タグ:アニメ ( 13 ) タグの人気記事

2009年 04月 05日
けいおん!で学ぶ構図・演出
d0003952_2336756.jpg

どん!


d0003952_23364763.jpg

どん!!


d0003952_23371497.jpg

どーん!!!


というわけで京アニファンお待ちかねのけいおん!がハジマリました。
「お待ちかねなのはハルヒ2期だボケ!」なんてツッコミはヤボだぜ!

1話を見ながらの感想はTwitterに書いてたのでそっちから引用。
【けいおん】 ほお、このディゾルブは新しいな。スタイリッシュ。 2009/04/03 23:30:29

【けいおん】 ホントに画面遷移おもしろいなー(2回目) 2009/04/03 23:46:33

【けいおん】 ドラムの人のハイテンションな演技面白いなー 2009/04/04 0:09:47
 (※ドラムの人:田井中律。演者は佐藤聡美。)

【けいおん】 髪がファ~ってなる演出が何回もあるし、確かに微妙にジブリ感が出てるなw 2009/04/04 0:17:54
 (※Twitter上で「なんとなくジブリっぽい」と発言した人がいたため)

【けいおん】 いやーディゾルブ面白い(3回目) 2009/04/04 0:33:27

【けいおん】 4回目のディゾルブはあんまり面白くない。 2009/04/04 0:40:05

【けいおん】 作画よく動く、背景ビュリホー、演出おもしろい、構図凝ってる、キャラ立ってる、などにより継続試聴。シナリオはずっと面白くならない気がする。たまに足がやたらむちむちになってるのだけ気になった。 2009/04/04 0:55:06

【けいおん】 あとファッションとか小物も面白いね。俺は裏方思考なので、普通の見方で面白いのかは怪しい。 2009/04/04 0:56:49
というわけで今期の試聴確定アニメ第一号になりましたとさ。

俺的な見所はとにかく構図。レイアウト。
静止画だと分かりづらいが、少々解説する。

d0003952_23394547.jpg
天井付近から俯瞰での撮影。かなりの面白アングル。
木造(?)校舎の良さが映える。


d0003952_23401253.jpg
超ロングで魚眼、すべてをド正面・ド真ん中で撮ってる。
実は軸をずらしてるカットが多いので、正面からの構図がより引き立つ。


d0003952_23403713.jpg
「背景」を手前に持ってきたうえで、被写界深度を浅くして遠景をぼかす。
これもそうそう見られない秀逸なカット。ついでに「全員」が後姿なのも面白い。
余談だが、このカットの左半分は上に行くにしたがってカメラと壁との距離が伸びているので、
Photoshopだとグラデーションでマスクかけてぼかし(ガウス)をかければ再現できると思う。


d0003952_2340573.jpg
「早く言わなきゃ‥‥!」のシーン。
静止画だとただの(キレイな)背景なんだが、実際はカメラを地味に揺らして
プレッシャーや不安感を表現している。


d0003952_2341090.jpg
ガン泣きする主人公を見切れるほどアップに。
カメラは床から200~250cm程度の位置にあり、かなり俯瞰気味。


などなど。
多くなるので撮らなかったが、唯が部室に入ってすぐのシーンでは
笑顔と強調した逆光で部員の下心を表現してたり、「地の文」が大変に面白い。
ちなみに、変なカットは普通のカットの合間々々に差し込まれるから響くのであって、
これが変なカットばっかりだとけっこう疲れたりする。
例えばシャフトのアニメなんかはいつもそんな感じなので、OPは面白いけど本編からはイマイチ感が漂う。
京アニはそこらへんの匙加減が実に上手く、落ち着いて見ることができるのだ。
今期はこれを楽しみにしていこうと思います。

- - - - - - - - - - - - - - -






OPとEDもヒジョーにクオリティが高い。
俺ぁ特にEDが気に入ったぜ!カラータイツ厨も垂涎のデキですね!
please don't say you were lazy♪ だってー本当は crazy♪
「白鳥たちは so 見えないところで バタ足するんです」とか歌詞も面白いし。
アヒルのバタ足ってやつね。
エンディングはホントにハマったので何回も聴いてる。イイ‥‥


B001TK8WWS B001TK8WXC
Cagayake!GIRLS(初回限定盤) [Single] [Limited Edition] [Maxi]
Don’t say“lazy”(初回限定盤) [Single] [Limited Edition] [Maxi]

- - - - - - - - - - - - - - -

はあ、けいおんはそんなとこで。
まだ見てないけど、ファントム、バスカッシュ、BASARAもどうやら面白そう。
1期がチョー面白かったイナズマイレブンも期待できるし、今期ヤベーな!
アニメライフはまだまだ続く!待て!次回!

