2006年 10月 26日
【2】新番組他対策係 - 歌うように -
超久しぶりにテレビカテゴリ。
時期を外していることなど承知の助‥‥
書かずにはいられないんだよかかずゆみ!

■のだめカンタービレ
面白い。継続視聴。
ハイテンポ&ぶっ飛んだギャグがきっちり成立してる。
特に、「2台のピアノ~」を弾いてるときは
ピアノの音と玉木宏の声の対比が芸術的な美しさだった。
そして上野樹里がものすごくカワイイ。珍しく一発で名前覚えた。
2話まで見た感じでは、コミカルスピーディなシーンで「熊蜂の飛行」を流したり、
バレエ・ロメオとジュリエットの「騎士たちの踊り(?)」(「予想外の動き」のCM曲
をシュトレーゼマンのテーマとして流してるっぽいので
クラシック曲がバカスカ出てくることはなさそう。数曲程度か。
ちなみに、原作を読んだときは最初の「スカトロ~」のところで引いてやめた。
4年くらい前の年末に毎日新聞で賞を取ったときから気になってたんだけどね!
お金がないんですよ!チクショー!
おかげでオーケストラ熱が再燃してしまったわ。
エンディングのCGは手間がかかってる印象。
Wiiでのだめオケ指揮ゲームとか出さない?

■14才の母
狙いすぎのタイトルに引きつつも、志田未来が気になって視聴。
‥‥したが、1話(特に前半)の脚本がクソすぎてガッカリ。
脚本家は「きらきらひかる」や「白い巨塔」の人。
「きらきらひかる」は今回のイメージに近いような気がしないでもない。
クソだクソだと言いつつも見てしまうのは
生瀬勝久や志田未来の熱い演技のおかげか。
一応録り続けるけど、後半見ないで消すかも。

■役者魂!
のだめはコント、こっちは漫才。
面白いが、カメラワークがぬるい。ネタシーンでカット割りすぎ。
喋る人の方にイチイチ視点が変わって疲れる。
継続で見るほどではない。

■結界師
月曜7時枠アニメ。テーマ曲は稲葉浩志(B'z)関係。
オープニング見ながら「このコーラスB'zみてーな声だなーアハハ」
とか言ってたらそのまんまだった。
時音はカワイイし良守には好感がもてていいのだが、
毎回毎回キャプションがウザい。子供向けの配慮だとしたら中途半端。
「正統継承者」とかデカデカと出してどうすんの?
でもって、メインの舞台が学校の敷地内、しかも夜のみってのは
ものすごい限定的じゃないか?
ここから話を広げるには、外部勢力に頼ってバンバンキャラを増やしていくか
アヤカシの行動範囲・行動時間帯を広げるしかないような気が‥‥
ともすればストーリーは非常に破綻しやすい軌道に乗ってるんじゃないかね。
後半に進むにつれて結界の存在が薄くなっていきそう。
継続視聴だが、これも途中で切るかも。‥‥って一年もやるのね。

■吉祥天女(終)
深夜ドラマ。
もンのすごくつまらんかったのに全話見てしまった‥‥
なんとなく見てしまった‥‥
べ、別に「ちょっとエッチな」シーンに釣られたわけじゃないんだからね!
原作は知らんが、地の文を表現するのがものすごくヘタ。
なんでもないような場面がホントに何にもないので退屈。含みがない。
継続視‥‥あ、終わったんだった。

■プロフェッショナル 仕事の流儀
今夜のプロフェッショナルは、どうやらたまごっちの作者。
放送予定「たまご型ゲーム」表記が笑いを誘う。
たまごっちの商標はそんなにキビしいのか?
どうやってたまごっちが生まれたかより
どうやってたまごっち在庫でバンダイが傾いたのか見たかったんだけど‥‥
この調子ではポジティブな内容しかやらないのかね。

- - - - - - - - - - - - - - -

ゴールデンがどうしようもない番組だらけで困る。
ドラマはホントに大衆路線ばっかりですな。アニメかお前は。
まぁまとめると、
今期の最良ドラマは「フルハウス」
今期の最良アニメは「学園アリス」ってことね!
新番組なんか知らんわい!


[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-10-26 17:51 | 電影類


<< フツーにだめー      【1】アレと俺用メモ >>