カテゴリ:どうぶつの森( 36 )

2008年 12月 02日
どうぶつの森e+でたぬきちを夜襲する
どうぶつの森 e+ 街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

結局「街へいこうよ」では古だぬきを起こすことができなかったので、
e+を引っ張り出してきてフォトレポート。

d0003952_4573958.jpg
草木も眠る丑三つ時‥‥のちょっと前。


d0003952_4575178.jpg
おもむろにスコップを取り出し‥‥


d0003952_458598.jpg
打つべし!打つべし!


d0003952_4581783.jpg
明かりが灯り、扉が開く。
フヒ、フヒヒwwww(半目)


d0003952_4583188.jpg
d0003952_4584499.jpg
パジャマでお怒りです。


d0003952_4585712.jpg
d0003952_459935.jpg
彼なりのルール。


d0003952_4592660.jpg
d0003952_4594952.jpg
プチ狸どももねむねむ。ふぁぁ‥‥


d0003952_50891.jpg
ご協力ありがとうございました~。


いやー、画像で見ると変わってないな、森‥‥
しかしね、実際プレイすると全然違うわけですよ。
e+はガチでロードが皆無だし、メニューがものすげえ高速で出る。
なぜこういうところが今になって退化するのか‥‥まったく‥‥

- - - - - - - - - - - - - - -

d0003952_515311.jpg
e+では銭湯をつくったりしてたよ!湯舟がねえ!

- - - - - - - - - - - - - - -

どうぶつの森e+の日常1‐ニコニコ動画(秋)
雰囲気は動画で。
昔は新機軸である「どうぶつの森」自体の訴求力が弱すぎたため、
呼び水として「ファミコン」なんかがあったわけです。
そこでしっかり成功してたくさんのユーザーを取り込めたってのに、
本質のクオリティがだんだん下がってるのがいたたまれない‥‥
そりゃ、収納の仕様とかグッと良くなってるところもいっぱいあるけど。

どうぶつの森e+タイトル‐ニコニコ動画(秋)
タイトル曲は昔の方が好き。哀愁的な意味で。

どうぶつの森タイトルDS‐ニコニコ動画(秋)
今のはコチラ。これはこれでいいけどー。

街へいこうよ どうぶつの森 リセットさん 説教集‐ニコニコ動画(秋)
街森版リセットさん。なんか老け込んでる‥‥
こういうのは動画があるとイイネ!テイルズ厨乙!

k_uso800's fotolife - どうぶつの森Wii
マイ街森写真集もTwitterと合わせてバンバン更新中だよ!

- - - - - - - - - - - - - - -

仕舞いに他ゲームをいくらか。

「スト2ターボHD Remix」のハイクオリティなサントラが無料DL可能 :教えて君.net
なんと公式でスパIIHDのサントラが無料配信!
クソッ、なんで海外はいつもこう寛大なんだ‥‥!
66曲バラでDLめんどいけど素晴らしい!誰かzipでください。
日本もタダにしろとは言わんが、1ゲーム分500円とかでzipしてくれればいいのに‥‥

- - - - - - - - - - - - - - -

428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

428はクロスレビュー以降爆発的に予約が入ってるようで、
amazonでも在庫が出たり消えたり。
体験版の評判は非常に高く、観測範囲内では悪評をひとつも聞かなかった。
俺としては積んであるPSP版「街」を早く解くべきである。
街へいこうよ!

- - - - - - - - - - - - - - -

リトルビッグプラネット

【ドバっと発射】LBP飛行装置開発まとめ【ドバっと墜落】‐ニコニコ動画(秋)
編集上手すぎわろたw
これはTwitterで某さんが張ってたんだが、やっぱりLBP面白そうだな。
ってamazonさん22%オフ4679円ッ‥‥!
安い、安すぎる‥‥!
ディシディアFFも安すぎて各地のゲーム屋ブログから苦情出てたけど、
amazonの仕入れルートどうなってんだろ‥‥

- - - - - - - - - - - - - - -

ってなとこで以上。
なんのかの言って面白い街森だけど、そのうち超辛口レビューを書くことになるでしょう‥‥


[PR]

by wonderful-si1ver | 2008-12-02 05:11 | どうぶつの森
2008年 11月 18日
ココから始める、初めての「どうぶつの森」
左:街森Wiiスピーク同梱版右:街森単品