ZENストーン 2GB
ZENストーン紹介記事


[PR]

by wonderful-si1ver | 2009-04-05 23:45 | 電影類
2008年 07月 07日
「紅」全話感想
紅 1 TVアニメ「紅」オリジナルサウンドトラック 紅 (集英社スーパーダッシュ文庫) 紅kure-nai 1 (1) (ジャンプコミックス)

YouTubeアニメまとめ - 紅 -kurenai-
いやはや、本当に良いアニメだった。
プレスコによる濃密な演技、繊細かつ大胆な作画、全員立ってるキャラクター‥‥
端から端までスキがない。こういうアニメは久しぶりだなー。
演技は全声優がハイレベルなのだが、特に悠木碧は凄まじい。
1992年生まれってなんだチクショウ!すごいぞ!

ああ‥‥そういうわけで主にTwitterに書いた感想をまとめて転記しておきまスワ。
お前らさっさと全話見やがれ!

- - - - - - - - - - - - - - -
「紅」1話試聴。なんだこのロリ!スゲー!
正直こんなに高いクオリティは想定してなかった。
手抜きナシで着物描いてるだけでもスゲーのに本と演出も明らかにハイレベル。
アニメというよりは舞台・ドラマ的な手法で見せてるな。素晴らしい。
02:02 AM June 25, 2008 from web

「紅」2話:ちょっとこれは久々にすごいアニメだ。
なぜイマイチ話題になってないのかさっぱりわからん。
繊細な「描き方」が心にしみる。
04:03 PM June 25, 2008 from web

「紅」3話:不覚にもメガネなし銀子にドッキリしてしまった。
唐突だろ!反則だ!
それにしても精巧な本だなー。3者掛け合いのところは素晴らしかった。
あれはアフレコ形式では描けん。
01:39 PM June 26, 2008 from web

「紅」4話:紅香さんかっけー!
比較的地味にいろいろ明かしていく話だったが、やっぱり面白い。
後半は真九朗の重心がおかしくないですかね。常に後方に倒れそうで気になる。
02:16 PM June 26, 2008 from web

紅5話:これまた地味な話であるが、ゆーのちゃんは強くてよいですね。
地味格闘が見れてよかった。
ところでこのアニメ、作画と作画の間に背景のレイヤーが入ってることがよくあるけど、
普通あんまりやらないよね?技術的な意味で。
01:07 PM June 27, 2008 from web

「紅」6話:ヤバい!銀子メガメ外さないでくれ!ホントにドキドキする! [1:17]

「紅」6話:なんだこのシナリオw
これはエウレカでいうところのサッカー回だな [1:26]

「紅」6話:いやー、面白かった。こんなに頭の中をお花畑にされたのは初めてだ。
これは本当にホンットーに大変なアニメを見てしまったな。
紫の声も凄さが褪せない。これが新人?これが16歳?
ほんの細やかな息づかいでさえ、ひしひしと命を感じる。素晴らしい演技だ。 [1:42]
銀☆ピカ : ついったー避難所

「紅」7話:うわーハラハラした!そうか、6話が最後の一華か‥‥
タマキ‥‥罪な女よのう。 [2:11]
銀☆ピカ : ついったー避難所

「紅」8話:エエーッ!1クールなのにED歌変わるんかい!
それはさておき、中盤の死亡フラグ連発で吹いてしまった。
敵も「表沙汰にはせぬよう云々」とか言いつつ正面きって攻めてくるし意味がわからん。
クオリティは相変わらず高いものの、これまでに比べるとイマイチな本。
09:15 PM June 28, 2008 from web

「紅」9話:エエーッ!あのED一回だけかよ!
それはさておき、赤い服の女かっけーな。
銀子の美人さと赤服の戦闘力をもった嫁がほしい。
‥‥エッ?本編?あー‥‥九鳳院コエー!ってとこですかね。
あと弥生の跳躍が人間離れしてるのが気になったかな。
10:12 PM June 28, 2008 from web

「紅」10話:これはもしや碇シンジ的内罰展開‥‥と思ったら
さすが真九朗くん(と紅香)、やってくれましたね。
それにしても銀子!銀子がラブリーすぎる!
あー、もうすぐ終わりか‥‥寂しい‥‥
02:22 AM July 03, 2008 from web

