2013年 12月 17日
インタビューズ記事(前) silverscytheとはいったいなんなのか
インタビューズも死ぬことだし、過去ログから抜粋してサルベージすることにする。

- - - - - - - - - - - - - - -

――silverscytheってどういう意味ですか?恥ずかしがらずに教えて下さい!
d0003952_735563.jpg 恥ずかしいってどういうことなの!わけがわからないよ‥‥

 そもそもわたくしのインターネッティング活動は2chがスタート地点みたいなものなんで名前はなかった(お姉チャンバラ攻略まとめでの仮名は「まとめ」)のですが、ブログだかネトゲだかを始める際に名前が必要になったわけです。で、なにぶん2ch出身なのでハナから炎上等を想定しており、「検索で埋もれやすい名前にしよーっと」ってなわけで、闇の組織にいたときのコードネームから取って「銀」にしたわけです(※本当)。

 それから数年が経ち、拙ブログ「銀☆ピカ(ID:wonderful-silver)」に拠点としての物足りなさを感じた俺様は「そろそろ自分用のサイトでも作るか‥‥」と思い立ちます。名前を考えて、考えて、2分くらい考えぬいて思いついたのが「銀☆ピカ フルサイズ」。コンセプト的にはそれでいい‥‥しかしまだ一味足りない。そうだ、sizeをscytheにすればモチーフもできていい感じではないか!俺天才!ぬわーっはっはっはーあははーははーんというわけで完成した僕のサイト「銀☆ピカ FULL=Scythe」はトップを作ったところで満足してコンテンツを作らなかったので、あまり人に知られることもなく閉鎖されました。

 さて、なぜこれがsilverのscytheなったのかというと、サイトのドメインが必要になったからです。最初に埋もれやすい名前をつけたのがアダになって、ただのsilverとかだとユニークなIDが取れないわけですね。ほんでもって、silverscytheはどうかと。いや、その名前どうなの、と。名前としてどうなの、と。いや、でも、敢えて中二全開の名前にすれば逆にカッコイイのでは、と。

 これが運の尽きで名前は固定されてしまいましたとさ‥‥。ああ‥‥silverscythe(80)とかになったらどうしよう‥‥いや、カッコイイからいいか‥‥。よいこのみんなはwooserとかの造語を名前にしましょうね。おしまい
2011-09-19 19:44:15



――座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか?
ノーマネーッ!!
2011-08-24 00:01:21



――アイコンのペンギンは何かのキャラクターですか?
d0003952_7292111.jpgスクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」最新情報を公開。チャイムの酒場とパーティ編成など(2008/1)

 元はファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズのWiiウェア第一作、「小さな王様と約束の国ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」に出てくる謎のペンギン、パブロフくんです。

 わたくしの最初のアイコンはキカガクな感じだったのですが、もうちょっとキャラ立ちさせたいなーっと思ってプレイ中のゲームから拾ってきたのが彼なのだヒョ。当初は勝手にキャプチャして勝手にトリムしたものを使っていた(※場所によっては今もソレ)のですが、ドットで打ってみようかなーとか思ったのが運の尽き、首から下を勝手に改変してかなりベツモノにしています。あまつさえドットにコスプレまでさせる始末でスクウェアエニックスさんごめんなさい状態。ちなみに、比べないとわからないと思いますが、素体のドットは今のやつでバージョン4です。

 ちなみに、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズではファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムにも出てるはずなので小さな王様と約束の国ファイナルファンタジークリスタルクロニクルと併せてプレイしていただきたいですね。ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムは中古980円くらい、小さな王様と約束の国ファイナルファンタジークリスタルクロニクルは1500ニンテンドーポイントで買えます。それと、パブロフは出てきませんがファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムはシナリオがとても良かったのでオススメです。
2011-09-03 07:12:07
銀's fotolife - icon(アイコン集)
プリニーではありません



