<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
指を鍛える大人のウィキペタイプトレーニング
そろそろ時代も「俺2.0」なので、
バージョンアップのために久しぶりにタイピングをしてみた。
というわけで
「wikipediaメインページ『秀逸な記事』の『概要』」
をタイプして時間を計る。
これ毎日やれば相当パワーアップじゃね?俺天才。
‥‥毎日更新されてるのかは知らん。普段トップ見ないし。

で、今回はノストラダムスの概要
ノストラダムスは、改宗ユダヤ人を先祖とするプロヴァンス地方の医師で、前半生は専ら医療活動に従事した。後半生に医師・占星術師としての蓄積を活かして様々な著作を発表し、当時大いにもてはやされた。中でも、占星術師としての予言が評価され、王妃カトリーヌ・ド・メディシスら有力者の中にも重用する者が現れた。

彼の作品で特によく知られているのが、『ミシェル・ノストラダムス師の予言集』である(『諸世紀』という名称も流布しているが、適切なものではない)。そこに収められた四行詩による予言は非常に晦渋なため、後世様々に解釈され、その「的中例」が喧伝されてきた。あわせて、ノストラダムス自身の生涯にも多くの伝説が積み重ねられてゆき、結果として、信奉者たちにより「大予言者ノストラダムス」が祭り上げられることとなった(「ノストラダムス現象」も参照のこと)。

これに対する学術的な検証は、長らくほとんど行われてこなかったが、現在では、伝説を極力排除した彼の生涯や、彼が予言観や未来観を形成する上で強い影響を受けたと考えられる文献なども、徐々に明らかになっている。そうした知見を踏まえる形で、ルネサンス期の一人の人文主義者としてのノストラダムス像の形成や、彼の作品への文学的再評価などが、目下着実に行われつつある。
(540字くらい:Wordの文字カウント)を打つのに10分ちょっとかかった。
ちなみに日本語文書処理技能検定では、10分で
 ・3級:350字
 ・2級:500字
 ・1級:800字
打たなければならない。2級いけるやん!
検定では「カトリーヌ・ド・メディシス」とかそうそう出てこないしな‥‥
ああ、「ディ」は「dhi」ね。
あと「晦渋」ってのは全くの初見で読めなかった。
「ばいじゅう」かと思ったら「かいじゅう」だった。ここでロス。

これでブラインド‥‥いや、タッチタイピングができれば‥‥


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-28 17:34 | チラシの裏
2007年 02月 27日
男同士のお約束ッ!
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集
左下の銃持ってる人ダレ‥‥?

弐式(ry:クレヨンしんちゃんのホラー版覚えてる奴居るか
何回も言ったと思うが、「恐怖の幼稚園」が見たい!
‥‥と思ったらYouTubeにあったわぁぁぁぁ!!
わあああああギザウレシスうううう(゚∀゚)らいらい!
なんといういい時代‥‥この時代は間違いなく続く。
ちうわけでクレしん特集。

「呪いのフランス人形だゾ」
「ユーレイにさそわれちゃったゾ」
「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」
「知らない誰かがいるゾ」
「本当に怖い呪いの人形~」は前にも見たけどサムネがアレすぎる‥‥

雲黒斎の野望 湯浅政明パート
ひゃっほう!「雲黒城ロボ対カンタムロボ」が聴けるぜ!
‥‥と思って見たら作画スゲー!なんじゃこりゃああ!!
冒頭のケムリ(砂塵)の向きが気流で変わるのもスゲーし、
浮上するときの雲黒城のパースすげーし
雲黒城ロボ投げるときのパースすげーし
とにかくパースすげー!!人間ワザじゃないわ‥‥

嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦9
戦国は全部あるけどさすがに張らない。
ので、野原一家ファイヤー!から真柄太郎左衛門戦までのとこを。
何回見ても熱い!見事!
これでCG部分がヘボじゃなけりゃな‥‥
あー高画質で見たい。‥‥あ、DVD持ってるんだったわ。

DVDは懸賞で当たったハイグレ・オトナ帝国・TV版傑作集2本と
普通に買った戦国があるんじゃが、カネがあれば全部欲しいのう‥‥
いや、ヤキニクとか温泉とかはいらんか‥‥
ブリブリ王国は2回くらいしか見てない気がする。