「紅」11話: @kanose が「紅の戦闘は肉の重さを感じる」みたいなことを言ってたが、まさしくその通りで面白い。
ただ、半身水に浸かってる状態であんな鋭い回し蹴りは出ないよなー、
とか気になるところはある。
10:33 AM July 05, 2008 from web

「紅」12話:いやはや、やはり大人数の掛け合いになると、
アフレコ作品とは全然空気が違うのが浮き彫りになる。
もう全部プレスコにしてほしいくらいレベルが違うぜ。
そして格闘!これが素ぅ晴らしい!
正攻と崩月流であんなに違う動きを描けるとは‥‥アニメーターの鑑だぜ‥‥(続く)
10:46 AM July 05, 2008 from web

「紅」12話(続):崩月流は酔拳っぽい流し身が最高。
これこそマトリックスに足りなかった動きよ!
最近は普通の跳躍すら描けないアニメーターがいっぱいいるのに素敵だわぁ。
大筋のシナリオもなかなか面白い感じにまとまってて良かった。
ここ数年でイチバンのアニメだなあ、これは‥‥
10:53 AM July 05, 2008 from web

ってなもんで。
いやはや、ホント最高でした。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2008-07-07 03:36 | 電影類
2008年 06月 09日
大・放出
なぜかブログを書く暇がないので流し。
ネタだけひたすら溜まってるんで放出しないと死んでしまうの。
というかTwitter / silverscytheに書きすぎてるの。
マジヤヴァイの。ちゅいったーは俺の天国になりつつあるぜ!
生来の興味拡散症候群に最も適した空間かもしれない。
32人しかFollowしてないのにさ‥‥
みんなやろうよー ねえ やろうよぉぉぉ(廃人)

- - - - - - - - - - - - - - -

菅野よう子 - マクロスF OST 「娘フロ。」

娘フロを買ってくださった方、まことにありがとうございます。
ホント良い一枚です。ずっと聴いてます。
すべてがWhat 'bout my star?でニンジーン Lovers you yeah!です。
菅野よう子マジ天才。惚れそう。

- - - - - - - - - - - - - - -

快感・フレーズ 1 新装版 (1) (フラワーコミックス)
まゆたんブログ:思うこと。
あの新條まゆタンが小学館の内情を暴露。
中学校くらいのときは女子がみんな快感フレーズ読んでたなー。


「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~
PS2 アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 [廉価版]
8月7日にエロトネリコ2の廉価。
ゲームは知らんが上のCDは良かった。


マリオストライカーズチャージド
STREET FIGHTER IV (ストリートファイターIV):アーケード版
スト4のロゴが↑のと似‥‥と思ったけどそうでもなかった。
動画めちゃめちゃそそるわー。
曲は例のアレだしさ。Twitterにも書いたけどスト2の曲の権利はどうなってんだろ?
エルポポラッチ‥‥じゃない、エルフォルテかっけーよ。ピザは死ね。

The Golden Lore(ゴールデンロア)
なんかpixivその他で人気のゴルロア。
テーブルトークなんだろうか。とりあえずメモ。

ワールドイズマイン :: supercell
またsupercellか!このサイトかっこいいわー。
この人は楽曲もさることながら、プロモーションとかプロデュースが上手すぎる。
俺が音楽業界の重鎮や放送業界の幹部だったら速攻ヘッドハントしてるぞ。

Amazon.co.jp: 海辺(ビーチ)でリーチ!DS: ゲーム
麻雀に青春をかけろ! 伝説の『海辺でリーチ!』がニンテンドーDS向けに復活
船場岬(ふなば・みさき) (cv:永田依子)
年齢 / 高1(15才)●誕生日 / 3月26日●血液型 / B型●身長 / 150㎝(Dカップ)●家族構成 / 父・母・弟●住まい / マンション●所属部 / テニス部●性格 / しょこたん系・ノリとリズムで話す、勝ち気で口うるさい妹系、2ちゃん用語バリバリ・うざい元気娘●備考 / 夏海の後輩で、麻雀は常に自分が勝ちたい!●一人称 / ランダム
何者‥‥


Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】
Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】
ファミコンプラザゲーム最新情報:5月・6月のXbox360生産終了商品
プレミアムゴールドパックが生産終了。残念。


リボルテックヤマグチ No.50 グレンラガン リボルテックヤマグチ No.52 ラゼンガン
グレンラガン:劇場版前売り券を2種類発売 ポスターや画集付きで限定2万枚
画集付きのほう買おうかなあ‥‥

PCでラジオを丸ごと録音、音楽データベースに オンキヨーが新サービス - ITmedia News
Vistaかよ!

