人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 03日
2008年、二日目の朝
正月も私の一日は暖かなコーヒーと芳ばしいパンで始まる。
キッチンのコーフィーカップにゴールドブレンドをほんの少し入れ、
砂糖を山盛りに‥‥おや、砂糖が切れている。
幸いにもシュガーポットの傍らには封を切られた砂糖の袋があり、
無粋だと思いつつも、そこからカップに移し取る。
今日のシュガーはちょっと硬め、だがしかし、
きらびやかに舞い落ちる結晶はそれでもなお美しい。

ハイホーを口ずさみながらクイックステップでリビングに戻った私は、
手に持った華奢なカップをテーブルに置き、
暖房の上からケトルを拝借して湯を注いだ。
私のコーヒーは砂糖がメインであるため、カップの中は紅茶に近い色に染まる。
友人たちには「それはコーヒーではない」と非難されるが、
これが私の朝なのだ。誰にも侵犯できない朝だ。
銀のスプーンでそっと円を描き、混ぜる。
立ち上がった私はくるりと回れ右をして、キッチンへ足を踏み入れた。

さて今日のパンは‥‥
どれにしようかな、と伸ばした手は自然にそれを取り上げる。
その一斤 ―― 俗に言うチョコマーブルパンはどう見ても最低二人分、
下手をすると三、四人分はあるが、休日の私は朝からよく食べるので丁度いい。
痩せの大食いというあれである。
かくしてメインディッシュを手にした私は、リビングへと舞い戻った。

食卓の前に座した私は、息を整え、パンをその手にかける。
コーヒーは一口食べてから、そう決まっているのだ。
そうして貪欲に、されどエレガントにパンを裂き、一切れを口に運んだ。

―― 美味い。そう、これが私の朝だ。

チョコレイトの余韻に浸りながら、紅茶のような色のコーヒーを手に取る。
それが適温であることは問うまでもない。グイっと一口。
そう、この甘ゲホッゴホッガハッ!

なんじゃああぁぁぁぁこりゃああぁぁ!!

節子、それ砂糖やない!塩やないか!!

うおおお正月からなんじゃあこのマンガ展開はぁぁ!
砂糖と塩ってホントに間違えるのかあああゲホゴホブフォッ!
くそっ、どーりでカタいと思ったぜ‥‥俺の上白糖を返せ!
特盛りだぞ!特盛りの塩!やってみようなんでも実験かお前は!
くわー!なぜ正月から海水(紅茶のような色の)を飲まなけりゃならんのじゃ!
ううっ、ノドが焼ける‥‥これが有名なナトリウムポンプか‥‥(違います)

by wonderful-si1ver | 2008-01-03 03:19 | おはなし


<< ロードローラーの錆になれッ      レッツルーティング! >>