くらいでしかわたくしに攻撃できなかったと思います。それでもそこそこは心に刺さったあたりが旧世紀の神の底力、作品の地力ではないかと存じます。

3年前に「遊星からの物体X」を初めて見たときも思ったけど、現代の底本になってるものは今やっぱり「古典」なのよね。「当時新しかったのかもしれない部分」があまりにあんまりリスペクトされて現代の底本になってるせいで、昔の作品はお話の核とかヤマとかを感知しにくいです。「あ~‥‥ここが‥‥見せ場‥‥なのかな?」みたいなの、つらい。


はー。で、ここまで長々と書いてきたけどここまでの話はだいたいどうでもよくて本題からもズレるけど、そもそも「ビューティフルドリーマーは神!ビューティフルドリーマーは神!」っていまだに触れ回ってるアニメおじいちゃんたちが全部悪いよね。時代性を差っ引くとしても、せめて「うる星やつらをそれなりに見た状態で与えられるビューティフルドリーマーはご褒美として神!」くらいに修正しろよな。あれ「うる星やつらを見てない状態」でもわかるくらい「うる星やつらを見てる人向けに作られた作品」じゃん。いや、流れとしては当たり前なんだけど。鈴木敏夫のイノセンス詐欺ばりに重罪だよあのテの人たちは。おジャ魔女どれみドッカ~ン!の40話がいくら面白いからってなあ、おジャ魔女歴を積み重ねてねーやつに急に見せても真の面白さは伝わらねーんだよボケッ!まったくもう。ぷんぷん。


ふう‥‥。あっ、今回オチも結論もないのでどうぞ、ループ議論にお戻りください。



B00005FDMO
「うる星やつら」 ラムのベスト・セレクション2
[PR]

# by wonderful-si1ver | 2014-07-15 06:02 | 電影類
2014年 06月 25日
2本のスティック、2つのボタン。兄弟の絆の物語「Brothers」
病気の父親を助けるため、兄弟は旅に出る――
去年出た名作ゲーム、「Brothers: a Tale of Two Sons」がSteamで爆安セール中である。

Steam :Brothers - A Tale of Two Sons
39時間後(いつだよ)まで80%オフ、たったの3ドルッ!
PCゲームなのにコントローラが必須だが、このゲームはコントローラでやらなければならないのである!
ダメったらダメっ!コントローラじゃなきゃダメなのおっ!

ブラザーズ 2人の息子の物語 | Sony Entertainment Network 日本
Brothers - XboxLIVE
コントローラもクレジットカードもクレカもないよお~ふええ~みたいな猿どもはPS3か360でやるのだ。
僕は360でやりました。
ていうか積みゲー崩しでたまたま2日前にクリアしました。






さてどんなゲームかっちゅう話だが、本作は兄と弟の二人をそれぞれ左と右のスティックで動かすゲームである。
あるときは手を取り合い、あるときは分担し‥‥
基本的な流れは易しめのアクションと簡単な謎解きで構成されているが、
それをユニークな操作でこなすことによりワンダホーな化学反応が起こり、
なかなか面白くなっている。‥‥のだが!本作最大の見所はそこではない。
ゲームの最後、私はボタンを押すという行為に感動で涙した。
これである。
これこそが‥‥まあその途中でエ~ってなる人もけっこういると思うが、これが褒め称えられるべきポイントである。
プレイングは6~8時間程度で2回やりたいというような感じでもなく、1500円だとエ゙ッ‥‥という感じはあるが、
カネがあって時間がない貴様たちにはちょうどいいであろう。
ぜひとも買って、あなたの手で、君の手で、最後まで歩いてみてほしい。
[PR]

# by wonderful-si1ver | 2014-06-25 11:08 | ゲーム
2013年 12月 17日
インタビューズ記事(後) 俺とプリキュアたち
インタビューズ記事(前) silverscytheとはいったいなんなのか : 銀☆ピカ
前編↑の続きだぜファック!


- - - - - - - - - - - - - - -


――一番好きなプリキュアとその理由について語っちゃってくださいよ
d0003952_729244.jpg どんな絶望をも圧倒的オーラで跳ねのけるッ‥‥!誰もがその背中に追いすがるしかないッ‥‥!この愛!力!底抜けのカリスマ!真のリーダーとなりうる遠大な器‥‥!大いなる希望の力、キュアドリーム!


