2009年 03月 09日
ZENストーンを愛でたい
CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル ブラック ZN-STK2G-BK
Amazon.co.jp: CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル

買ったった!買ったった!
ZENストーンちゃんを買ったったぜ!
極小系のmp3プレーヤーなんだが、こいつがかなりイカしてる。

2100円 (現在)
・小さい
・2GB
・スピーカー内蔵
・付属のUSBケーブルが片側ミニUSB
・フォルダにドラッグ&ドロップするだけで再生できる
・フォルダごとスキップできる
・ついでにイヤホンもついてくる

という神スペック!しかもカワイイ!
メイン機にはあんまり向かない気もするが、わくわくガジェットとして大変に魅力がある。
2台目3台目はもちろんのこと、安いのでプレゼントにもしやすい。
順を追って性能を見ていこう。

- - - - - - - - - - - - - - -

・小さい
まず小さい。iPodシャッフルほどではないが、
ポケットに入れても何も感じないレベルの質量である。
付属のシリコンカバーを着せればクリップも付けられるが、
致命的にかわいくなくなるのでややアウト。

・2GB
そもそもこれだけで買ってもいいと思う。
「ついでにmp3が聴けるUSBメモリ」という使い方は十分にアリだ。

・スピーカー
これが最も特筆すべき点ではなかろうか。
イヤホンが必須ではないことで、使い方の幅が大きく広がる。
枕元に置いてオヤスミ・ミュージックとか、
ジップロックに入れてオフロ・ミュージックとか、
音楽系の集まりで練習に使うとか、無限大である。
音質はそれなり、最大音量ならかなりパワフルに音が鳴る。
最小音量がやや大きめなのが若干ネックになるかもしれない(オヤスミ的な意味で)。

・USBケーブル
よく考えれば小さいので片側ミニUSBなのは当たり前なのだが、
よく考えないで買ったので嬉しい誤算になった。
このUSBケーブルがPSPに使えるのだ。
おかげでPSPとのファイルのやり取りがラクチンになり、
ナナドラ壁紙なんぞ作ってる始末である。てへっ☆

・ファイル
iPodとiTunesとの同期でイライラしてるそこのあなた!ZENがオススメです!
やっぱりファイルを放り込むだけで再生できるのはラクチンである。
「ファイル移動したからライブラリもいじんなきゃ‥‥」とか思うと実際疲れるのだ。
当然ファイル名も保持されるし、人のPCに移したりするのもラク。
液晶とかないんで何を再生してるかは聴かないとわからんが、
俺としてはiPodも液晶見ないでランダマイズしてるので問題なし。

・イヤホン
イヤホンまで付いてくるなんてラッキー!と思ったんだが、これだけはゴミ。
見た目はなかなか高級感があるが、音質が信じられないくらい低い。
レビューとかでもみんな書いてるので不良品ではないらしい。
こればっかりは有効活用する術がないので、うーん、捨てるか‥‥
まあ、有事の際の予備にでも。

- - - - - - - - - - - - - - -

というわけでつらつら挙げてきたが、何しろ2100円である。
値段分の価値はありすぎるので、ハイテクオモチャとして手元にあると楽しい感じ。
オフロ・ミュージックはぜひ挑戦したいところだ。
ちなみに途中に出てきたPSP-3000も大変良かったので、そのうち記事にしたい。

セブンスドラゴン PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
[PR]

by wonderful-si1ver | 2009-03-09 01:53 | チラシの裏


<< マッドセクタ簡易攻略      命名、 >>