さて、発売まであと数日と迫った森Wiiだが、
俺の知り合いだけで「はじめてなの‥‥(///)」という人が4人くらいいるので
このあたりで「どうぶつの森」という存在を解説しておきたい。

- - - - - - - - - - - - - - -

■「どうぶつの森」って?
そもそも「どうぶつの森」とはどういうゲームなのか。
どうぶつの森の主題は「生活すること」にある。
倒すべき敵もいなければ、やるべきことは特にない。
冒頭で毎回借金を押し付けられるが、それすら返す返さないは自由だ。(返せよ)

君は虫を捕ってもいいし、魚を釣ってもいい。
木や花を愛でるのもいいし、部屋のインテリアに凝るのも素敵だ。
カブで一財産築くこともできるし、服や絨毯や壁紙をデザインすることもできる。
そして、村のどうぶつたちと仲良くなるのもひとつの楽しみである。
現実の時間、日付、曜日、と同期したあちらの世界は、何もしなくても刻々と姿を変える。
川面を眺めて日がな一日ボーっとする、なんていうのも十分にアリだ。

要するに、プレイヤーは「何をしてもいいところ」に放り込まれる。
通例、最初の数日はやることがなくてつまらんのだが、そこで投げ出してはもったいない。
思うまま、感じるままに「その世界での時間を過ごす」のが「どうぶつの森」だ。

- - - - - - - - - - - - - - -

■購入の前に
前述のとおり「何をしてもいい」ので意気込む必要はないのだが、
準備しておかねばならないモノがほんの少しだけある。

「名前」だ。

通例では、ゲームの冒頭でプレイヤーの名前と村の名前を要求される。
普通のゲーマーやネット住民ならプレイヤーの名前はすぐに付けられると思うが、
村の名前となるとなかなか困る。これを考えておかないと、
「プレイヤーを動かす前に1時間経過‥‥」などということになりかねない。
「世界樹の迷宮」で5人分名前を用意するのに手間取ったような人なら尚更である。
購入を予定している人は「○○村」の○○を考えておくといい。

思いつかないときは無理にひねらず、適当に済ませてしまおう。
ひねろうひねろうと苦心して思いついた名前が、いろんな人とかぶって泣いたりすることもある。
「ムッシュむら村」とかつけてはいけないのである。(^o^)わたしです。

- - - - - - - - - - - - - - -

■その世界を知る
すでにお分かりかと思うが、「どうぶつの森」は独特なゲームである。
故、知っておいたほうがよい事柄がいくつかある。

・どうぶつ語
実はこれに狼狽する人がけっこう多いと思うのだが、
どうぶつたちが喋るとき、「どうぶつ語」が効果音として鳴る。
すぐ慣れると思うが、ダメな人は設定でオフにできる(はず)。

・店が閉まる
現実で夜中になると、村も夜中になる。
営業時間が過ぎれば、店主たぬきちは店を閉める。
毎度おなじみ社会人涙目であるが、仕様が変わっていなければ
たぬきち商店の外壁をスコップで殴りつけるムリヤリ開店させることができる。
店は生活の中心である。たぬきちには身を崩してもらうほかないのだ。

(追記)‥‥と書いていたら、さっそく「開かなかったよ!」という報告があった。無念。(追記終わり)

ちなみに、売り物は毎日変化する。

・ゲスト
「毎週土曜日20時~24時は喫茶でとたけけライブ」とか、
「日曜の朝はババアがカブ売りに来てる」とか、
そういうの、知らないと一生気付きませんから!
リアルでの情報交換も大事である。

・やることがない
特に最初の数日、釣竿や虫網が手に入らなかったりすると全くやることがない。
物足りなさを感じたら別のゲームでもして、明日また村へ遊びに行こう。
そういうゲームである。

・やることがある
ずっとプレイしていると、「やらなくてはならないこと」が出てきたりする。
本当はそんなものはない。あくまでも「自由」だ。
だがしかし、時に人は自分で枷を嵌めてしまうものである。
「雑草抜かなきゃ」とか「花に水を」とか「カブ価が」とか、
本当はそんなことどうでもいいのである。
初心を忘れず、気負わず、楽しくないことはすべて捨ててしまえばよい。
そういうゲームである。