ちなみに画像はわざわざプリキュアぴあを引っ張り出してきて撮影しました
2011-08-25 17:34:09

4835620011
プリキュアぴあ (ぴあMOOK)




――キュアドリームちゃんとちゅっちゅしたいよぉ
テメー覚悟できてんだろうな
2011-08-26 14:06:01



――これ好きなの俺だけじゃねーのかなーというゲームを教えてください
d0003952_729224.jpg インターネット全盛の今、大海を知ってしまったのであんまりそういうのはないですな。「そんなゲームあるんだ‥‥」と思うことはあるけど。昔は「お前wwwジョイメカwww知らないのwww」みたいな感じだったけどネットだとみんな知ってるし。あと最初から今までずっと貧乏なので、あんまりマイナーに手を出せてないのです。

 強いて言えばゲームキューブの「ホームランド」は僕の好き好き度と一般的な知名度がかけ離れていてよいのではないでしょうか。家庭用なのにネットプレイ無料!「いつかカネのかからないネトゲが出たら俺も始めるんだ‥‥」と思ってたので、これが最初のネトゲになりました。
 このゲームは‥‥手をつなぐことができる‥‥。状況によっては「てつなぎ」して戦ったほうが有利だったり、分離して戦ったほうが有利だったりする。歩くのがめんどくさいときは人に引っ張ってってもらったりしてな‥‥デザイン的にもいろいろ独特だが、このシステムが特にユニーク。他にはない独自の空気を作り出している。
 あと、そもそもの基礎的なシステムが堅実に作ってあるのがいい。特に、敵を倒したときに経験値判定が光の輪として広がるところとか、変則ターン制の戦闘とか秀逸。さすが俺たちのチュンソフトである‥‥であった。ドラクエ9がこのシステムになるんじゃないかと思ってた時期が私にもありました。
 まあブログとかで散々語ってるし、あんまり語るまいよ‥‥あっ手遅れ
2011-09-01 04:48:03
洋ドラのHOMELANDのせいでさらに埋没してしまいましたね‥‥



――恋愛遍歴とかその、あのー…ね。ぜひ。
d0003952_7292685.jpgゲッ‥‥う、うーん、まあいいだろう‥‥遍‥歴‥‥?

BGM: http://www.nicovideo.jp/watch/nm5739847

 まずはえーと、小学の低学年の頃だが、髪が腰くらいまであるAちゃんという可憐な少女がいたのだ。これは恋ではないというか、単にかわいいなーとかそのくらいの気持ちだった。んで、あるとき席替えで隣の席でなったのである。ワーイワーイとか思ったのも束の間、その子はチョー怖い子だったのだッ!何かにつけて文句を言ってきたり腕をつねってきたりでこえーのなんのって、たしか23回くらいツネられた気がする。俺はガラスの仮面みたいな表情になり、「うえーんこわいよー」となった。
 ほんで、次の席替えでAちゃんの隣になった少年に「あいつめっちゃつねってくるやろ‥‥」と問うたらば、その少年は「えっ、そんなことないよ?」と答え、俺様は「あっれーおかしいなー」と思い、えー、そのまま、何事もなく過ごしました‥‥。10年くらい経ってから「あッ!あれは‥‥もしかして?」と思うも真相は闇の中‥‥
 関係ありませんが、プール授業に備えて着替えてるときに友人Y君に「おい、お前後ろ見てみろよ!」と言われ、振り返ったらそこには全裸で着替えなうなAちゃんがいてブフォッ( ;゜;ж;゜;);`;:;`ってなりました。

 次、中学生‥‥。中2だか中3になった俺はいちばん後ろの席になり、隣の席になったBちゃんとよく話すようになり、よく話すようになり、えー、よく話すようになって授業中にもよく話すようになっていた。良い子はマネしないでね!お互いの家の話をして「えー!近所じゃん!(かなりレア)」ってなったり、Bちゃんに回ってきた女子手紙に俺も答えたりしてた。初めての女子体験!楽しい!
 あと、Bちゃんに消しゴムを取り上げられて「うえーん返してよおー」みたいな感じで、彼女が上に伸ばした手に俺も手を伸ばし、腕でおっぱいを掠めたりしつつイチャイチャしてた。授業中に。あれすんごい楽しかったな!すんごい近所迷惑だけどいちばん後ろでよかった‥‥先生がポカーンみたいな顔してて慌てて姿勢を正しました。そのあとは、えー、そのまま、何事もなく過ごしました‥‥。
 ていうかこれは今思い返してみてもカップルじゃねえか!ここからどこをどうすれば進展せずにいられるのか逆に問い詰めたいくらいである。俺よどうしてライブマン!
 あとその子とは国語の成績が近くて競ってたりしたような気がするなー。席が替わってからはあんまり接点がなかった(なんで?)んだけど、その子が作文的な問題で満点取って読ませてもらったりしたなー。ああー俺は何をやっているのだああああんアホかああ

