人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 05日
けいおん!で学ぶ構図・演出
けいおん!で学ぶ構図・演出_d0003952_2336756.jpg

どん!


けいおん!で学ぶ構図・演出_d0003952_23364763.jpg

どん!!


けいおん!で学ぶ構図・演出_d0003952_23371497.jpg

どーん!!!


というわけで京アニファンお待ちかねのけいおん!がハジマリました。
「お待ちかねなのはハルヒ2期だボケ!」なんてツッコミはヤボだぜ!

1話を見ながらの感想はTwitterに書いてたのでそっちから引用。
【けいおん】 ほお、このディゾルブは新しいな。スタイリッシュ。 2009/04/03 23:30:29

【けいおん】 ホントに画面遷移おもしろいなー(2回目) 2009/04/03 23:46:33

【けいおん】 ドラムの人のハイテンションな演技面白いなー 2009/04/04 0:09:47
 (※ドラムの人:田井中律。演者は佐藤聡美。)

【けいおん】 髪がファ~ってなる演出が何回もあるし、確かに微妙にジブリ感が出てるなw 2009/04/04 0:17:54
 (※Twitter上で「なんとなくジブリっぽい」と発言した人がいたため)

【けいおん】 いやーディゾルブ面白い(3回目) 2009/04/04 0:33:27

【けいおん】 4回目のディゾルブはあんまり面白くない。 2009/04/04 0:40:05

【けいおん】 作画よく動く、背景ビュリホー、演出おもしろい、構図凝ってる、キャラ立ってる、などにより継続試聴。シナリオはずっと面白くならない気がする。たまに足がやたらむちむちになってるのだけ気になった。 2009/04/04 0:55:06

【けいおん】 あとファッションとか小物も面白いね。俺は裏方思考なので、普通の見方で面白いのかは怪しい。 2009/04/04 0:56:49
というわけで今期の試聴確定アニメ第一号になりましたとさ。

俺的な見所はとにかく構図。レイアウト。
静止画だと分かりづらいが、少々解説する。

けいおん!で学ぶ構図・演出_d0003952_23394547.jpg
天井付近から俯瞰での撮影。かなりの面白アングル。
木造(?)校舎の良さが映える。


けいおん!で学ぶ構図・演出_d0003952_23401253.jpg
超ロングで魚眼、すべてをド正面・ド真ん中で撮ってる。
実は軸をずらしてるカットが多いので、正面からの構図がより引き立つ。


けいおん!で学ぶ構図・演出_d0003952_23403713.jpg
「背景」を手前に持ってきたうえで、被写界深度を浅くして遠景をぼかす。
これもそうそう見られない秀逸なカット。ついでに「全員」が後姿なのも面白い。
余談だが、このカットの左半分は上に行くにしたがってカメラと壁との距離が伸びているので、
Photoshopだとグラデーションでマスクかけてぼかし(ガウス)をかければ再現できると思う。


けいおん!で学ぶ構図・演出_d0003952_2340573.jpg
「早く言わなきゃ‥‥!」のシーン。
静止画だとただの(キレイな)背景なんだが、実際はカメラを地味に揺らして
プレッシャーや不安感を表現している。


けいおん!で学ぶ構図・演出_d0003952_2341090.jpg
ガン泣きする主人公を見切れるほどアップに。
カメラは床から200~250cm程度の位置にあり、かなり俯瞰気味。


などなど。
多くなるので撮らなかったが、唯が部室に入ってすぐのシーンでは
笑顔と強調した逆光で部員の下心を表現してたり、「地の文」が大変に面白い。
ちなみに、変なカットは普通のカットの合間々々に差し込まれるから響くのであって、
これが変なカットばっかりだとけっこう疲れたりする。
例えばシャフトのアニメなんかはいつもそんな感じなので、OPは面白いけど本編からはイマイチ感が漂う。
京アニはそこらへんの匙加減が実に上手く、落ち着いて見ることができるのだ。
今期はこれを楽しみにしていこうと思います。

- - - - - - - - - - - - - - -






OPとEDもヒジョーにクオリティが高い。
俺ぁ特にEDが気に入ったぜ!カラータイツ厨も垂涎のデキですね!
please don't say you were lazy♪ だってー本当は crazy♪
「白鳥たちは so 見えないところで バタ足するんです」とか歌詞も面白いし。
アヒルのバタ足ってやつね。
エンディングはホントにハマったので何回も聴いてる。イイ‥‥


B001TK8WWS B001TK8WXC
Cagayake!GIRLS(初回限定盤) [Single] [Limited Edition] [Maxi]
Don’t say“lazy”(初回限定盤) [Single] [Limited Edition] [Maxi]

- - - - - - - - - - - - - - -

はあ、けいおんはそんなとこで。
まだ見てないけど、ファントム、バスカッシュ、BASARAもどうやら面白そう。
1期がチョー面白かったイナズマイレブンも期待できるし、今期ヤベーな!
アニメライフはまだまだ続く!待て!次回!

ZENストーン 2GB
ZENストーン紹介記事



by wonderful-si1ver | 2009-04-05 23:45 | 電影類


<< ZENストーン2号、そして108の刀      ディスガイア2Pなどを購入、あ... >>