「ほっ」と。キャンペーン
2009年 11月 19日
ベヨネッタのクリアタイムを3時間以内にしようぜ的な攻略記事
B002SW3N16 B002SW3N0W B002OI6FVY
360 BAYONETTA(ベヨネッタ)
PS3 BAYONETTA(ベヨネッタ)
BAYONETTA ORIGINAL SOUNDTRACK

グッドイブニング!
本日はスピードクリアを目指しますわよ!3時間切れば隠しアクセゲットや!
ベヨを知らないヤツは公式(音注意)でも見てな!バッボーイ!

俺の普段の装備は
A:修羅刃&中佐
B:クルセドラ&ドゥルガー炎
アクセ:マハーカーラ&蝶か数珠か時の腕輪
ってな感じ。
個人的に誤爆がイヤなのでカラスはオフにしてる(ファイル→魔導術大覧)

重要な技は
- PPP・K または PPPPK の中佐百烈脚
- PKP や PP・K のウィケットウィーブ
- 修羅刃スティレット
- ムチの引き寄せ・寄せられ(P長押し)
- ムチのブン回し(P押しながらスティック後ろ)
- ドゥルガー炎の長押し、特に二段目と三段目
- 中佐足での踏みつけ
あたり。中佐踏みはむしろ高難度で映える。
ちなみにウラワザのアレは強すぎるので使わない。

本項は隠しアクセゲット用とし、とりあえず3時間を切ってもらうための要点だけを解説する。
こまごましたところで急ぐより大幅に飛ばせるところを知った方が面白いし。
最高難度でも適当に急いでたら2:30くらいでクリアしてしまったのだわ。

基本的にビーストで跳んで急ぐように。あと扉とかは調べなくても殴れば開く。
マハーカーラは適当にカチカチ入れてるだけでガードしてくれる神アクセ。
カウンターなんか発動しちゃったらウィッチタイム(WT)まで付いてきてウハウハ。

- - - - - - - - - - - - - - -

■序章
・遠い敵は引き寄せ。
・v2の前に魔力をMAXにしておきたい。足りなかったら挑発や紫ロリポップ(反則)でも可。

■チャプター1
・v1:鍵を拾ったら戦う必要はないのでさっさと鍵穴に差し込む。
・像を調べる必要はない。水面はビーストで飛び越えられる。
・v5:杖キックも活用。
・v6:戦闘中でも壁を開けるが、まあ倒してもいい。
・v7:回想なのでメニューが開けない。開始地点あたりからマハーカーラで火球を跳ね返すのが速くてラク。スティックだけで倒せる
・v8:追いかけられてる途中に攻撃してちょっと削ったりしてもいい。

■チャプター2
のっけから回想戦闘でメニューが開けないので、他のチャプターで下準備をしておこう。
・v1:武器がショボくてキツい。マハーカーラのカウンターができれば瞬殺できるが‥‥
  同じ平面にいなければほとんど攻撃してこないので、PKPなどのウィケットウィーブも有効。
・v2:たまに敵がどっか行くのでロス注意。ムチブン回しとかで崖下に落とすと即死させられる。
・v3:天使武器活用、杖や弓など。ビラブドは半分くらい減らせば撤退する。
・電車に構うと轢かれるぞ!!!!
・v4:エンチャントが3体出てくるが、1体をムチでブン回してると2体が巻き込まれてスマートに倒せる。
   つーか、エンチャントは投げると即死する。
・v7:開始位置が若干わかりづらいのでロス注意。
・v9後、橋を作らなくてもビーストで飛び越えられる。

■チャプター3
・足にドゥルガー炎かオデットを装備すればマグマなんて関係ないもんね!
・v1:燃えてる敵にはウィッチタイム、ムチ、ドゥルガー炎など。
この攻略の最難関、噴き出すマグマをWTで避けるのがシビアすぎ!要練習。
・v6:戦闘する必要はない。急ぎすぎて道を見失わないように。
・洞窟で橋が崩れるが、この橋は崩れたあとならビーストとカラスを併用して飛び越えられる。
 火柱が妨害してくるのでシビア。失敗しても死にはしないがロス。成功すれば大幅にショートカット。
・橋が完全に崩れたあとのマグマ地帯は乗れないので、ビーストで足場を跳んで進む。
 (ドゥルガー履いてるからスルーだぜプギャー!と思ってたら沈んだ。)
・あとはひたすら走る。