 はあ‥‥で、この後も何件かアレやコレやあったのですが、全部インターネットには書けない話なので省略させていただきます‥‥ご了承ください‥‥。ちなみにマトモなお付き合いはこの後もありません。

 えー、でまあ、全体的に超鈍感なのと自分から動かないのが悪い‥‥ということに最近やっと気づいたので、これからはなんとかしようと‥‥思っ‥ては‥‥います‥‥はい‥‥。これ恋愛遍歴っていわない気がする‥‥
2011-08-30 03:25:12



――部屋の中に何がありますか? 一番大切にしてるものって?
d0003952_7292342.jpg いちばん大切にしてるのは、一歩も動かずに全ゲーム機とPCを起動できる配置です。‥‥えっ、そういう話じゃないの?

 大切なのはPCとゲーム機だけど、これは概念が大事なのであってモノ・ソノモノが大事なわけではないな。カネがあればバンバン新型に買い換えて捨てる。というわけで大事なのは‥‥もう売ってないものとかになるわけです。

 つまり!ファミ通ブロスだ!!
2011-09-01 05:55:58



――一番妹にしたいプリキュアを教えてください!
d0003952_72919100.jpg そういえばキャラクターでそういうのあんまり考えたことない。「俺の嫁」とかもあんまりない。

 でワタクシは寡黙な好青年なのでヤハリ場を乱してくれる来海えりかさん(キュアマリン)がいいのではないでしょうか。あれっ、この質問ってもしかして変身後限定?妹が常時プリキュア化してたら近寄りがたいだろ常識的に考えて‥‥。ああーでもファッションとかできないよー!って思ったけど勝手に服とか作ってくれそうだからいいか。作って!

 あと水無月さん(キュアアクア)とか雪城さん(キュアホワイト)とか妹でもかわいいんじゃないですかね、逆に。ブルーチームばっかりだなコレ。

 しかしまあ、なんのかの言っても一人っ子で鍵っ子だから家に人がいる状態とかイマイチ想像できないのよね。一人が落ち着くのだよ。
2011-09-01 19:34:47



――どうしてクソゲーオブザイヤーのWikiを運営しているんですか?
d0003952_7292188.jpg もったいないからです。ログが。

 クソゲーオブザイヤーの何が面白いかというと、面白くないゲームから面白い文章が生まれてくるのが面白いのです。単体ではゴミ同然だったモノ(一部除く)が!グレートな文章の種として生まれ変わるのだよ!!ハッピーバースデーッ!

 で、なんで僕がやってるかというと、それまで誰もやってなかったからですね。誰もやってないことをやるのは燃えます。普通の部屋を掃除するのは面白くもなんともないですけど、1回も洗われてないようなところをキレイにするのは燃える。誰も攻略サイトを作ってないゲームがあれば俺が書く。この生まれついてのスキマ大好きクラブが自分の原動力なんだなあ みつを
2011-09-06 03:37:46



――尻、乳、太腿、腋、さあどれ。大きさor太さ等についてもお願いします。
 もしかして氏賀Y太的なシチュエーションの話ですかね。そういうのはちょっと‥‥

 普通の生きてる人の話で言えば、やはりおっぱいがいちばん面白いのではないでしょうか。自分にない要素だし、絵になるシルエットだし神秘ですね。っていうか部位とかより全体的にスベスベ感とか弾力が大事なのではないでしょうか。
 腋は文化が面白いですね。いつの間にか「腋チラはうれしい」みたいな感覚が根付いてますが、別に性器でもなんでもないですからね。つまり普段隠されてるものがチラチラ見えればうれしいわけで、アダムとイヴが知恵の実を(中略)そして、人類は救われたのだ。

 太ももはこれから仮面ライダーフォーゼで毎週死ぬほど見られると思うので、その方向でよろしくお願いします。
2011-09-07 05:38:50



――ポケモンの人間キャラでいちばん好きなのは誰ですか?主人公でもモブでも結構です。
d0003952_7292196.jpgいい質問ですねえ!シリーズ通していいキャラが非常に多いので、好きなキャラもめちゃくちゃ多いと思います。多すぎて原稿用紙3000枚とかになりかねないので絞りましょう。