――アフィって儲かるんですか?
儲かりません!
 痛いニュースとかのトップクラスで人が来るところなら月ウン百万とかも余裕だと思いますが、コンテンツ力・広報力のない一般ピーポーでは月10円とか100円とかもザラ。中堅クラスの集客力があってもクソ田舎のコンビニで2~3日働いた分くらいしか稼げません。
 で、トップクラスになればいいわけですけど、「みんなが毎日見るサイト」みたいなのはそんなにいっぱいあるわけじゃない。アフィで儲けるためには「日本で100番目に見られてるコンテンツ」とかにならなければいけないわけで、「オリンピック選手になれ」とは言わないまでも「プロの選手になれ」くらいの難易度はあるわけです。ね、簡単でしょ?
2011-08-24 17:11:35



――しるばーなんちゃらさんは昔からゲーム音楽好きなんだなってイメージあるんだけど、 あんまり長々と語っているPostを見たことがない気がするので、 これだ! って1枚について語ってみて欲しい。
 ゲームのサントラは基本的にアルバムとしてのバランスとか度外視してるんであんまり「この1枚!」っていうのないんですよね。そんな中、ひときわ輝きを放つのが2010年に発売された「ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック」。アメイジング!
 1-01「夏ノ雪」で儚くも厳か、そしてミステリアスに始まり、1-02「光ノ風吹ク丘」では平原の広さが表現され、開放感とノスタルジックな歌声に陶酔させます。1-04「青イ鳥」のような攻撃的なボス曲や、崖の村で流れる重厚な1-05「心閉ザセシ鉄棺」なども挟みつつ‥‥
 1-07「イニシエノウタ/デボル」!この曲があまりにも美しいのでプレイ時は噴水の前にしばらく佇んでしまったほどですね。このゲームの曲はボーカルの使い方が恐ろしく上手くて恐ろしい。全曲にコメントしたい気持ちを抑えるのも大変。
 さて、ぶっ飛ばして2-01「全テヲ破壊スル黒キ巨人」ではシナリオ上でも重要なシーン。逼迫と奮起。状況と完全にマッチしすぎて曲だけでも手に汗が滲んでくるっていうか、どちらかといえば逃げ惑う村人的な気分になりますね。そんでもって2-02 「イニシエノウタ/虚ロナ夢」再びイニシエノウタですが、このバージョンも聞き入らざるを得ません。イベント上でも一時の休息、わたくしもコントローラを置いて休息。そんでカイネさんのいい曲とかを挟んで2-09「イニシエノウタ/運命」。もう、もうね。かっけぇーんすよ。かっけーといえば2-13「エミール/業苦」もカッコイイ。かっこよくて、やっぱり儚い。それでいて2-14「エミール/犠牲」は美しい。そこからラスボス曲、2-15「魔王」を挟んで何個もあるエンディング曲に至るわけです。
 エンディング、いいですね。そもそもこのゲームは同じ曲の別バージョンが多いので、曲だけ聴いた人(けっこういる)は何個もあるエンディング曲の狭間にあるものを想像していただけるとよいのではないかと思います。 というわけで途中から全然音楽評になってないっていうか音楽知識ないのよ(怒)というアレでしたがいかがでしょうか。気に入った方はぜひお買い上げください。あと本編も(PS3で)やってください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0039QLEE8/?tag=silverscythe-22

 ちなみに、ゲーム自体の音楽じゃなくてもいいならミュージカル用のサントラ「ドラゴンクエスト伝説」がサイコー。あと、関係ないけどアニメ音楽なら「紅」のサントラがgood。
2011-08-25 00:58:43
B0039QLEE8B00005FMZLB0018DEX92
ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
ドラゴンクエスト伝説
TVアニメ「紅」オリジナルサウンドトラック



