カテゴリ:銀さまvs!( 7 )

2008年 02月 26日
銀さま vs 下村陽子
スト2、ライブアライブ、マリオRPG、パラサイトイヴ、
聖剣LOM、キングダムハーツ、スマブラX、そしてトバルNo.1‥‥

名作にその人あり、と言われる下村陽子さまの!
ベベッベッベスト版が出るぞおおおおおう!おうおうおう!

- - - - - - - - - - - - - - -

drammatica-The Very Best of Yoko Shimomura-

ツレヅレ:Best of 下村陽子!?(CD情報)
ツレヅレ:「drammatica」公式サイトオープンです
コレダーーー!!
The Very Best of Yoko Shimomura... "drammatica"!!
ドラクエFFはともかく、ゲーム音楽家のベストというのは極めてマレなのでわ。
うーん、歴史的、かも。

曲目は
「LIVE・A・LIVE」:2曲
「FRONT MISSION」:2曲
「聖剣伝説 HEROES of MANA」:3曲
「聖剣伝説 Legend of Mana」:4曲
「キングダムハーツ」シリーズ:4曲
「FINAL FANTASY VersusXIII」:1曲
の16曲!しかもFF13以外は新録!
ってスクエニオンリーじゃねえかあああうあう!
ま、まあ(スクエニの)下村ベストということで。

ツレヅレ:ドイツ滞在中
ツレヅレ:オーケストラ録音
ドイツまで行ってオケのレコーディングですよ!
おお‥‥オーケストラを録るときはこんなにマイクを‥‥

- - - - - - - - - - - - - - -

聖剣伝説 Legend of Mana オリジナルサウンドトラック

drammatica -The Very Best of Yoko Shimomura-(音あり)
で!スクエニの公式サイトがこれだ!
おおおおおおおお!!
こいつは‥‥この曲はまぎれもなく「Legend of MANA~Title Theme~」
聖剣LOMのサントラ1-1だ!
ひっ、ひえええ、ホントにオーケストラやないか!ガクガク!
一曲はこれで決まりか‥‥とすると‥‥
1-6「ホームタウン ドミナ」はたぶん入るだろうな。
歌モノがイケるなら2-32「Song Of Mana ~Ending Theme~」、
俺の趣味としては1-2「懐かしき歌」、
戦闘曲なら1-9「Pain the Universe」、1-23「The Darkness Nova」、
2-16「Irwin On Reflection」、2-21「真紅なる竜帝」とか‥‥
ちょっと!ベスト一枚じゃ足りんよ!全然だよ!

- - - - - - - - - - - - - - -

スーパーマリオRPG 極上生徒会 極上ドラマ&極上サウンドトラックVol.1 極上生徒会 極上ドラマ&極上サウンドトラック VOL.2

下村陽子 - Wikipedia
ふぅ、落ち着いたところで改めてWikipedia。
そうそう、下村さまのCDはライナーノーツが面白いのよね。
小学生の頃にクリスマスプレゼントでマリオRPGのサントラをもらったんだが、
サントラの作曲者が紙面でペラペラ喋ってるのを見たときは斬新すぎて動揺したわ。
ゲッ、amazonがプレミア価格になっとる‥‥

近年の下村さまは活動の場をズンズンガンガン広げておりまして、
アニメ極上生徒会のBGMや歌い人のアルバム曲など、曲質の幅も拡大する一方。
出始めからブッ飛んではいたけども!

- - - - - - - - - - - - - - -

murmur

*murmur/茶太@下村陽子*
そう!そうなのよ!茶太とコラボしたのよ!茶太!
茶太といえば「駿太/雪の轍」で記事を書いたことがあったな。たしか。
この曲はまた一癖あるというか三十癖くらいある感じ。
体調によって聴感が変わるぞ!気をつけろ!

- - - - - - - - - - - - - - -

KINGDOM HEARTS Original Soundtrack COMPLETE

ゼェ‥ゼェ‥‥い、いかがだったろうか下村陽子特集。
特集というには内容が離散しまくってる気がするが、
俺が俺らしくあるためにはこれでいいのだ。つまり俺特集だったのだ!
いよいよメンヘラじみてきたな‥‥

ゲーム音楽大好きな君はもっと深く!
漫然と聞いていた君は顔を上げて!
一歩を踏み出せなかった君は跳べ!

ここからまた新たにゲームミュージック道を歩もうではないか。
行けよ若人!音楽の海は広いぞ!