■初代
・主人公:まず主人公ですわ。セリフとかありませんけど、後ろ暗い感じがいいですね。ナナメ。
・カスミ:ちょうど天狗になってる頃のプレーヤーを容赦なくバブルこうせんでブチ殺しにくるところがシビれます。
・ライバル:曲がカッコイイ‥‥じゃなかった、正統派かつシンプルに俺ツエーしててカッコイイですね。彼は強いです。
・ミニスカート:「きゃっ! いま からだ さわらなかった?」このゲーム、初代から常軌を逸してますわ。
・オーキ

~ 中略 ~

・セイリングジョーイ:ジョーイさんというキャラクターを逆に利用した発想が

~ 中略 ~

スナップは主観視点だからあんまり出番ないんだけど、写真を撮るだけのキャラクターがこんなにも

~ 中略 ~

ゼェ‥ゼェ‥‥こんなもんか‥‥。えっ、いちばん好きなキャラ?なんだそういう質問かーやだもー最初に言ってよー!まあナンバーワンはサカキ様だろ。特に語らないけど。
2011-09-09 03:41:57



――まだ放送途中ですけど、ゴーカイジャーのベストエピソードを挙げるとしたらどれを選びますか?
d0003952_729207.jpg海賊戦隊ゴーカイジャー#放映リスト - Wikipedia

 これは難しい!なぜ難しいかといえば、毎回面白すぎて勢いに呑まれて全然まったく何も考えないで見てるからです。清々しく終わるからあんまり振り返らないし!あっ、別の意味で思い出すのが難しい戦隊もありましたね‥‥。
 パッと思い出せるのだと 最初からすごい1話、アクションがすごいデカ回(5話)、キュートなメイド回(6話)、低コスト感がすごいスパイ回(8話)、ユルいカーレン回(14話)、チーフがチーフなボウケン回(21話)、さらに頭がおかしくなったジェラシット回(24話) とかですかね。いいアクションはいっぱいあったけど、どれがいつだったか関連付けできなくて思い出せない‥‥。
 いちばん抱腹絶倒だったのは24話だけど、ゴーカイジャーあんまり関係なかった気がする‥‥!まあ24話でいいか。24話で決定!っていうかそろそろ全部もっかい見たいですね。
2011-09-10 09:45:27
回答当時は28話まで放送済



――ライバルはいますか?
d0003952_7291998.jpg ほえるーはねるーそらをとぶー!ライバル!ライバルね!大切なんだよライバルは!中2くらいのときにヒジョ~に成績の近い友人がいまして、すんげーいい感じに競って伸びましたね、成績。均衡!伯仲!僅かな差!近しい戦友こそが能力を拓くのだよキミ!

 ‥‥何の話だっけ?あーライバルがいるかどうかね、ハイハイ。あのですねー、上述のようなことをやるためには閉塞的な環境が必要なんですよ。実験環境とかに近いですね。同じ状況で同じことを進める感じの。そういう仕事(場)につければいいんですけど、どうなんでしょうかね。

 さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最も簡単にそのような環境を構築できる‥‥というか最初からそういう風にセッティングされてるのはゲームです。実力の近いFPS仲間や格ゲー仲間がいればわたくしももう少し上手くなるんじゃないかと思います(人任せ)。
2011-09-10 10:46:11



――ヒキコモリペンギンは台風の間どうやって命を繋いでいるんですか?
d0003952_7292328.jpg 台風。台風だろ?まずは窓を閉める。危ないからな。台風だ。二重サッシを厳重に閉める。ヒキコモリだから普段からあまり開けないが、ここぞとばかりに閉める。そしてカーテンも閉める。降り注ぐ太陽の光は厚い雲に遮られ、曇りガラスに遮られ、カーテンに遮られる。閉塞した暗い暗い部屋の完成だ。ちなみに重要なのは暗いことじゃなくて明るさを自分の意志で変えられることだ。外力に左右されないことだ。もちろんドアも閉める‥‥の前に玄関や他の部屋も閉める。台風に乗じた不審者というのはあまり聞いたことがないが、ないとも限らない。足音や気配に気づくことも難しいだろう。台風だ。閉める。ドアを閉め、16ある鍵の全てを回し、南京錠をかける。窓とドアに目張りをすれば封印の完成だ。放射線や心霊のたぐいが侵入してくる可能性はあるが、ひとまずこれで雨風ニンゲンは入ってこれまい。

