「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 29日
HOMELAND ~ホームランド~(βテスト版)
偉い人は言いました。
「これからRPGを始めるという人たちが遊べる基本に戻ったものがないかと思ったんです。初めてRPGをやったときの楽しさをもう一度味わえたらいいねということでスタートしたんです」
いい。いいねえ。さすが社長。

ゲームキューブ RPG(MORPG)
5800円 (BBアダプタ同梱 6800円)
開発:チュンソフト

非常にRPGらしいRPG。仲間と手をつないでパワーアップ!
画期的なシステムにより、課金無しのオンラインプレイを実現。
チュンソフト創立20周年記念作品。

いい。いいねえこれは。
何がいいのか形容し難いのだが、そうやって無意識を楽しませてくれるのが
本当の「おもしろいゲーム」なのだと思う。メテオス然り。
順を追っていこう。

まず全体の雰囲気。これがもう、実にほんわかしている。
なんとなく、どことなく幸せや安らぎを感じてしまうのだ。
別ジャンルだが、牧場物語をやりたくなる。幸せゲーなのである。
マザー2と牧場とどうぶつの森のニオイ。
プレイヤーは正義のミカタ「クエスター」となって人助けをする。
人助けである。久方ぶりに聞いたわい。いいねぇ。

音楽。これがまたなんとも‥‥
アコギやらなんやらの音が印象的だが、場面場面に実によくマッチしている。
楽団をしょって旅をしてるような、不思議な感覚に陥る。

オンライン冒険を終えると、毎回レベル1に戻ってアイテムなども消える。
(クリアポイントや出したキャラなどは残る)
最初、(・3・)エェーそりゃないYO!と思っていた。が。
とぉころがどっこい、そこがいい味出してるのである。
初期状態に戻る、で、チュンソフトといえば、もちろん不思議のダンジョンである。
シレンやトルネコは、無限に変わるダンジョンやアイテムによって
ユーザーを飽きさせず、「1000回遊べる」と豪語していたのは周知の通りだ。
ではダンジョンもアイテムも固定の、まぁ「ドラクエのような」システムで何故長く遊べるのか。
それは、ユーザーが無限に変わるからである。不思議のクエスター。
無限に参加者がいるわけではない。一人一人が日々変わっていくのだ。
冒険で協力し合い、馴れ合い、乳繰り合う。そこにこのオンラインの楽しさがある。

ついでに、毎回リセット方式なので、ネトゲにつきもののBOTやRMTなどの
問題が基本的に発生しない。しえない。
ラグナロクなんかの腐敗ぶりは目に余る。あんまりだ。
このゲームで、「ゲーム」が元のあるべき姿に回帰していくだろうか。
ホームランドが真に健全で温かいネットゲームの礎となってくれることを心の底から願う。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-03-29 00:31 | ホームランド
2005年 03月 26日
日想
偉い人は言いました。
「その名前を大切にしなさい、アルス。
 アルスとは、古き良き友人 人間の言葉で『魔法』という意味なのですよ」
やべ。長すぎた。

さーて25日は最終回の魔法少女隊アル
∑(;´Д`)録り忘れた━ !!
うっうっ…(泣 でも見ましたよ最後の5分
~あらすじ~(みづらい)
コンプレックスにつけこまれたエバちゃんがデビルガンダムになり、
アルスちゃんとシーラちゃんがなんとかしました。
アレも解いてもらえたしも生きてました。

- 完 -
というわけで、今まで存在に気付かなかったアルス公式サイト
DVDはどんなもんかな、と。見ましたらば。
『全7巻 各巻5040円で好評発売中』
∑(;´Д`)たけ━ !!
だいたい40本の9分アニメを収録するのになぜ7巻も……
『全7巻の購入者に抽選でフィギュアをプレゼント!』
¥35280も払って抽選権

うん。レンタルピーコ。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-03-26 21:10 | 電影類
2005年 03月 24日
春のNHK新番組
偉い人は言いました。
「一週間外出禁止だ!!」
俺ぁ喜ぶよ?