・時をかける
「現実と同じ時間が」とは言っても、所詮Wii本体の設定に合わせているだけである。
本体の時計をいじれば、いつだってクリスマスやお正月が訪れる。
「夜中しか家にいないけど昼をすごしたい」ということで半日ずらす人もいる。
ゲーム的には健全ではないが、現実を切り崩してゲームをするほうがよほど不健全である。
任天の人も前に雑誌で言ってた気がするが、現実を蔑ろにしては本末転倒なのだ。
そこに他人がとやかく口を出す隙はない。「自由」だ。
ただ、Wi-Fiが絡むと他人に悪影響が出ることがあるので、人と遊ぶときは戻すように。

- - - - - - - - - - - - - - -

‥‥とまあ、これだけ喋れば入門には十分であろう。
書いておいてナンだが、構える必要なんてないんだし。
あえてもう一度言えば、重要なのは喪失を恐れないことである。
「あのイベントに参加できなかった」なんていうのも貴重な想い出のひとつ。
幸多き森ライフを願うばかりだ。

- - - - - - - - - - - - - - -

■経験者
前作から3年も経ってるのでお忘れかと思うが、
重症の森マニアはリセットを駆使して村のカタチを選定したりする。
が、これをやると何回も名前入力をやるハメになったりするし、
「これから始まる」という雰囲気を大きく損なうのでオススメしない。

しかし貪欲であるならば、やれることはやっておくのもいい、とも付け加えておく。

- - - - - - - - - - - - - - -

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱) SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

■参考
街へいこうよ どうぶつの森 公式
街へいこうよ どうぶつの森:『どうぶつの森』ってどんなゲーム?
Wii.com JP - 社長が訊く『街へいこうよ どうぶつの森』
Wii.com JP - 街へいこうよ どうぶつの森 動画とか

以上!ライターのお仕事とかください(´;ω ;`)
silverscythe717【あっと】gmail.com


[PR]

by wonderful-si1ver | 2008-11-18 05:50 | どうぶつの森
2006年 04月 14日
カブカブ
ものすごく久しぶりに森を起動したら370ベルだった‥‥
というわけで11時あたりまで開放。村主はいないと思います。

FF3DSの新情報(韓国サイト)
[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-04-14 21:37 | どうぶつの森
2006年 03月 13日
開門結果
d0003952_2215291.jpg

ぎょくざにおわしましますぎんさまをあがめたてまつりてひざまずくぐみんのず



くそっ、誰か画質のいいカメラをくれ‥‥
あ、ニンテンドーから「おみやげチョコレート」が送られてきまんた。
バレンタインですか‥‥
長いことWi-FiUSB抜きっぱなしだったなぁ‥‥


[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-03-13 02:32 | どうぶつの森
2006年 03月 13日
森 クイズと開門
誰もが忘れてる!2万ベルが当たる♪銀さまカラオケクイズ!
前回誰も正解しなかった(一人バイク事故)から!
キャリーオーバーで2万ベルだよ!すごいね!
いまだに一回も賞金払ってないけど!気にするなよ!ハハハ!
前回の答え~
ポケットビスケッツ『Rapturous Blue』(ラプチュラスブルー)
デビュー曲だよ!
俺ベストなら
1.Red Angel
2.Yellow Yellow Happy
3.Days
4.Power
5.GREEN MAN

5位は神!Colorfulが中古21円って安すぎね?

して、今回の問題。
 ちきゅうぎをまわっしてぇ~ かんがえてるぅ~
 ぼぉくぅが い~きってぇるっこぉ~とを~

もはや解答編をやらないような気がするけど、
よい子のみんなはそんなことを気にしてはいけない!
バイキンマンになっちゃうぞ!

YouTubeでポケビのPV探したけどなかった‥‥
しかし!代わりにこんなものが!

超高速UFOと超接近遭遇
なつかしー!オカルトファンなら興奮せずにはいられないぜ!


で、ものっそい久しぶりに開門中だわよ!
落ちてるモノは持ってくな!置いてるだけだから!
もう収納がめんどくさくてやってられんぜ!
ただし!正し!まさし!
家の右に置いてあるとたけけ8曲なら勝手に持っていって構わん!
ちなみに僕は狩猟中なので構えません!忙しいの!
磯がSeaってなんかシュールじゃない?
ともかく!
他の村とはレベルが違うぜ!
奥の部屋はリフォームしたぜッ!カモンカモン!