 さて、そうして幾日も待っていると酸素が薄くなってくる。並の人間ならばここで死に絶えてしまうが、ヒキコモリペンギンは違う。静かに目を閉じ、肺の底から息を吐く。そうしてヒキコモリペンギンは動かなくなる。死んでいる?いや違う。嫌気呼吸をしているのだ。引きこもりを極めたペンギンに酸素は必要ない。そのまま長い時を経て、秋が過ぎ、冬になり、春が訪れる。暖かな春風にそよぐ花芽と共に、ヒキコモリペンギンは


し、死んでる‥‥
2011-09-22 12:02:02
このとき台風が来てました(たしか)



――間もなく2012年も終わりですが、ことし一番遊んだゲームと、一番楽しんだアニメ、一番食べた魚を教えてください。
d0003952_7292068.jpgウオッ!?

いちばん楽しんだのはTrialsEvolutionですけど、時間で言えば地球防衛軍3Pですかね‥‥
風ノ旅ビトもP4もパルテナも楽しかった!あとパズドラ!
今年は本当に豊作で素晴らしかったですね!

アニメは‥‥なんかあったっけ‥‥?
バトスピ覇王とかスマプリとかいぬぼくとかアポロンとか、
あとアクセルワールドとかSAOとか銀河へキックオフとかTARITARIとか、
いろいろあったといえばあったけど‥‥なんと申しますか、
どれもテッペンには立たない感じですね。
あっ、ミルキィホームズ2期まだ~?

ウオッ!?シャケー!!
2012-12-19 20:53:47


- - - - - - - - - - - - - - -

以上です。多いわ!ビックリしたわ!
いやー、思いのほか答えてたね‥‥。あと2011年的な話題がナツい。
今後はask.fmでな!じゃあな!
[PR]

# by wonderful-si1ver | 2013-12-17 08:34 | プロフィール
2013年 12月 17日
インタビューズ記事(前) silverscytheとはいったいなんなのか
インタビューズも死ぬことだし、過去ログから抜粋してサルベージすることにする。

- - - - - - - - - - - - - - -

――silverscytheってどういう意味ですか?恥ずかしがらずに教えて下さい!
d0003952_735563.jpg 恥ずかしいってどういうことなの!わけがわからないよ‥‥

 そもそもわたくしのインターネッティング活動は2chがスタート地点みたいなものなんで名前はなかった(お姉チャンバラ攻略まとめでの仮名は「まとめ」)のですが、ブログだかネトゲだかを始める際に名前が必要になったわけです。で、なにぶん2ch出身なのでハナから炎上等を想定しており、「検索で埋もれやすい名前にしよーっと」ってなわけで、闇の組織にいたときのコードネームから取って「銀」にしたわけです(※本当)。

 それから数年が経ち、拙ブログ「銀☆ピカ(ID:wonderful-silver)」に拠点としての物足りなさを感じた俺様は「そろそろ自分用のサイトでも作るか‥‥」と思い立ちます。名前を考えて、考えて、2分くらい考えぬいて思いついたのが「銀☆ピカ フルサイズ」。コンセプト的にはそれでいい‥‥しかしまだ一味足りない。そうだ、sizeをscytheにすればモチーフもできていい感じではないか!俺天才!ぬわーっはっはっはーあははーははーんというわけで完成した僕のサイト「銀☆ピカ FULL=Scythe」はトップを作ったところで満足してコンテンツを作らなかったので、あまり人に知られることもなく閉鎖されました。

 さて、なぜこれがsilverのscytheなったのかというと、サイトのドメインが必要になったからです。最初に埋もれやすい名前をつけたのがアダになって、ただのsilverとかだとユニークなIDが取れないわけですね。ほんでもって、silverscytheはどうかと。いや、その名前どうなの、と。名前としてどうなの、と。いや、でも、敢えて中二全開の名前にすれば逆にカッコイイのでは、と。

 これが運の尽きで名前は固定されてしまいましたとさ‥‥。ああ‥‥silverscythe(80)とかになったらどうしよう‥‥いや、カッコイイからいいか‥‥。よいこのみんなはwooserとかの造語を名前にしましょうね。おしまい
2011-09-19 19:44:15



――座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか?
ノーマネーッ!!
2011-08-24 00:01:21



――アイコンのペンギンは何かのキャラクターですか?
d0003952_7292111.jpgスクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」最新情報を公開。チャイムの酒場とパーティ編成など(2008/1)

 元はファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズのWiiウェア第一作、「小さな王様と約束の国ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」に出てくる謎のペンギン、パブロフくんです。