23日にNHKの番宣番組がありまして。
ツバサの映像がちょこっと出るカモ!とチェキっておりました。
絵とかに期待はしてませんが、EDが坂本真綾
「プラチナ」や「ヘミソフィア」「tune the rainbow」も好きですが、
やっぱり 「THE GARDEN OF EVERYTHING ~電気ロケットに君を連れて~」
が最高ですね。長すぎ。最高。フィーチャリングSteve Conte。
と。
油断しきっ、て、いた、、と、ころに、、思わぬ伏兵が!
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/fullhouse/

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!

おいたん!!おいたんキタ━(゚∀゚)━!!!毎週録画確定ですわ。

■■■METEOS~メテオス~■■■
ようやっと軌道に乗ってきまして。
ダウナスで399880点出しました。フゥハハハー
しかし…広い広いワールドワイドウェブの世界では500万点が出てるようで…
この道は、まだまだ長く、長く…続い、て、うぅ…
誰かコレ買ってくれよぉ
[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-03-24 21:47 | チラシの裏
2005年 03月 21日
日想
偉い人は言いました。
「私の地位を返して!!」
えら~い。

今期の日曜は
・知り合いの知り合いが黄色いマジレンジャー
・音関係が神な仮面ヒビキ
・だんだん質が下がるプリキュアMax
・たま~に掘り出し物が出る題名のない音楽会
と、2時間も録らなイカンので大変でございます。
∑(゚∀゚=゚∀゚)b
バッチリ午前午後を間違えて全部録り逃しました うぅ…
特に題名が見れなかったのはイタイわ…

トロイの新種が2つ出たとかなんとか
「欄検眼段」と「仁義なきキンタマ」
「弾はまだ残っとるがよ」―2つのマルウェア発生、Winny上で個人データ流出中

アトラスがDSに送り込む手術ゲーム「超執刀 カドゥケウス」
去年から情報がサッパリ出てませんでしたが、ついに更新されました。
カドゥケウス公式
ムービーがあるので見ておきましょう。良ゲのヨカン。
クソゲーオブザイヤー2004にノミネートされた
伝説の糞ゲー「研修医 天堂毒太」とは格が違います。

テレ東で「極上生徒会」というアニメが始まります。見たい…
ストーリーはよくわからんし、キャラもどうでもいいのですが
スタッフ欄に「音楽 下村陽子」の文字が!
下村陽子様といえば
「ストリートファイターII」「マリオRPG」「聖剣伝説 ~Legend of Mana~」
「キングダムハーツ」「パラサイト・イヴ」「ライブ・ア・ライブ」
あと「トバルNo.1」(数曲)などの作曲を担当する
ゲーム音楽四天王の一人です。他の三人は適当。
見てぇ、見てぇヨォ……

ポケモンカードの拡張パック「金の空 銀の海」が出ます。
もちろん紙切れに興味はありませんが…
金銀リメイクの予兆かもしれないと思うと…ソワソワ


[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-03-21 12:46 | チラシの裏
2005年 03月 19日
■■■METE0S~メテオス~■■■
偉い人は言いました。
「メテオス上げろウララララ~♪」

ニンテンドーDS 5040円 アクションパズル
開発:Qエンタテイメント
販売:バンダイ

超新感覚打ち上げアクションパズル!
宇宙の脅威「惑星メテオス」から無限にメテオが降ってくる!
メテオを3つ揃えて宇宙に打ち上げるのだ!!

ヒジョーに面白いです。アクションパズルの最高峰といえます。
アクションパズルなんて2つくらいしかありませんが。
まず操作。タッチパネルとパズルゲームの相性が抜群にいい。
実に視覚的で、なおかつ自分の動きと完全に同期する。
「手足のように動かせる」感覚は重要なのです。スマブラ然り。
次に音楽。これが凄い!
ピンチになると徐々に追い詰められるBGMに。
打ち上げればファンファーレが高まっていく。
これもまたプレイヤーの感情と同期してるワケで、ホントよくできてます。
すげぇ感情を高ぶらせてくれる。

