人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 08日
カネル半島制圧戦線 そして冥界へ‥‥
たまには色を変えて攻略をしよう!
ネタバレバリバリだよー!
もちろん低レベルだおぉぉぉぉぉ!
こんな長い攻略書いたの久しぶりじゃああああ!



まず半島で重要なのは、先に「虹の遺跡」に行っておくこと。
「やりなおす」でも「トビット」でもイチイチカネルやクローツに戻るのは時間のムダ。
減点50%は覚悟して行くこと。「たすけてー」とかな、一生死んでれ。
やりなおす連発法では所持金が10ボルを下回ることが多いので、
ホロの宿屋なども忘れないでいただきたい。
「ひざしの導き・トビット草は戦闘中も使える」ことを覚えておこう。
強敵に気を取られて忘れがちではあるが、ミントン等にも注意。
すばやさが高いと盗みやすいようだ。

■普通に役立つワザ
回復・復活全般、ウ・ウパ:持久戦
ホドン・ホノドン、ホノン:威力が高い
イズ~ギガズナ、ゼ~ミゼロス:威力が高い、追加効果も
てきばけ・遠隔てきばけ:敵の攻撃力をコピー
反射バリア・×3:自滅を誘う
鉄壁のまもり:打撃やブレスを無効化、魔法にゃ弱い、補助役
めいそう・活力の念:まあ宿の方が早いんだが‥‥オフ冥界では必須かも
ステータス上げ下げ呪文:これが地味に効く
ズズ:眠った敵なら楽勝か!?
ロボで金銀財宝を盗むのも有効

■遠距離で役立つワザ
・ブロック:イズ以上の電撃、ウ
・ イカ :ホドン、ホノドン、ミゼロ、ミゼロス
・フレイ:ホドン、ホノドン
・ユニコ:はどうけん
あたり。キュやキュポは却下。
はどうけんは受け継ぐこともできるのでなかなか。

■役に立つアイテム
・とげとげの盾:定番。打撃ダメージの一部を相手に返す。
  ただし、相打ちだと自分には経験値が入らないので注意。
・復活の石:半島ではあまり需要がないが、冥界では重要。
・ハンターペンダント:とにかくガリアーダ系に当てるためには必要かも
・ユルのお守り:かなしばりを防げるので「わざ」や打撃主体なら必須。
  具体的にはピノ・ポルカ・ネンド・ロボ・ガント・ユニ・ココット

◆攻略その1 最低レベル3以下
某掲示板でも出てたラクラク撃破。オンでもオフでもおk
カネル半島制圧戦線 そして冥界へ‥‥_d0003952_16582649.jpg
とにかく敵とバインドしなければよし。
大量にパウを消費するあたりが疲れる。
低レベル半島では珍しく、「やりなおす」しなくても倒せる。

◆攻略その2 最低レベル1
ネンどう、それは「道」を求める粘土の行き着く場所‥‥
1.化ける
2.バインド、殴る
3.やられる
4.やりなおす
「てきばけ」が勝利への道だ!
無難に行くならLv.6で遠隔敵化けを覚えてからだ!
とにかく強い敵に化けて殴る!以上!

◆攻略その3 最低レベル1
反射バリアのプロ、キララ先生のお出ましです。
1.反射バリア!(できれば×3)
2.バインド、呪文を跳ね返す
3.殴られる
4.やりなおす
クウでもクウガでもギズナでも跳ね返すぜー!
‥‥ノロはやめてくれよ‥‥
ゴルドン系のまわりをウロチョロしてると楽なのだが、
ブレスや打撃ばっかりされると泣きたくなる。

◆攻略その4 イルミナ到達レベル・HP180程度
とげたての反撃ダメージで倒す。Βの頃から人気のやり方であるが、
イルミナに行くまではできないので低レベル向きではない。
1.とげたて装備
2.攻撃される(打撃ダメージを返す)
3.回復する
4.殺られる
5.やりなおす
さらに、最低でもプユや「かいふく」は必要なので、やっぱりイマイチ。
攻撃される→回復 の繰り返し。
「4.」で相手が赤になった場合は盾を外して自害した方が安定。
2人以上いるなら、どちらかが人柱になって相手のレベルを上げられる。

◆攻略その5 最低レベル3?
そう、イカ。あいつはやってくれるぜ!
1.(できればチップ)
2.バインド、ホ(そのときの最強呪文で)
3.攻撃される
4.即死
5.やりなおす
魔法ならば確実に10程度のダメージを与えられるので、
粘っていれば確実に倒せる。ゼを覚えるとかなりラク。
先日やってみたところコレすごい簡単。
1時間でレベル20、2時間でレベル30まで上がりました。
イカ最高ぉぉぉぉぉぉぉ!

◆攻略番外 最低レベル1
ロボの時代がやってきた!
1.虹の遺跡の入り口付近までボゲあきデビルを誘導
2.バインド、アイテムクレーン、強奪
3.敵のターン
4.機能停止
5.やりなおす
ちなみに盗めるアイテムは
ボゲあきデビル‥‥金のしずく(2000)・プラチナのしずく(5000)
ボゲいちろう‥‥復活の石(500)
これを使えば、序盤から1万単位で奉納したり、
高級アイテムを増やしまくったりできて非常に円滑な流れに。
ちなみに、邪神じゃない神にやると余るらしい‥‥
どんなに頑張ってもゲッコーからは何も盗れない(らしい)ので注意。

◇複合攻略その1
1.総員、キララから反射バリアを受け継ぐ
2.ミステカがネンド・ココットを消す
3.ネンドがバインド、待機
4.ココットがバインド、鉄壁
5.ネンド殴る
6.ロボ盗む
7.死ぬ
8.やりなおす

◇複合攻略その2 キララリンチ
1.キララ×いっぱいが 反射バリア!
2.ブンバイエ系・マーロン・ババロワ以外とバインド
3.クウ!クウガ!ギズナ!ミゼロ!
4.跳ね返した跳ね返した跳ね返した跳ね返した!
5.殴られる
6.やりなおす

◇複合攻略その3 コムネット
某コレクターアニメとは関係ない。
1.コムコム2体(A・B)とロボを用意
2.コムA、虹の遺跡で待機
3.コムB、店のある町で待機
4.ロボ、ボゲあきから泥棒人生
  (コムAもバインドするとマトが増えてラク)
  (まどろみ太鼓があればなおよし)
5.盗む盗む盗むやりなおすやりなおすやりなおす
6.戦利品をコムAに渡す
7.コムBに送信送信送信
8.コムBが売り払う売り払う売り払う
9.ゴージャス装備を一つ買う
10.コムAに装備とカネを転送、ロボに渡してデュープ
11.増やした装備をコムBに送信送信送信
  (進行役メインパーティにコムCがいればそちらに)
12.うはうは
13.やりなおす


こんなもんかな~



by wonderful-si1ver | 2005-06-08 17:51 | ホームランド


<< クリーンヒット      地獄の最下層 >>