 わたくしの最初のアイコンはキカガクな感じだったのですが、もうちょっとキャラ立ちさせたいなーっと思ってプレイ中のゲームから拾ってきたのが彼なのだヒョ。当初は勝手にキャプチャして勝手にトリムしたものを使っていた(※場所によっては今もソレ)のですが、ドットで打ってみようかなーとか思ったのが運の尽き、首から下を勝手に改変してかなりベツモノにしています。あまつさえドットにコスプレまでさせる始末でスクウェアエニックスさんごめんなさい状態。ちなみに、比べないとわからないと思いますが、素体のドットは今のやつでバージョン4です。

 ちなみに、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズではファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムにも出てるはずなので小さな王様と約束の国ファイナルファンタジークリスタルクロニクルと併せてプレイしていただきたいですね。ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムは中古980円くらい、小さな王様と約束の国ファイナルファンタジークリスタルクロニクルは1500ニンテンドーポイントで買えます。それと、パブロフは出てきませんがファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムはシナリオがとても良かったのでオススメです。
2011-09-03 07:12:07
銀's fotolife - icon(アイコン集)
プリニーではありません



――アフィって儲かるんですか?
儲かりません!
 痛いニュースとかのトップクラスで人が来るところなら月ウン百万とかも余裕だと思いますが、コンテンツ力・広報力のない一般ピーポーでは月10円とか100円とかもザラ。中堅クラスの集客力があってもクソ田舎のコンビニで2~3日働いた分くらいしか稼げません。
 で、トップクラスになればいいわけですけど、「みんなが毎日見るサイト」みたいなのはそんなにいっぱいあるわけじゃない。アフィで儲けるためには「日本で100番目に見られてるコンテンツ」とかにならなければいけないわけで、「オリンピック選手になれ」とは言わないまでも「プロの選手になれ」くらいの難易度はあるわけです。ね、簡単でしょ?
2011-08-24 17:11:35



――しるばーなんちゃらさんは昔からゲーム音楽好きなんだなってイメージあるんだけど、 あんまり長々と語っているPostを見たことがない気がするので、 これだ! って1枚について語ってみて欲しい。
 ゲームのサントラは基本的にアルバムとしてのバランスとか度外視してるんであんまり「この1枚!」っていうのないんですよね。そんな中、ひときわ輝きを放つのが2010年に発売された「ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック」。アメイジング!
 1-01「夏ノ雪」で儚くも厳か、そしてミステリアスに始まり、1-02「光ノ風吹ク丘」では平原の広さが表現され、開放感とノスタルジックな歌声に陶酔させます。1-04「青イ鳥」のような攻撃的なボス曲や、崖の村で流れる重厚な1-05「心閉ザセシ鉄棺」なども挟みつつ‥‥
 1-07「イニシエノウタ/デボル」!この曲があまりにも美しいのでプレイ時は噴水の前にしばらく佇んでしまったほどですね。このゲームの曲はボーカルの使い方が恐ろしく上手くて恐ろしい。全曲にコメントしたい気持ちを抑えるのも大変。
 さて、ぶっ飛ばして2-01「全テヲ破壊スル黒キ巨人」ではシナリオ上でも重要なシーン。逼迫と奮起。状況と完全にマッチしすぎて曲だけでも手に汗が滲んでくるっていうか、どちらかといえば逃げ惑う村人的な気分になりますね。そんでもって2-02 「イニシエノウタ/虚ロナ夢」再びイニシエノウタですが、このバージョンも聞き入らざるを得ません。イベント上でも一時の休息、わたくしもコントローラを置いて休息。そんでカイネさんのいい曲とかを挟んで2-09「イニシエノウタ/運命」。もう、もうね。かっけぇーんすよ。かっけーといえば2-13「エミール/業苦」もカッコイイ。かっこよくて、やっぱり儚い。それでいて2-14「エミール/犠牲」は美しい。そこからラスボス曲、2-15「魔王」を挟んで何個もあるエンディング曲に至るわけです。
 エンディング、いいですね。そもそもこのゲームは同じ曲の別バージョンが多いので、曲だけ聴いた人(けっこういる)は何個もあるエンディング曲の狭間にあるものを想像していただけるとよいのではないかと思います。 というわけで途中から全然音楽評になってないっていうか音楽知識ないのよ(怒)というアレでしたがいかがでしょうか。気に入った方はぜひお買い上げください。あと本編も(PS3で)やってください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0039QLEE8/?tag=silverscythe-22