今度はWiiで天誅でござる! 『天誅4』制作発表会で”三部作構想”も明らかに - ファミ通.com
なんと初代天誅スタッフが制作。デバッグモードですね。わかります。
いかにもな悪代官が気になる。

2008年夏期放送開始の新作アニメ一覧・前 - GIGAZINE
2008年夏期放送開始の新作アニメ一覧・後 - GIGAZINE
いいのねぇなあ。
鉄腕バーディーがトップ2に見える。
ヒャッコは何回見ても絵がひどい。

- - - - - - - - - - - - - - -

‥‥というわけでした。
くっ、ホントはもっと深々と差し込みたいんだがな!
時は有限なり!


[PR]

by wonderful-si1ver | 2008-06-09 02:00 | チラシの裏
2008年 05月 26日
俯瞰風景
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】

サブタイが出るところで無限回廊を連想したのは僕だけでいいです。

空の境界見たけど‥‥うーん、これは‥‥
原作を読んだ(5ページでやめた)ときも文章に違和感があってダメだったんだが、
アニメでもやっぱり合わなかった。どうもナスキノコとは相性が悪い。
なんか誰が喋ってるのかワカランのよね‥‥顔が映ってても何かがおかしい。
どうも文章から妙な統一感が漂ってるというか、
異様な整合性を感じるというか、とにかくまあ違和感がな。
この感覚は詩を読んだときと似てるような‥‥
詩じゃないのかこれ。叙事詩。

アニメとしては、式が滑りながら着地するところが良かった。
カメラに水がかかるのも良かった。が、アニメ的な見所はそこくらいだな。
あと背景の二段道路‥‥なんていうんだアレ、アレの夜景も良かったな。
「戦闘がよかった」なんつー話もあったけど、
戦闘なんて一回もなかったよね。一方的な攻撃なら2回あったけどさ。
気になったのは効果音。なんつーか、いちいちうるさい。
耳に障るというよりは癇に障るというか。ごく個人的な意見かも。
ナイフを抜くときの音がブロードソード抜くみたいに長いとか、
帯締めるときの音がやたらデカいとか、そんな感じ。
音楽はだいたい良かった。梶浦由記だもんね。

あと、アイス食うシーンがなんか‥‥
地の文がずらずらーっと書かれてそうな場面だったんだけど、
どうにも描ききれてない気がした。何か表現しようとしてるのは見えたけど。
つーかあのエロ視点なんなの?
あのポーズで「んっ‥‥ふぅん‥‥」とか言われても困るよね。

‥‥真綾さま?あー、なんか普通でしたね。うむ。

総合的にはツバサのアニメと感覚が似てないこともない。梶浦由記だし。
まあ、つまり、つまるところつまらなかったワケですね。ハイ。
俺これ映画館で1800円出して見たらかなり後悔すると思うわ。
でもなんか、ずっと浸ってると気持ちよくなってきそうな気もするのよな。
未体験ゾーンに慣れてないだけなのだろうか‥‥

そんなところで。長くなったんで通常記事は分割。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2008-05-26 23:28 | 電影類
2008年 03月 20日
絶え間ない疼き
宇宙戦艦ヤマト(再)が終わったので、民放のアニメがほとんどありません。

日:恐竜なんとか、プリキュア、まる子、サザエ
月:きらレボ、ヤッターマン、バーロー
火:アンパンマン、ハヤテ
水:鬼太郎(墓場じゃない方)、ナルト
木:ポケモン
金:なし
土:なし

寂しすぎる‥‥
NHKを足してもごくごく僅少‥‥
ハヤテとか先週「明けましておめでとうございます」って言ってたぜ‥‥
咲夜が濡れてていい話だったけど‥‥
ううっ‥‥

- - - - - - - - - - - - - - -

cityshrinker
風景をミニチュアのように撮る。
爆死たんのところからパクってきたネタだが、いつ見てもこれ系は面白い。
最初「本城直季かな?」と思ったんだが、
これはベン・トーマスという人のサイトらしい。
どっちが先かとかは知らん。

small planet

本城直季のほうはトップランナーにも出たんで知ってる人も多かろう。
「本城直季」風ミニチュア写真作成ソフトなんてのもあるんで、遊んでみると面白い。

- - - - - - - - - - - - - - -

Selfconsciousness-岩崎琢 劇伴音楽集-
Selfconsciousness-岩崎琢 劇伴音楽集-
 天元突破グレンラガン オリジナル・サウンドトラック 結界師 オリジナル・サウンドトラック

岩崎琢 - Wikipedia
岩崎琢メドレー‐ニコニコ動画(SP1)
俺様の2007推薦アニメ・グレンラガン&結界師の劇伴を担当した
伝説の伴楽士・岩崎琢のベスト盤が発売決定!
まぁラガンと結界師しか見てないんだけど‥‥
あの二作は曲を入れ替えてもだいたいそのまま使えるんじゃないかな。
しかし「BafBaf! そんなに燃えるのが…好きかい?」がないのは何故だ!