1074-3406-6151
ムッシュムラ村のギン様じゃあ!


[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-03-13 00:07 | どうぶつの森
2006年 02月 06日
素敵なピアスなんて 投げてしまおう
いやあぁぁぁ時間ないわぁぁぁぁ
12時前に寝るとか絶対無理!1時前でもむりぽ!

森。
うへぇ、もしかして1週間ゆきまつりのアナウンス入るの?
すんげぇウザいわ‥‥今チビチビ休憩中にやったりしてるしさ‥‥
ああ、村長がいたのでホタテ貝を5,6個もらっておきました。
待ってろよラコスケ!だっけ?金のオノで頭かち割るどー

さとうげんさんの「ありがとう&あいしてる」モエモエカフェ:2. 5(日)
昔ボンボンで『みなさ~ん!ボンバーマンですヨ!!』を連載してた人ですヨ!
佐藤元先生ですヨ!連載一回目から秋田ネタで、
「ぶっとんでるなぁ」と思いましたヨ!当時小学生!
で、こうして巡り巡ってプリキュアの原画さんとして
私の人生に介入してきたわけですよ!
いや、別に会ったりしたわけじゃないけど!
世界は狭いなぁ!と!思っただけで!
‥‥
ゲゲェーッ!SIMPLEにもけっこう関わってるぞ!(いちばん下!)
やっぱり狭いよ世界。

VIP系まとめサイトは儲かる!?
1000万とかねーーーーーよwwwwwwくれよwwwwwww
聞いた話では、草分けのニュー速VIPブログは60万儲かったとか。
ちゅーか一ヶ月更新してなくて毎日3万ヒットってすんげーな。
私としては「プロのまとめ人がいてもいいんじゃない?」なんですけど。
どうなんでしょう一般論は。
暇ができたらもうちょっと踏み込んだ話をしたいです。

「ビッグブリッジの死闘」歌詞つけて歌った「VIPブリッジの死闘」
好きなんだよビッグブリッジ。5バージョンくらいもってるよ。
というわけでまだ聴いてません。(←?)

スーパープレイ動画でも張ろうぜwwww
GyaOの動画を別ウィンドウのWMPで観るためのブックマークレット
日立、「ミューチップ」をさらにさらに小型化 (関連

明日より『MOTHER3』の新情報掲載
「新」っていうか情報一つも出てないのよね。珍しい。
2とは相当変わってるんじゃないかなぁ、と予想。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-02-06 23:22 | どうぶつの森
2006年 01月 29日
迷子の流れ星を防衛するリンクの愛とタイマー
森。
カブは珍しく2ケタの92ベルだったので2000購入。
流れ星と迷子からお手紙が届く。
ワクワク。
‥‥
「シュラフ」と「クマのダイちゃん」‥‥
‥‥

防衛軍2。
クリア率は両者ともに78%程度‥‥
ハデストができないところが多い‥‥
HPは男2200・女2100くらい‥‥
ハーキュリーとかリバイアサンとか礼賛乙とか出ませんから‥‥
マスターレイピアTとかホーリーランスも出ませんから‥‥
インフェ深淵をクリアした‥‥ゲリラだ‥‥
陸男さんは死体カメラとして便利でした‥‥
ペリ子は対岸の洞窟に潜伏‥‥
陸男カメラを参考にエクレールLIM‥‥

サイドバーのリンクをもうちょっとこう‥‥なんとかしたい。
まあ増やして整理ね。やる‥‥かな。やらないかも。やるけど。

ポップン14にALI PROJECTの『愛と誠』
━(゚∀゚)━

経産省:「安全な家電」へ法改正検討 松下製温風機事故受け
 >購入から一定期間がたつと
 >製品が作動しなくなる「タイムスタンプ」機能を製品に付け、
 >消費者に定期点検を促す案などが浮上している。
バカも休み休み言えって。そりゃカネモチの発想だろ。
こっちは安全よりカネが大事なんだよボケ!
点検はタダじゃないとやりません!タダでも面倒なのに!
大体それは「促す」じゃなくて「強制」。
 >タイマーにあらかじめ設定した時期が来ると、
 >自動的に回路に電流が流れなくなるような機能で~
タイマー‥‥? はて‥‥どこかで聞いたような‥‥
あ、今日でプレステ発売からちょうど11年と1ヶ月と26日ですね。
いや、本件とは全然関係ありませんけどね。記念記念。

