人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 16日
なんで?!大阪で「イタチ」被害急増
なんで?!大阪で「イタチ」被害急増_d0003952_15543165.jpg■年300匹捕獲 大半は外来種、相談数カラス超す

 小型の肉食動物のイタチが都市部で頻繁に出没し、生ごみを散らかしたり、ニワトリを襲ったりするなどの被害が相次いでいる。近年、大阪府には「家の天井裏に住み着いた」などの被害相談が急増。年間捕獲数は全国最多の300匹近くに達しており、動物に関する相談件数はカラスを超えている。戦前に大陸から入ったチョウセンイタチが多いとみられ、えさの生ごみなどが多い都市部の環境に順応しているようだ。

 イタチに関する大阪府への相談件数は大阪市内だけで平成16年度が364件だったが、18年度は4割増の503件。以前から苦情が多いカラスの相談は年間200件程度で、イタチの相談が最も多い。府内の捕獲数は12年度は100匹台だったが、最近は300匹近くになり、全国最多。うち大阪市内が3分の1を占めている。

 イタチは数センチのすき間があれば民家などの建物に入る。「ネズミがいる」として詳しく調べたらイタチだったというケースもある。天井裏に住み着いて糞(ふん)尿で板が腐ったり、食べ物を盗んだりするほか、農家では飼育しているニワトリを襲うなどの被害が報告されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000903-san-soci



- - - - - - - - - - - - - - -

そういやかま3やるのすっかり忘れてた‥‥
しかしオーディンもできないくらい忙しいのにクソゲなんかやってる場合じゃないな!
ああ、時間がほしい‥‥

PS3の価格引き下げを検討中─ソニー会長=FT紙
ついに公式に肯定。
買う気なかったけど買わなくてよかった!
毎度のコトながら初期に買った人は爆死ですな。
相手がソニーだってことを忘れちゃならんぜ‥‥
しかしこれ以上下げたらどんなに売れても儲からないと思うんだが。
あれほどPCとして作れって(聞こえないように)言ったのに‥‥

かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄

by wonderful-si1ver | 2007-06-16 15:57 | ゲーム


<< いやー、ブロードバンド最高!      ギギギマスター >>