- - - - - - - - - - - - - - -

「おっ」と思った小説の冒頭をあげるスレ:アルファルファモザイク
漱石は格別。
ここで挙げられてるのだと>>2、>>17、>>89、>>109あたりが好きだな。
あとは定番の「メロスは激怒した。」とか。
黒冷水は新書で出たときに読んだけど、序盤と終盤だけ面白かった。
この前トップランナーに出てた桜庭一樹の何かも「おっ」と思ったんだが、
それが何だったか思い出せない。「赤朽葉家」や「私の男」ではないはず。
ちょうどカリフラワー畑を散歩してるときに名前が出てきて
「アレ‥‥この名前最近聞いたな‥‥」と思ってたところ。

- - - - - - - - - - - - - - -

アフォBlog オヤジがジャニオタだったので、緊急家族会議になった。
わろたw
笑ったは笑ったんだが、最後の方はちょっと‥‥
鉄道模型状態になるぞこの人。

- - - - - - - - - - - - - - -

pixivユーザー、10万人突破 PV7,000万/月!――人気の秘密を開発者、馬骨氏に聞く
[pixiv]
ランキングをROMるために最近登録したんだが、
もしかしてイラストじゃなくてもいいんだろうか。
記念日ロゴを募集してるようなので、そういうのなら出せる(かも)。
それにしても10万人で7000万PVってスゲーな。
プログラミングのアルバイトでPHPを覚えたという。23歳のときだ。pixivの開発はその流れで生まれた。
やっぱPHPよね!僕もやっと(本を読み)始めました。

- - - - - - - - - - - - - - -

「ジョジョ」のスタンドも現実に?--AR(現実拡張)技術の最新事情
電脳コイルとかアレ系のソレ。
「でも掴んだりはできないしなぁ」と思ったんだが、
よく考えれば錯覚させればいいだけよね!簡単じゃん!

- - - - - - - - - - - - - - -

お姉チャンバラ vorteX ~忌血を継ぐ者たち~ Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

アニマ オリジナル作品 東京アニメフェア2008用 トレーラー‐ニコニコ動画(SP1)
姉チャンXとか姉チャンXとか姉チャンXとかで有名なアニマの新作。
「お千夜ちゃん 地獄篇」が圧倒的に面白そう。あと最初の。

- - - - - - - - - - - - - - -

以上。
あらー、ずいぶん間が空いたな。
余裕があれば世界樹クリア後レビューを書きたい。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2008-03-20 02:20 | チラシの裏
2007年 08月 18日
久しぶりに制作ちっくな話
ディドゥーン!朝じゃん!さっきまで夕方だったのに!

アニメ撮影辞めたけど質問ある?
参考になるなる。AEやFlashを使える人は話の7割が分かることでしょう。
俺だってスペックアップしたら動画作るんだかんね!
まず巫女みこEDFを作ってー、め**モ*****ター作ってー‥‥
フフフ、あれもしたい、これも死体‥‥
時間とカネをくれ‥‥今残高いくらなんだろう。

生身の身体で峠を攻める男
かっこいいいいいいいいい!!
やったことある人は分かると思うけど、
同じスピードなら視線が低いほどコワイです。
あーやってみたいなぁ。死ぬけど。
あと背景もカッコイイ。久々に実写がCGを圧倒したと思った。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST
前から気になってたんだが、
俺はこういうトンデモパースな絵が大好きなのだよ!
絵師だれー?誰なのー?窪岡俊之なのー?


