2007年 09月 18日
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
2008年カレンダーヱヴァンゲリヲン新劇場版

■ネタバレなし感想
いやあ面白かった面白かった。
前半はちょっと失望したが、後半がちょー面白かったからいーのだ。
ヤシマ作戦は面白さ400%だぜ!前はそんなに好きじゃなかったんだがぁ、
くそう、やっぱり全部見なきゃならんじゃないか‥‥
旧世紀版を見た人は(ヤシマ作戦が)とても楽しめるでしょう。
ただ、前半がホントにつまらんかったので途中で帰らないように。

「序」は「リメイク」で済むレベルだが、「破」からはもう何もかも違いそう。
よってリメイクとは呼ばないし思わない。
これは「エヴァンゲリオン」ではない新しいひとつの可能性であり、
旧世紀版と相関しない単体の作品として感想を考えたい。
以下、これから見るつもりの人は閲覧注意。



- - - - - - - - - - - - - - -

ネタバレ感想

■序
・オープニングねぇのかよ!と肩透かし
・しかもやや唐突な始まり方で不安

■第4使徒サキエル
・不憫
・削れない話とはいえ、あまりにぞんざいな扱い
・見えないビームと「お人形」初号機をぶっ壊す以外ほとんど攻撃してない
・ゆえ、「最初の」使徒として強さが伝わらない
・イマイチ脅威を感じない
・まあ防御力は(いつも通り)伝わったけど‥‥
・つーか暗くて見えん

■エヴァンゲリオン初号機
・コア部分ってあんなに何もない感じだっけ?
・装甲の違いは塗料と胸板くらいしか見てない
・マゴロクは後々出してほしいけど使い道なさそう
・暴走してるときの声がうるさい。いや、うぜぇ
・融解してからの換装速すぎワロタ
・狙撃シーンはもうちょっと装甲壊れたままの方が現実味が‥‥

■第5使徒シャムシエル
・わぞわぞ
・こいつカットでよくね?
・とは思うが、これがないとトウジケンスケの話が進まない
・「形状を保ったままコアを回収」できないのね

■第3新東京市
・これはこれでいい
・しかし重量感がないな、いろいろ
・あの初号機回収はよかった
・アレって住人はいなかったのか?

■エヴァンゲリオン零号機
・薄い!影が!
・そういえば塗り直さない」って選択肢もあるかもな
・まぁ青のほうが好きですよ
・凍結時の十字架付きプラグが印象的ですね
・「守る」とは言ったけど盾の話が一切なかったような

■第6使徒ラミエル
・ここから本番
・無機的な恐ろしさはなくなり、ややユーモラスに
・二発目のビームは本当に感動した
・まさかあんな‥‥「スゲー!」っとな
・ドリルに変形するところめちゃくちゃ滑らかだったけどどうやったんだ?
・方形からアレにするためにはとんでもない細かいポリゴンで作らなくてはならんのでわ
・停電していく日本、朝鮮半島が最初から真っ暗で吹いた
・ビーム一発で全滅するミサイルわろた
・最初の被弾はもうちょっと反応抑えてくれた方が‥‥
・山を溶かす加粒子砲!ここが最も素晴らしい作画だと思った
・むしろ作画で泣きそうになった
・もちろんその前の変形もよかった
・最高だったぜ!ウニ!

■葛城ミサト
・「ちょっち」と「ちと」がものっすげえ耳障り
・正直やめてください

■赤木リツコ
・あそこでヤマアラシのジレンマを出したってことはアッチの話はカットになったのね
・前から思ってたけど、「あとは機械がやってくれます」って最初から機械がやってくれよ

■リリス
・あれだと仮面ってゆーよりは「お面」な感じが‥‥
・レベルEEEのゲートを塞いでるドリルのカタチが好き
・エイリアン9の影響で‥‥

■UCCコーヒー
・かなり目障りだった
・しかも4カットくらいパースがムチャクチャだったような
・ビールはまぁ‥‥いいか‥‥

■予告
・シンクロはしっかりやってほしいんだけどなぁ
・バルディエルまでいってしまうのではとてもとても
・ますますアスカの出番がなくなりそう
・ガギエル~イロウルは完全にエンタテイメント作品なんで全面的に切られるかも
・い、いやぁぁ

ま、そんなこんなでした‥‥ってうおー!なんだこの時間!
結局休んでな‥‥い‥‥
早く来てね、週末。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-09-18 00:08 | 電影類


<< 99年9月号      ディメンション哀歌 >>