■チャプター4
・ピヨってるときはすぐにアレしないでちょっと削った方がいい。

■チャプター5
・v2(グレグロ)まで走って跳んでスルー
・v4:フィアレス戦以外はスルー。崩落に巻き込まれないように。
・アーダーはトーチャー2発とかでさっさと潰したい。WT発動は容易。
・めんどくさい敵ベスト3に入るハーモニーだが、PKPやムチ、中佐とかでなんとか。
・インスパイアド前の崩れる道は急ぎすぎると死ぬので注意。
・v11:飛んでるインスパイアドはムチとかで殴り落とす。
・v12:必須かと思いきや普通にスルーできる。
・渡りは急ぐと死ぬので獣化しないほうがいい(かも)。
・v14:ジャンヌのウィケッドウィーブを回避するとWTが発動するので狙いたい。
   実はスティックを敵方向にカチカチ入れながらスティレットを連発してもいい。

■チャプター6
必須戦闘が多かったり子連れだったりしてあんまり短縮できないので後回しにしてもいい。
・床槍は獣化ジャンプで勢いをつけたまま回避すると速い。
・v5:戦わなくても毒を飛び越えれば終了。
・追ってくるビラブドは加速するヒマを与えないように投げつけるとよい。柱?はイマイチ。
・v8:手前で戦わず、ビラブド側に行くと隕石でフィアレスが勝手に死ぬ。
どんなに急いでるときもジョイのデモは見よう!

■チャプター7
・特にないからがんばれ

■チャプター8
・v1:車外に吹っ飛ばした敵は(ちょっとロスがあるが)即死するので、遠くからムチでブン回したり。
・v2:言うまでもなく車がヤバいので、無理にでもWTを発動させるべき。
・ずっと加速してろ壁に当たるな敵は避けろ落ちるな死ぬな。
・v5:ここのブレイブスはバカみたいに強いうえ、WT無効(ってか発動済み)なので数珠でなんとかしたほうがいい。

■チャプター9
回転足場など重力が一定じゃない場面が多く、無理に急ぐとアレな方向に落ちることが多い。
重力の安定をしっかり待つべし。
・v1:鍵だけ狙えばいい。
・v3:鍵(ry
・v5:段上にはゴーレムが落ちてこないので、そこで戦うとラクチン。
・v8:着地後に戦闘があるが、閉じ込められてるわけではないので無視して進む。
・ゴーレムは基本WT狙い、あと球体時に殴ってピヨらせる。

■チャプター10
・v2:敵は無視、壁だけ狙う。カメラ外で殴られることがあるので注意が必要。ハグルマを回してるときは無敵。
・v6:戦わなくても壁面を壊して飛べばOK、ただしエンチャントがかなり邪魔。
・v7:スルーして下方に飛び移る。そのままノンストップで走れば触手もほとんど相手にしなくて済む。
・グラグロはほぼWT無効なので数珠を装備するといい。ジャンヌ戦のような戦法でも可。
・V11:像があるのでWT使い放題なのだが、WTが終わらないと水位デモが入らないのでロスになることも。
   インスパイヤさんは真ん中に陣取って火球を跳ね返すのもよい(速くはないが)。

■チャプター11
知らん

■チャプター12
・v1:慎重に進んでる場合ではない。ビーストでさっさと進むべし。
・v2が終わったら当然ジャンヌまで飛ばす。
・バイクはちょいちょい後ろに回り込めば無力。
・v10:ダメージ覚悟でさっさと登り、ドゥルガー大爆発で一掃できれば速い。

■チャプター13~
以降、飛ばせるところは特にないので割愛する。
ドゥル炎やオデットでマグマを歩けるし、オデットなら氷の上もスイスイだ。
あとラスボスはパンチ中の手も攻撃できる。
それだけ覚えてればあとは死ななけりゃ大丈夫でしょう!ハハハ!健闘を祈るぞ諸君!

- - - - - - - - - - - - - - -

というわけで要点はこの辺。
アイテムや隠し装備をバリバリ使えば当然もっとずっと速くなるが、ここでは触れないでおこう。
現状では3Dアクション欲を完全に満たしてくれたこのゲームを今年のベストに推したい!
だがしかし!お菓子!ありおりはべり!
今年はまだ伏兵を残しているのだよ‥‥フフッ‥‥フハハハハッ!
いずれ動き出すだろう‥‥"機関"がな!はーっはっはっは!ははーっはーっはっ‥‥(フェードアウト)

B002CZOW28
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
[PR]

by wonderful-si1ver | 2009-11-19 03:52 | ゲーム


<< 360・PS3「ノーモア★ヒー...      「マジックナンバー」発売記念、... >>