[PR]

by wonderful-si1ver | 2008-02-26 02:07 | 銀さまvs!
2006年 11月 19日
銀さま vs ストロングマシン2号
何回もPOLYSICSのI My Me Mineを張ってるんで、
そろそろみなさん飽きてきたでしょう!
はいはい!聞くまでもありません!
というわけでストロングマシン2号特集よ!

ストロングマシン2号は11才の寺娘!
同年代を凌駕するパワーで踊りまくるぜ!
1号はオッサンだから守備範囲外だっ!

スーパーチャンプル1回目
 →I My Me Mine
スーパーチャンプル2回目
 →アメリカで優勝
スーパーチャンプル3回目
 →DJ HyperのWe Control
  ちなみにはむつんサーブTOZAWAは常連のアニメーションダンサー
Strong Machine 2gou is like a doll
ストロングマシン1号&2号
第14回Raindance Film Festivalトレーラー
 →世にも珍しいサラサラストレート2号
  Raindance Film Festivalはイギリスのイベント。

3回目かっこいいいいいいい!
最後に出てきた無名の心(うーみんのこころ)のせいで霞んだけど!
可愛いだけじゃ生き残れない!
今の時代は強く!かっこよく!
戦え女の子!俺を倒してみろ!(←?)

続きは
ストロングマシン2号の日記
ストロングマシン公式
だっ!
YouTubeじゃコマ落ち&低画質で凄さがわからんぜ!
スーパーチャンプルは地方によって放送時間バラバラだから
しっかりチェックしておきなさぁい!以上!


[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-11-19 22:22 | 銀さまvs!
2006年 06月 12日
銀さま vs web音楽
しょこたんぶろぐをものすごい勢いでページ送りしてたみなさんこんばんは、銀さまです。
10分余裕ができたのでweb音楽について語りましょう。

まずみなさん『web音楽とはなんぞや?』と思ったかと存じます。
そりゃあそうでしょう、僕が勝手に言ってるだけですからね。
さておき、僕の言うweb音楽というのは、
『ネット上にタダで公開されてる楽曲』
のことです。
言うまでもありませんが、ポイントはタダなところです。
なぜ無料が好きなのかは、みなさん聞き飽きたでしょうから控えます。
ともかく、web音楽を公開してらっしゃる方はけっこうおりますのです。

僕にweb音楽第一の波を与えたのは、やはりエルミタージュさんですね。
スポットを当ててるのが『埋もれた名曲』なだけで、僕はもう大興奮です。
もともとインスト好きですし、タダでこんな素晴らしい曲が聴けるのは感動でした。
ま、エルミタージュ様については前にも書いたような気がするのでこの辺にしましょう。

ファミコン本体製造停止の年の末、第二波がやってきました。
『ねずみのろうか』さんのこのFLASHです。
FLASHへのツッコミは置いといて、曲ですよ。
これはアレですね、ピコピコの革命です(適当)。
これを聴いて(見て)以来、すっかり作曲のからすそ氏(muzie)に魅せられてしまいました。

あー‥‥20分経ちましたね。時間です。
よろしければ氏のmuzieのページからいろいろお聴きください。
muzieはイマドキcgiで組んでるせいか
鯖が足りせいないのかクソ重いのでストリーミングしないように。
とりあえずのお勧めは『msgbox("")』です。
では、ご清聴ありがとうございました。またいつか。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-06-12 22:31 | 銀さまvs!
2006年 03月 09日
銀さま vs 耳をすませば
私の人生はゲームであった。
が、意外に音楽でもあった。
これにごく最近まで気付かなかったのは、まったく不覚としか言えないだろう。

私に音楽的影響を与えたものは、
マリオやジョイメカファイトだったり、
小学2年の音楽の授業だったり、
約8歳のときに聴いた安室奈美恵(珍しく歌詞)だったり、
MOTHER2や聖剣3だったり、
小学5年の音楽の授業だったり‥‥
まあこの辺りの各々は後日語るとしよう。

『耳をすませば』を初めて見たのも、
たしか小五のとき、9年ほど前だったと記憶している。
このリストから考えると、96年の10月であろう。
弦楽に惚れたのはたぶんこの映画の仕業だ。

さて、内容についてだが、私は生まれてこの方
色恋沙汰にはイマイチ心根が動かないので、ここでは触れない。
大まかに言えば、「ツンデレvsツンデレ」みたいなもの‥‥か?
そうか、後半あんなに盛り上がるのは両方ツンデレだったからか‥‥