――ものすごく細い、という印象なのですが、ふだん何食べてるんですか? 何も食べてないんですか? 食欲ないんですか?
 どうも、骨です。
 わたくし一般的なホモサピエンスのクソ共と同じように雑食性であります。強いて言えば肉食の比重が大きく、野菜は申し訳程度にしか摂りません。また、味による偏食が多いです。
 で量ですが、これが意外なことに人よりかなり食べます。17歳くらいまで知らなかったのですが、当家の夕食はそこらへんの家の倍くらいの量があるらしく、体調や時期によっては人の3倍くらい食べたりします。うっかり鍋1個分の肉じゃがと3合だかのご飯を食べたこともあります。
 嫌いなものは一切食べたくないので基本的に食べません。給食時代はご飯と牛乳しか摂らない日のほうが多かったはずですが、特に腹も減らなければ健康にも影響なく‥‥。あと魚類や骨付き肉などを前にすると「食べるのがめんどくさい」という理由で食欲が減退します。
 んでこれ重要なのですが、パクパク食べるのはタダメシだけです。ファミレスでケーキだけ食べて終わったりしてるのはスイーツだからじゃなくて安いからです。食事ってのはカネを食うことなんだよ!(バーーン)

 さて体重。これは成長分以外で増えたことがなく、体型も一切変わったことがありません。成分無調整。いわゆる「太らない体質」というやつですが、なぜ太らないかというと大きな原因は消化不良だと思われます。常に便秘か腹痛を発動しております。さらに持病の副作用で代謝がすごいんじゃないかなーと思ってますけど資料がないので知りません。

 というわけで、食っても食わなくてもあんまり変化ないし、次の日になると何食ったか全く思い出せないんで食事にあんまり興味ないのです。ちなみ現在は生活が乱れてるので1日1食~3食です。

 あと、めいぼうじんのほうが細い。
2011-08-26 03:14:45



――写真を撮るときに気をつけてることってありますか
ないんだなこれが。
えーと、まあ、三脚とかないんで、脇を締めたり壁とか電柱とか使って手ブレを抑えるくらいですかね。あとツマラナイ構図にならないようにダイナミックに‥‥最近構図力が下がっててヤバヤバ。「ダメじゃない構図」を消去法で探してるだけなんで、あんまりクリエイティブじゃないなーと思います。
B000V56UQMB009D8DHOG
Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3
Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS



――天装戦隊ゴセイジャーについて140字以上で語ってください
うむ!天装戦隊ゴセイジャーとは、地球を‥‥守‥‥

‥‥‥‥

‥‥あっ、ゴメン寝てたわ。えーとなんだっけ?あーゴセイジャーね、ハイハイ。
ゴセイジャー、マジヤバいっすね。何がヤバいってアンタ、危なく「次もアレだったら戦隊もういいかな‥‥」ってなるところだったくらいヤバい。いやー、次がゴーカイでよかった。

あー‥‥いいとこを語ったほうがいいの?うーん‥‥ハッカ油の回が良かったのは覚えてるけど‥‥あと戦闘が良かった‥‥っけ?全体の印象が悪すぎてめっちゃ記憶薄れてる‥‥。わたくし、面白くないものはものすごい勢いで忘れます。面白いものは20年くらい経ってもバリバリ覚えてるよ!

まあ、つまり、そういうことだ。

あとはまあ、構成が意欲的だったとかその辺ですかね‥‥。ああ、そういえば基本的に追加戦士とかキライなんだけど、ゴセイナイトは良かったですね。元がアレだと映えますね。
2011-08-28 03:28:03



――仮面ライダーオーズについて批評してください
 ヒッ批評‥‥!?
 うーん、ところどころに味がついてるデカいスポンジケーキみたいな作品でしたね。話としては2クールくらいにまとめれば面白かったのではないでしょうか‥‥。でもそれだとコンボ全然出せないしなあ。うーむ、ゴーカイはうまくやってるのう‥‥。
 あまりに短期的目標がなさすぎる&シナリオが流動的すぎるせいでカタルシスがカケラもなく、個々の回がち~っとも思い出せないので褒めるところも思い出せず。なんだかなあ‥‥なんだったんでしょうねこの作品は‥‥。登場人物の精神世界まで踏み込んで考えながら見れば面白いような気がするけど、そんな少女マンガみたいな見方してないしな‥‥。
 とりあえず最後のタジャドル付近とウヴァさんをクズで通したところは好きです。いや、里中くんとかも好きですね。キャラは好きなの多い。うむ。小ネタとキャラでギリギリ見れた感じかな‥‥
 ノブくんは絶対に許さない。
2011-08-29 03:39:09



