人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 15日
其人、火之迦具土以也之制。
日本語で読めるものを中心に - Webデザインのリンク集
なぜかwebデザインリンクといえば海外サイトばっかりで
僕みたいなfuckとlolしか知らないようなジャップは辟易していたのであります。
がんばって日本人!俺は頑張らない!
漢文と英語はもっと勉強したかったぜ!

一般人は常に「お気に入り」を表示している!
webデザインを生業にしてる人にとっては半ば常識のような話。
クライアントのおっさん(出しっぱ派)に
 「右側がハミ出してるヨ!」
とか言われるのはよくあることらしい。
故に、「横幅は700くらいに抑えろ!」が定説になっている。ハズ。
600だっけ?

しかしまー、我輩にはやはり理解しがたいことである。
試しにお気に入りをサイド表示してみると、
んもうあらゆるサイトの右がハミ出る。表示領域が狭い。
こんな環境で活動させられたら拷問である。
いつも窓が10個前後開いている自分からすれば、
IEを最大化するなんてのも考えられない。ぶっちゃけありえない。
よほどデカい画像を見るときに仕方なく最大化するくらいのものである。

しかし、普段から表示している人が閉じてみれば
おそらく相当な違和感があるだろう。
左側の寄る辺ない感じがなんとも言えないと思う。
実に難しい問題だ‥‥
要約すると「IE氏ね」なのだが。

さて、横幅がイカれてるサイトの代表といえばmixiでございます。
↓こんな感じ
其人、火之迦具土以也之制。_d0003952_17594088.gif

IEの横幅は900弱。ダサい!見づらい!
おかげで2カラムから3カラムに変更したときは激論を呼び、
最終的にカラム選択制に落ち着いたわけである。
お気に入りなんか出そうものなら目も当てられない。
↓2カラムだとこう
其人、火之迦具土以也之制。_d0003952_1759544.gif

で、スッキリする。
メニューの下のお知らせとバナーの位置が不愉快だが‥‥

すっかり長くなってしまったが、まーとにかく
「横幅は控え目にしろ!そしてIE氏ね!」
ということで。

あ、
貧乏脱出できなかったから世界樹は買わんぞ!



by wonderful-si1ver | 2007-01-15 18:02 | Webデザイン


<< 真綾スピリッツ      アッパー昇竜拳 >>