ともかく、音楽。

中盤のこのシーン

- - - - - - - - - - - - - -

 工房に立つ彼女。
 ヴァイオリンを創る彼。
 ――やがて。
 彼女はウタを歌い、彼は弦を奏でる。
 そこへ邪魔な老人たちも加わり、大合奏に‥‥

- - - - - - - - - - - - - -

正直言って、ココ以外は別に見なくてもよいのだが、
ステップを踏んだ方が楽しめるので全部見る。

彼女(声:本名陽子ことキュアブラック)の歌が超絶に上手いわけではない。
一方、彼は謙遜してるわりにはアホみたいに上手くて若干浮く。
彼の声優(高橋一生)が弾いてるのではないだろうから当然ではあるが。

何がイイかって、そりゃあ雰囲気である。
あの楽しそうな合奏が素晴らしい。演出のチカラか。
初めて見たときは、感動のあまり3日後にビデオを借りてきてもう一回見たくらいだ。
もちろんこのシーンだけだが‥‥!
ああっ、見たくなってきたじゃないか‥‥
くっ、時間もないし、ここいらで閉めることにしよう‥‥

そうそう、原作は『猫の恩返し』と同じ柊あおいだが、
原作にはヴァイオリンとか一切出てこない上にモロ少女マンガなので、
原作に手を出す場合は要注意だ!

よし!気合入れて録画するぞ!(結局後回し)


[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-03-09 23:07 | 銀さまvs!
2005年 11月 07日
銀さま vs MOTHER
また長すぎた!マジすまん。

 マザー3の公式もできたことですし、とってもマザー日和です。
ちなみに1は好きじゃありませんです。
本来ならちゃんとMOTHERと書くべきなのですが、
過去にしつこくMOTERと書いた恥ずかしい記憶があるのでカタカナにしておきます。
つか「まざー」で「MOTHER」が辞書登録してありました。さすが俺様です。

 さて、まずはロゴからですが、「見覚えあるなぁ」と思ったら
64のモノと大まかには一緒なんですね。
裕さんとこのコメントでも言われてるように、
64版の公式も生きてるので比較するのは容易いです。
GBA版のロゴはエンボスがかかっておりますね。
メタルと植物が融合してる様は、昔の副題「キマイラの森」を彷彿とさせます。
「2000年5月発売予定!」まで決まっていて開発中止になったからには、
やはり相当な理由があったのでしょう。

 ところで、昨日の記事を書きながら
「マザー1のサントラは海外からアレしたんだったなあ‥‥」
と思ってブックマー!!から探してたんですがね。
目を疑いましたね。いや、それほどではないか。
64版のデモ動画があるじゃーありませんか!
.movなんでQuickTime入れて見てください。
うはー、おンもしろそー!これが噂に聞いた(公式にあった)リズムバトルか‥‥

 海外ではSFC「Earthbound」(MOTHER2)が最初に発売され、
その後にFC「Earthbound 0」(MOTHER1)が発売されるという
なかなかの変則スケジュールをたどっております。
なので、「MOTHER3」は「Earthbound 2」なのです。
日本でしか出ていないGBA版「MOTHER1+2」のMOTHER1は
海外仕様の日本語訳で、まさに逆輸入というやつです。
非常にややこしいですね。

 海外のマザーサイトといえばSTARMEN.NETです。
つーかもうマザー3について書かれまくってます。海外もかなり注目ですよ。
なにしろマザー1の曲が全部ありますし、
ファンのアレンジや楽譜なんかもあります。
さらにマザー2の効果音とか
パート分けされたBGMや、例によって楽譜、イケイケアレンジも。
さすが海外、何でもアリにもほどがあります。
アレンジはかなりイケイケなのであとで全部聞きますわ。

 ウチのマウスのアイコンは3年くらいずっとははのもりのものを使ってます。
処理中になるとネスがクルクル回ります。ビジーだとチビにw
改めて見るといいモンですなー。たまには変えようかしら。
少なくとも矢印と砂時計をじっと見てるよりはずっとマシ。

 ま、何はともあれマザー3存続おめでとうございます。
うああ、丁寧語で疲れた‥‥わははは、バーカバーカ!(毒抜き)