まだ脳汁出たことないんで「パネルDEポン」には劣りますが神です。
現時点のDS最高のゲームと思ってますヨ。
ゲームデザイン…「スマブラ」「カービィ」の 桜井政博氏
プロデューサー…「スペースチャンネル5」「Rez」の 水口哲也氏

メテオス公式


[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-03-19 22:31 | ゲーム
2005年 03月 18日
毎日ホームランド
偉い人は言いました。
「For the people, By the people, We are people. Haha-!」

寒々とした空気もなにやら春めいてきた今日この頃、いかがお過ごしですか?
さて、今日もやはりホームランドです。しつこく。
今日は 自キャラ:ロボ、仲間:フレイ・ネンドゥー の3人旅となりました。
 ロボ…アイテム関連の能力。アイテムを盗んだりコピーしたりできる。
 フレイ…火の種族。炎の魔法を操り、火に強い。
 ネンドゥー…粘土なキャラ。いろんなモノに変身できる。
今日のパーティは回復魔法の使い手がおりません!ということで少々不安…
だったのですが、アイテムだけでちゃんとクリアできました。
本当に、バランスがよく練られている。最近のゲームにはかなり稀です。

こういうゲームはやってて非常に楽しい。
オフライン一人専用でも買う価値はあるかもしれません。マイヤヒー


[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-03-18 22:53 | ホームランド
2005年 03月 17日
(((( ;゚Д゚)))なんてこったーい!
ヤバイ!あ、いや、偉い人は言いました。
「部屋を明るくして 離れて見てね!」

ヤバイ!水曜の録画メニュー、NARUTO・マ王・スピカを全部録り逃しますた。
辺境住まいなのでナルトは水曜16:25です……うぅ、もーだめぽ

明日は魔法少女隊アルスです。楽しみー


[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-03-17 21:56 | チラシの裏
2005年 03月 17日
ホームランドアローン
偉い人は言いました。
「おじさんの きんのたま だからね!」
そうですね。

さて、今日もホームランド日和です。
ゲームの特性上、何人も人が入ってて時間が経っているサーバに行くとやることがないので、できたて0人の世界に行くことにしました。
きっちり最初っからです。いっつも半クリア済みな世界に行ってたのでちょっと新鮮。清めの泉を枯らします。ホロのばけものを倒します。誰も来ません。
図書館地下に突入します。燃やされまくりです。誰も来ません。
きんかく・ぎんかくを倒します。ウル近辺の敵は強力です。誰も来ません。
(中略)
オラゴンを倒します。ポイントをいただきます。誰も来ませんでした。
終始一人ネットプレイ。寂し~す~ぎて 死んで~しまうわ~
まあ孤独にほとんどのイベントをこなしたおかげで、ポイントはたんまり。
めでたく自キャラにロボを加えることができました。次回が楽しみかも~

暇があればホームランド攻略作るかもしれません。たぶん作りません。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-03-17 14:51 | ホームランド
2005年 03月 16日
ブログ始めちゃったの巻
偉い人は言いました。
「ケーキがないのならケーキを食べればいいJANAI!」

こんにちは。こんばんわ。
おはようございます。
様々な脳内紆余曲折を経て、ついにブログをおっぱじめてしまいました。
ごめん。
すまん。
謝っても誤りきれない。
誤った。

さて、とりあえず近況を。
HOMELANDで無料ネトゲβしております。たたた楽すぃ~♪
神様プレイしながらメテオスなんかやると、もう……落ち着かないね。
神様プレイってのはぁ、GCをサーバ化して作った自分の世界(ホームランド)を雲の上から眺めて、世を渡り歩くプレイヤーたちを助けたり虐めたりできるもんなの。
虐めたりできるもんなの。
正直βテスト参加者は100人いないんじゃ…と思ってたのですが、なんのその。
しっかり50以上のホームランドがありました。昼間っから。神様状態で放置していく人も多いようです。放置でもポイントもらえるし。1時間に一回くらい異常にログアウトされるのがタマにキズですが、まあβだし糞回線だし…な。先行き楽しみ。

HOMELAND公式
メテオス公式


[PR]

by wonderful-si1ver | 2005-03-16 22:05 | チラシの裏