 ちなみに、ゲーム自体の音楽じゃなくてもいいならミュージカル用のサントラ「ドラゴンクエスト伝説」がサイコー。あと、関係ないけどアニメ音楽なら「紅」のサントラがgood。
2011-08-25 00:58:43
B0039QLEE8B00005FMZLB0018DEX92
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
ドラゴンクエスト伝説
TVアニメ「紅」オリジナルサウンドトラック



――ものすごく細い、という印象なのですが、ふだん何食べてるんですか? 何も食べてないんですか? 食欲ないんですか?
 どうも、骨です。
 わたくし一般的なホモサピエンスのクソ共と同じように雑食性であります。強いて言えば肉食の比重が大きく、野菜は申し訳程度にしか摂りません。また、味による偏食が多いです。
 で量ですが、これが意外なことに人よりかなり食べます。17歳くらいまで知らなかったのですが、当家の夕食はそこらへんの家の倍くらいの量があるらしく、体調や時期によっては人の3倍くらい食べたりします。うっかり鍋1個分の肉じゃがと3合だかのご飯を食べたこともあります。
 嫌いなものは一切食べたくないので基本的に食べません。給食時代はご飯と牛乳しか摂らない日のほうが多かったはずですが、特に腹も減らなければ健康にも影響なく‥‥。あと魚類や骨付き肉などを前にすると「食べるのがめんどくさい」という理由で食欲が減退します。
 んでこれ重要なのですが、パクパク食べるのはタダメシだけです。ファミレスでケーキだけ食べて終わったりしてるのはスイーツだからじゃなくて安いからです。食事ってのはカネを食うことなんだよ!(バーーン)

 さて体重。これは成長分以外で増えたことがなく、体型も一切変わったことがありません。成分無調整。いわゆる「太らない体質」というやつですが、なぜ太らないかというと大きな原因は消化不良だと思われます。常に便秘か腹痛を発動しております。さらに持病の副作用で代謝がすごいんじゃないかなーと思ってますけど資料がないので知りません。

 というわけで、食っても食わなくてもあんまり変化ないし、次の日になると何食ったか全く思い出せないんで食事にあんまり興味ないのです。ちなみ現在は生活が乱れてるので1日1食~3食です。

 あと、めいぼうじんのほうが細い。
2011-08-26 03:14:45



――写真を撮るときに気をつけてることってありますか
ないんだなこれが。
えーと、まあ、三脚とかないんで、脇を締めたり壁とか電柱とか使って手ブレを抑えるくらいですかね。あとツマラナイ構図にならないようにダイナミックに‥‥最近構図力が下がっててヤバヤバ。「ダメじゃない構図」を消去法で探してるだけなんで、あんまりクリエイティブじゃないなーと思います。
B000V56UQMB009D8DHOG
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3
Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS



――天装戦隊ゴセイジャーについて140字以上で語ってください
うむ!天装戦隊ゴセイジャーとは、地球を‥‥守‥‥

‥‥‥‥

‥‥あっ、ゴメン寝てたわ。えーとなんだっけ?あーゴセイジャーね、ハイハイ。
ゴセイジャー、マジヤバいっすね。何がヤバいってアンタ、危なく「次もアレだったら戦隊もういいかな‥‥」ってなるところだったくらいヤバい。いやー、次がゴーカイでよかった。

あー‥‥いいとこを語ったほうがいいの?うーん‥‥ハッカ油の回が良かったのは覚えてるけど‥‥あと戦闘が良かった‥‥っけ?全体の印象が悪すぎてめっちゃ記憶薄れてる‥‥。わたくし、面白くないものはものすごい勢いで忘れます。面白いものは20年くらい経ってもバリバリ覚えてるよ!

まあ、つまり、そういうことだ。

あとはまあ、構成が意欲的だったとかその辺ですかね‥‥。ああ、そういえば基本的に追加戦士とかキライなんだけど、ゴセイナイトは良かったですね。元がアレだと映えますね。
2011-08-28 03:28:03