CDTVひどいwwwwwwwwwwwwww
アニソンばっかりかよwwwと思ったんだけど
高橋洋子(残酷な天使のテーゼの人)とかALI PROJECTとか
上の人たちは「ただのアニソン歌手」とか思ってるんだろうか。
そりゃーJ-POPもカス化するわな。
いや、J-POPとかで区切ってるのがそもそもイカン。
もっと言えばクラシックとかロックとかね、
ジャンル分けは必要だけどさ、『ロックは聴かない』とか
ジャンルで線引きしちゃうなんてつまんない‥‥
つまんないつまんない!つまんないよ!!バカ!
あんたいつだってそう!なんっっっっにもわかってないんだから!!
もっと‥‥もっとちゃんと見てよね!タッタッタ...(走り去る)
[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-11-07 23:07 | 銀さまvs!
2005年 11月 06日
銀さま vs ラスボス(狂言調)
世に数多いるラスボスを、
俺は何体言えるのか。
君は何体言えるのか。
さあさあ勝負だこの野郎!
私は一歩も退かないぞ!
ゲーム限定ラスボスバトル、
己が記憶を呼び戻せ!
ブログ、mixi、なんでもござれ。
そちの場所にぞ書くがよい。

ルール
・ラスボスの名前を箇条書き
・ゲームのタイトルはなくてもいいや
・シナリオ分岐などで複数のラスボスがいる場合は
 全部一体ずつ書いてよし。隠しボスは一応ダメ
・同一人物がシリーズで出てるのは一体
・ググらない。記憶のみ。見たことなくても可
・こいつラスボスかなあ、とか推測で書かない
・かまいたちのヒゲとかたぶんボスじゃない。自粛
・すげーネタバレじゃん!
・自分でやるまで他人の結果を見ない
・企画を見たらやらざるをえない

以上、
・細かいことは気にしない

俺様の結果(ぅゎ、意外とダメ
[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-11-06 20:41 | 銀さまvs!
2005年 10月 25日
銀さま vs 坂本真綾
やべー、過去ログ検索してたら数人のコメントを
バリバリスルーしてたね。ごめん数人。そしてありがとう。

今週で半袖の人が街から完全に消滅しました。
我が家ではいつの間にかハロゲンヒーターが出現してました。
ぼかぁ使わんよ。忍道とは耐え忍ぶことなり。

今日は大したニュースもないので坂本真綾さまの曲から
マイベストライクなのをピックアプーして書きますね。キリないからベスト6。
音楽全般について書こうかと思ったけど、それは次回「銀さま vs Music」で。

俺用メモ  

No.6 『マメシバ』 Lucy・試聴
冒頭のギターがもう、もうね。
じゃーんじゃーじゃじゃーんじゃーんじゃじゃーんじゃじゃじゃーんじゃ
ホアーッ!!かっこええええ!!!いやーハイセンス。

No.5 『スクラップ~別れの詩』 少年アリス
愛と希望の物語!!
あいときぼー!!のもーのがーたりー!!

No.4 『夜明けのオクターブ』 ニコパチ・試聴
『しっぽのうた』とともにDCソフト“ナップルテール”のテーマ曲。
あ、DCってのは「ドリームキャスト」っていうゲーム機だよ。誰も知らないよね。
すばらしー語呂の歌詞ががが!リズミカルに!!
それが冒険なのか危険なのか陰険なのか探検なのか
誰も読んだことがないからわからない♪

No.3 『ヘミソフィア』 ニコパチ・試聴
どう見てもエヴァのパクリです。本当にラーゼフォンでした。のオープニング。
サバンナのガゼルが土煙を上げる
風ん中あいつらは死ぬまで立ち続けなければいけないのさ!!
いや、歌詞は全然頓着しないタイプなんでそこはどうでもいいか。
こんな斬新な歌ぁ初めて聞いたZE!!説明できないZE!(丸投げ)

No.2 『キミドリ』 ニコパチ・試聴
しんみり静かなリズムから空へ昇るような!な!
靴音が駆ける翔けるカケヌケル!!
あ、あとワゴンの常連(?)PS2ハクチュータンケンブの主題歌らしい。

No.1! ニコパチ・試聴
『THE GARDEN OF EVERYTHING ~電気ロケットに君を連れて~』
Steve Conteとの絶妙なシンクロナイズドハーモニー!!
高く澄んだマーヤ様のなびく歌声と、Steveの流れる英詩が響き合う!
和!洋!折衷!!
これが音楽の極みなの(かもしれないの)だ!!
[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-10-25 00:43 | 銀さまvs!