サントラのオススメは
「雲黒城ロボ対カンタムロボ」「太陽の塔」「サトーココノカドー脱出」
「ひろしの回想」「21世紀を手に入れろ」「井尻又兵衛見参」
「馬廻衆・真柄太郎左衛門」「金打の馬手差し」あたりかな。
特に「21世紀を手に入れろ」は曲だけでも完璧に情景を描けてる名曲。

ああ、あと

「臼井儀人の大都会」。

[amazon]クレヨンしんちゃん スーパー・ベスト 30曲入りだゾ
[amazon]クレヨンしんちゃん映画大全―野原しんのすけザ・ムービー全仕事



[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-27 18:36 | 電影類
2007年 02月 27日
燃え上がれバンナム
第2世代に突入したPS3の起爆剤に - 『ガンダム無双』は目標200万本!
ブッ、普通に20万本の誤植かと思ったわ。
まぁコーエー会長は冗談交じりだからいいとして、
バンナム鵜ノ澤氏の
「さきほど襟川さんは200万本なんてすごいことをおっしゃってましたが、現実的に合計100万本行ければなぁ……と思っております」と、少し控えめ(?)な目標を口にした。
は恐らく本気‥‥
つーかこの人はもしや‥‥

『機動戦士ガンダム 一年戦争』発表会の詳細を報告!! (2005/1/28)
やっぱり「ミリオン!x3」の人やないか!
あの惨劇で空気読めないのはもう分かったべ!
テキトーなことばっかブッこいてると株主に怒られますぜ!
頑張って20万だってばよ‥‥


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-27 13:15 | チラシの裏
2007年 02月 26日
表紙はタシロ
d0003952_19111557.gif


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-26 19:14 | チラシの裏
2007年 02月 25日
週刊銀ピカ
いいい忙しいのだよホントこれ‥‥
今日は夜中にゲームセンターCXがあるぞ!
おそらく秋田初放送!長かった‥‥
で、ボーナスステージ7って何?
[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-25 16:47 | チラシの裏
2007年 02月 22日
俺用メモ
muzieから神曲を探す

100万円で取引される稀少カードダス
鎧闘神‥‥!


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-22 14:46 | チラシの裏
2007年 02月 22日
Symphony No.700
スーパーサンボマンボマーシャルアーツ!どうも、僕です。
700件目の記事ダヨー\(^o^)/
「田園x100だぜ!ワンハンドレッド田園!」
とか書こうとしたら田園は第6番でした。無念。胃腸長!

昔『サプライズ』っていうフジの深夜番組があってなぁ‥‥
そうそう、ナレーションが森本レオのやつ。そうそれ。
シロウトの誕生日にサプライズでなんかやるやつ。そうそれ。
ふとソレのテーマ曲が頭をよぎったのでググってみたんですよー。
あるのよねー、これが。いい時代になったもんよ。

結構前にTBSで放送されていたサプライズバースデー(?)という番組
俺が見てた=TBSではありえません!
ともかく、S.E.N.S.の
Heaven’s Song TV DRAMA BEST SELECTIONっつーCDに入ってるらしい。
やー、分かってよかった。買わないけど。
なんか昔の番組をダラダラ~っと見たいのう。
ハンマープライスとかさ。

Re:戯言:新作ゲーム情報
パネポンDSは速報のときに「おおっ!」と思ったんだけど、
GBAのも10回くらいしかやってないしな‥‥
DSのクソ十字キーじゃ的確な操作ができんしな‥‥
しかしWi-Fiがあれば買うぞ!買わざるをえない!
とりあえずパズルコレクション(GC)でガマン。
360のトラスティベルはみんな忘れてると思うけどショパンのゲーム
俺は期待してるぞ!買わないけど!
曲はサクラバ!‥‥ってどうすんだ?
どうぶつの森Wiiは初正式発表‥‥ではないか。
誰かインタビューで明言してたような気がしないでもない。