――幼い頃あそんだゲームの中で、印象に残ってるものを何本かレビューしていただきたい!
d0003952_7292511.jpg 3歳のときに初めてやったのがファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」と「高橋名人の冒険島」で、そこからずっとゲームをやっております。で、幼い頃といえばファミコンなんですけど、すっかり価値観が変わってしまったので今の目で見ると全部イマイチになっちゃうんですよねー。まあとりあえず衝撃作を2本、思い出補正全開バリバリで主観レビューしてみましょう。


 まずは格ゲー「ジョイメカファイト」。当時は容量とか全然知らんかったけど、まずキャラの数におでれーた!なにしろストII(スーファミ版:92年6月)が12キャラで、ジョイメカ(93年5月)が36キャラである。しかも粗製ではなく、全てのキャラに4つのワザがあり、隠しワザなんかもあったりする。とにかくすごいボリュームなのだ。
 なぜファミコンで芸当ができたかというと、これはキャラの関節がないことが大きい。例えば「ただのパンチ」を表現する場合、ストIIのような方式では何枚か新しい絵を描き起こす必要があるが、ジョイメカでは既存の「手のパーツ」をちょっと前後に動かすだけで成立する。製作工程も少なくなり、容量も節約でき、見た目もユニーク、そして動きが自由!デザインの鑑である。このようなモノをこそデザインと呼びたい。
 やや技術寄りの話になってしまったが、雰囲気・音楽・グラフィック・ゲーム性、どれをとっても素晴らしい不朽の名作である。バーチャルコンソールで配信してるのでゼヒやってみていただきたい‥‥まあ、ファミコンだしそれなりに難しいんだけど。


 次、「聖鈴伝説LICKLE」。知名度低めなうえ、そもそもタイトルを読めない人が多いと思われる。「せいれいでんせつリックル」である。
 このゲームはとにかくグラフィックがすごい!ハードの末期にはとんでもないゲームがよく出るのだが、俺が初めて体感したのはコレである。背景もすごいし、何よりボスキャラがヤバい。ヤバいしこわい。なんだアレ。今見るとそんなでもないけど、当時はあのエイリアンっぽくて魚っぽいボスが「ずももももも‥‥」と無音でせり上がってくるだけで超弩級ホラーだったのだ。ああこわい。
 さて、本作は序章以外ならいつでもどこでもキャラ交代ができる横スクロールアクションである。ロックマンばりに鈴を投げたり壁や天井を移動できる主人公リックル、滞空移動や溜めブレスが吐ける元人間のドラゴン女の子キララ、トゲ無効で体力最強のゴーレムくん(誰?)、ボムを設置できて壁と天井を走れて紙装甲のネズミくん(誰?)、と特色ある人外パラダイスである。
 何がアレかというとキララである。序章のあとに王様が「おう、人外どもは鈴の中に入ってキャラチェンジに備えろや」みたいなデモがあるのだが、キララだけこれに反抗。なんとプレイヤー性能のままでリックルに襲いかかってくるのである。マジヤバい。あのつぶらな瞳で強くて反抗である。きっと可憐な少女に違いない‥‥うむ‥‥プリキュアの素質があるな‥‥
 何の話だっけ‥‥?あ、あー、とにかくこのゲームも音楽とか操作性とかシュッとしてて面白かった。高校受験の頃など、あまりにリックルをやりたすぎて発狂しそうになり、受験前日に封印を解いたほどである。これからもキララちゃんをよろしくお願いしますね^^ ピュー

というわけで長くなりすぎた。了
2011-08-31 05:22:48



- - - - - - - - - - - - - - -

インタビューズ記事(後) 俺とプリキュアたち : 銀☆ピカ
多いわ!文字数制限に引っかかったんで後編に続く!
ちなみに現在はask.fmでも質問に答えてますので、何かあればどうぞ。
[PR]

by wonderful-si1ver | 2013-12-17 08:24 | プロフィール


<< インタビューズ記事(後) 俺と...      年末年始のゲームセールが多すぎ... >>