死ぬほど ゲームが 死体


[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-01-29 16:56 | どうぶつの森
2006年 01月 28日
森 毎週恒例
お前ら、今日はとたけ(ry

今回は
ペルーのうた、オンリーミー、ナポリタン、けけウェスタン
でした。ちなみに、けけ「ウエ」スタンではリクエストが通らないので注意。

忍之閻魔帳
イタイ、イタイよDCFF7‥‥
ブランド名使ってゴミ出すなって‥‥

桜蘭高校ホスト部
日テレで4月に始まる少女アニメの主役に坂本真綾さまが抜擢!
しかし‥‥この男だらけの「いかにも少女マンガです」な雰囲気がちょっと‥‥
ストーリーは‥‥これ なんて エロゲ ?
スタッフは豪華です。

なんか超疲れてるな‥‥
眠りたい‥‥泥のように‥‥
[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-01-28 22:22 | どうぶつの森
2006年 01月 24日
(昨日の)森のレトロハード鍋
森。
ローラン来たれり。
すいません姐さん‥‥コメント書いたあと、
日付変わるまでピシピシ予定入ってたんで‥‥(´・ω・`)
Sから借りたターバンはマッサージいすに変わりました。ううっ‥‥

ローランからもらったブツは
さばくなゆか・さばくなかべ・みなみのうみなかべ・ファクトリーなかべ
ですた。


絶対SIMPLE主義
 >電気用品安全法の施工により、4月1日からPSEマークのついてない古い電化製品は
 >新品、中古共に販売不可になるらしい。
ウガッ‥‥意外な伏兵。

電気用品安全法
第二十七条 電気用品の製造、輸入又は販売の事業を行う者は、第十条第一項の表示が付されているものでなければ、電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列してはならない
 前項の規定は、同項に規定する者が次に掲げる場合に該当するときは、適用しない。
 特定の用途に使用される電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列する場合において、経済産業大臣の承認を受けたとき
 第八条第一項第一号の承認に係る電気用品を販売し、又は販売の目的で陳列するとき。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
↑ここまでを昨日の‥‥じゃない、今朝の4時に書いてたんだけど、
途中で昏睡したから何が書きたかったのか思い出せない。どうしよう。

バーチャルコンソールでは全てのソフトには対応しないだろうし‥‥
やはり各1台ずつは確保しておいた方がブナンか‥‥

あ、ああ、思い出した。
任天やセガが 「経済産業大臣の承認を受け」 ればいいんだね ってことだよ!
法が及ぶのが電源だけなら、
PSEマーク入りの新型ACアダプタを生産する可能性もなくはない‥‥し。
とりあえず今は楽観でいきます。貧乏だし。


昨日の晩御飯は鍋でした。
一人で。土鍋で。11時から。チゲ。
一人で鍋なんて‥‥と思いつつ火にかけてたら食欲がムクムク涌いてきて、
ウッカリ3人分ほど食してしまいました。
痩身ですが大食漢です。どうもすみません。

『MOTHER3』の発売日が決定!
 >4月20日(木)
ぼかぁ買いませんよぉ。1+2の後遺症がひどいもので‥‥
ちなみに大神と同じ日です。
[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-01-24 22:59 | どうぶつの森
2006年 01月 21日
【2】森・カブけけ
カブは136の神が現れて(現れさせて)一命を取りとめたぜ。
今日は 56 → 52 だった‥‥
どうせ明日は高いんだろうな‥‥

今日のランダムけけ4曲は
けけマリア、けけラブソング、しょうわけけかよう、けけディキシー
でした。
「しょうわけけかよう」と「けけディキシー」はもう持ってるお‥‥
誰かあげるお‥‥なんかくれお‥‥
そして、とたけさんは何個でもアコギ2をもらってくれるんですね。
[PR]

by wonderful-si1ver | 2006-01-21 22:37 | どうぶつの森