――仮面ライダーオーズについて批評してください
 ヒッ批評‥‥!?
 うーん、ところどころに味がついてるデカいスポンジケーキみたいな作品でしたね。話としては2クールくらいにまとめれば面白かったのではないでしょうか‥‥。でもそれだとコンボ全然出せないしなあ。うーむ、ゴーカイはうまくやってるのう‥‥。
 あまりに短期的目標がなさすぎる&シナリオが流動的すぎるせいでカタルシスがカケラもなく、個々の回がち~っとも思い出せないので褒めるところも思い出せず。なんだかなあ‥‥なんだったんでしょうねこの作品は‥‥。登場人物の精神世界まで踏み込んで考えながら見れば面白いような気がするけど、そんな少女マンガみたいな見方してないしな‥‥。
 とりあえず最後のタジャドル付近とウヴァさんをクズで通したところは好きです。いや、里中くんとかも好きですね。キャラは好きなの多い。うむ。小ネタとキャラでギリギリ見れた感じかな‥‥
 ノブくんは絶対に許さない。
2011-08-29 03:39:09



――幼い頃あそんだゲームの中で、印象に残ってるものを何本かレビューしていただきたい!
d0003952_7292511.jpg 3歳のときに初めてやったのがファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」と「高橋名人の冒険島」で、そこからずっとゲームをやっております。で、幼い頃といえばファミコンなんですけど、すっかり価値観が変わってしまったので今の目で見ると全部イマイチになっちゃうんですよねー。まあとりあえず衝撃作を2本、思い出補正全開バリバリで主観レビューしてみましょう。


 まずは格ゲー「ジョイメカファイト」。当時は容量とか全然知らんかったけど、まずキャラの数におでれーた!なにしろストII(スーファミ版:92年6月)が12キャラで、ジョイメカ(93年5月)が36キャラである。しかも粗製ではなく、全てのキャラに4つのワザがあり、隠しワザなんかもあったりする。とにかくすごいボリュームなのだ。
 なぜファミコンで芸当ができたかというと、これはキャラの関節がないことが大きい。例えば「ただのパンチ」を表現する場合、ストIIのような方式では何枚か新しい絵を描き起こす必要があるが、ジョイメカでは既存の「手のパーツ」をちょっと前後に動かすだけで成立する。製作工程も少なくなり、容量も節約でき、見た目もユニーク、そして動きが自由!デザインの鑑である。このようなモノをこそデザインと呼びたい。
 やや技術寄りの話になってしまったが、雰囲気・音楽・グラフィック・ゲーム性、どれをとっても素晴らしい不朽の名作である。バーチャルコンソールで配信してるのでゼヒやってみていただきたい‥‥まあ、ファミコンだしそれなりに難しいんだけど。


 次、「聖鈴伝説LICKLE」。知名度低めなうえ、そもそもタイトルを読めない人が多いと思われる。「せいれいでんせつリックル」である。
 このゲームはとにかくグラフィックがすごい!ハードの末期にはとんでもないゲームがよく出るのだが、俺が初めて体感したのはコレである。背景もすごいし、何よりボスキャラがヤバい。ヤバいしこわい。なんだアレ。今見るとそんなでもないけど、当時はあのエイリアンっぽくて魚っぽいボスが「ずももももも‥‥」と無音でせり上がってくるだけで超弩級ホラーだったのだ。ああこわい。
 さて、本作は序章以外ならいつでもどこでもキャラ交代ができる横スクロールアクションである。ロックマンばりに鈴を投げたり壁や天井を移動できる主人公リックル、滞空移動や溜めブレスが吐ける元人間のドラゴン女の子キララ、トゲ無効で体力最強のゴーレムくん(誰?)、ボムを設置できて壁と天井を走れて紙装甲のネズミくん(誰?)、と特色ある人外パラダイスである。
 何がアレかというとキララである。序章のあとに王様が「おう、人外どもは鈴の中に入ってキャラチェンジに備えろや」みたいなデモがあるのだが、キララだけこれに反抗。なんとプレイヤー性能のままでリックルに襲いかかってくるのである。マジヤバい。あのつぶらな瞳で強くて反抗である。きっと可憐な少女に違いない‥‥うむ‥‥プリキュアの素質があるな‥‥
 何の話だっけ‥‥?あ、あー、とにかくこのゲームも音楽とか操作性とかシュッとしてて面白かった。高校受験の頃など、あまりにリックルをやりたすぎて発狂しそうになり、受験前日に封印を解いたほどである。これからもキララちゃんをよろしくお願いしますね^^ ピュー

というわけで長くなりすぎた。了
2011-08-31 05:22:48



- - - - - - - - - - - - - - -

インタビューズ記事(後) 俺とプリキュアたち : 銀☆ピカ
多いわ!文字数制限に引っかかったんで後編に続く!
ちなみに現在はask.fmでも質問に答えてますので、何かあればどうぞ。
[PR]

# by wonderful-si1ver | 2013-12-17 08:24 | プロフィール