新要素を引っさげてニンテンドーDSに登場! 『パネルでポンDS』
って記事出てるじゃああん!
ぬわーーーーーっ!タッチすっかり忘れてた!
十字キーしか考えてませんでしたですわよだわさ!
しかもWi-Fiあるじゃん!買うしかないじゃん!
デザインは気にくわねーが‥‥
パネポンはファンシーの皮をかぶった超硬派ゲーなのがいいのにのう。
まぁカスタムロボといい人を選ぶようなのは良くないんだけどさ!
あんまグラフィカルにするとCPUがもたないだろうしさ!
それにしても知らない人が見たらメテオスのパクリだと思いそうだな。

- - - - - - - - - - - - - - -

あー、もうすぐ投票チャンネルの発表だよ!
設問は「望むのは世界平和か自分の幸せか」。
‥‥って改めて書くとカタイな‥‥
しっかし「エスカレーターは右か左か」は答えられねーよ‥‥
どっちも空けねーよ‥‥
中学くらいでめざまし調査隊見るまで
片側空ける習慣なんて知らんかったよ‥‥
フン!耐久性に優しいからいいんだい!


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-22 01:05 | 電影類
2007年 02月 18日
世界樹クリア記念レビュー
世界樹の迷宮(通常版)

ストレスでモチベーションが上がりません!

休日中にパフェを食いに旅に出た話はJackに任せるとして、
世界樹クリアしたどー!

ラスボス感想 (ネタバレ:Ctrl+A)
弱すぎだろ常識的に考えて‥‥7ターンくらいで倒した気がする。
破滅花とか火狼4匹の先制の方がずっとキビシイよ!
まー運で全滅するかもしれんけどアレはないわぁ。

今週はたぶんSIMPLEの攻略をやるから終われてよかったけどさっ!
終わっちゃいないけどさっ!

良かった点
・神バランス(四層と「破滅」を除く)
・テンポよし、待たされない
・古代ミュージック
・マッピングタノシス
・マップと本編がほぼ分離タスクで同期
 たぶんプログラマがすごい
・タッチとボタンの使い分けの最も正しいカタチの一つ

ダメポイント
・重要アイテムが持ち物を圧迫
 しかもアイテム欄から「使う」とかいう機会はない
・新商品が現装備より強いのか弱いのか比べづらい
・ヒントなし条件ドロップ無理
・誤植多すぎ
・全体眠りで8割~9割眠る
・一部のマッピングしづらいマップ
・第四階層のバランス
 敵パーティのHP総量だけインフレしてて疲れる
  敵総体力 ||||||||||||||||||||||||||||||||
 味方攻撃力 |||||||||||||
   味方TP ||||||

 みたいな感じで、TPが切れまくったり
 戦闘が作業化、または逃げまくりになってツマラン状態になる。
 あの辺とB25Fは戦闘が「重い」。
 僕は、毎戦チェイス爆炎ちゃん\(^o^)/
・13階あたりからなんか淡白で語ることがない。面白いは面白いが。

要望
・床塗りと壁線は3色くらい欲しい
・タッチしなくても内容がわかるように一文字アイコン
・LRのマトモな振り分け
 階層変更なんぞタッチパネルで十分
 キャンプメニューのキャラ変更とか
 戦闘時Lで決定(右手不使用)とかさー‥‥
・6マスくらい先まで描画してほしいけどまぁ無理か
・敵図鑑も自分でデータ書きたいけどまぁ無理か

‥‥と、こんなもんか。
まーとにかく面白い。ハマる。‥‥って最近言わないな。
最近言わないセリフが出てくるくらい「古き良き」を踏襲してるのよ!
しかしなぁ、せっかく「アトラスやるじゃん!」と思ったのに‥‥
ニーノたんなぁ‥‥
いや、これがクリエイター新時代の布石かもしれん。
桜井・クローバー・新納‥‥とな。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-18 21:50 | ゲーム
2007年 02月 16日
俺用メモ
長いことペラッペラな更新でごめんまさい (´;ω;`)

磁性流体が音に反応したり螺旋を駆け上がったりするムービー
久しぶりに磁性流体。
いつ見てもきめぇ!素晴らしい!

他にもアレやコレについて書きたいけど、
サラっとは書きたくないから書けないのです。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-16 15:27 | チラシの裏
2007年 02月 14日
ばれんたいんでー・きぃっす





絶対SIMPLE主義:バレンタインデーのおよめさん














d0003952_17313978.jpg






手抜き



[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-02-14 17:34 | チラシの裏