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-08-18 07:05 | チラシの裏
2007年 06月 30日
10th Anniversary! Pokemon The Movie
劇場版ポケットモンスター ピカチュウ・ザ・ ムービーBOX 1998-2002 劇場版ポケットモンスター ピカチュウ・ザ・ ムービーBOX 2003-2006 2002年劇場版ポケットモンスター「水の都の護神ラティアスとラティオス」「ピカピカ星空キャンプ」ミュージックコレクション


CDJournal.com - ポケモン映画10周年記念!コンプリートDVD-BOX発売
こっ、これはぁ!欲しい!欲しいよ!


d0003952_17525312.jpg

なぁーんて言うと思ったかBA・KA・TA・RE!
前半5作を持ってればいらんわ!(単品より安いけど)
俺評価では
1.ミュウツー‥‥名作。試写会懐かしか‥‥75点
2.ルギア‥‥佳作。フリーザーカワイソス(´;ω ;`)65点
3.エンテイ‥‥並。しかしなぜ氷で炎帝だったのか‥‥55点
4.セレビイ‥‥微妙。腐女子臭がする。45点
5.ラティラティ‥‥名作(曲と空気が)。カスミ最後なのに出番なし。80点
6.ジラーチ‥‥カス。タイトルが先走りすぎ。20点
7.デオキシス‥‥クズ。見る価値なし。0点。
8.ルカリオ‥‥普通。なんか間違ってる。35点
9.マナフィ‥‥7月にテレビでやる?期待はしない。
10.ダークライ‥‥設定段階でキャラが多すぎる。期待できない。5点の予感!
だ!
水の都(5)はハマったけど、さすがに目が肥えたし昔ほど妄信してもないので低め。
全体のバランスとしてはミュウツーの方が上だな。
しかしなんで今年いきなり3体も出したんだろうか。
来年ちっちゃい3匹組とナントカセウスを出して、再来年あたり金銀リメイクでホウオウかしら。かしら。
いや、あと2年ダイパで引っ張ってそのあと金銀とか‥‥
え?どうでもいい?あっそう‥‥

初めて今年の予告編見たけど、ジブリ意識しすぎじゃね?
あとCGの技術力が何年も進歩してなくね?
そしてなんだこのサグラダファミリア。
やっぱり期待できん‥‥


Genius Party<ジーニアス・パーティ>
ポケモンは置いといて、今夏の注目作・Genius Partyは7月7日公開。
うおっ、来週じゃねえか!まあ秋田では一生やらないだろう‥‥
やっぱり湯浅政明に期待。
もう一つの注目作・河童のクゥと夏休みは7月28日公開。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-06-30 17:52 | チラシの裏
2007年 05月 24日
今日はらきすたOPの発売日!
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく アンインストール

もってけ!
‥‥あっ、昨日か。
今期はこの2本でキマリよね。
アンインストールは6月発売。上位を狙えると思う。
「もってけ!」も別の意味で上位に‥‥

NBGさんのとこからニコニコ2本。

らき☆すたOP・完全無人ver.
あーいm‥‥あれ‥‥
☆のところとか作業的に考えたくもないぜ!職人乙。

[MAD]アイドルマスター 千早 アンインストール(ぼくらのOP)
全米(ぜんコメ)が泣いた

鬱アイドルって斬新‥‥か?
俺こんなセリフ書いてたら自分が死にたくなると思う。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-05-24 00:04 | チラシの裏
2007年 05月 06日
原作未読
~あらすじ~
ブレイブストーリーの先行感想を書こうと思っているうちに
放送は終わっていたのであった‥‥

で、今回は見てないが、去年の12月(だっけ?)に見ているのでその感想を。
一言で言うと駄作だった。うむ。ツッコミながら集団で見るのは面白かったが。

まずプロモーションがよくない。
CMや予告を見る限りでは「典型的さわやか冒険ファンタジー少年マンガ風」なのだが、
実際は「ドロドロ陰鬱劇場昼メロ風(+ちょっと冒険)」である。
まぁとにかく人が死ぬ死ぬ。
しかも「戦って『ぐふっ』」とかじゃなしに、
ドロドロした理由で死んでいって全部あとまで引きずっていく。
ファンタジーを期待して映画館に行った親子連れはさぞかし足がムズムズしたことであろう。

次に、媒体がよろしくない。
「ハリーポッターと賢者の石」を見に行ったときも思ったが、
なぜみんな大作を映画でやろうとするのか。しかも1回で全編。
コレはテレビで100話(2年)くらいやって初めて「ああ、よかったなぁ」になる題材だと思う。
映画でやるなら幻界に行くまでを20~30分で済ませて、
残りで宝玉一つか二つ分の冒険を緻密に描くべきだった。
で、「俺たちの冒険はこれからだ!」 ~完~ 評判がよければ次回作!‥‥が理想ではないか。
だいたい宝玉の扱いがオカシイ。
詰め込みすぎのせいで、最重要アイテムであるハズの宝玉が「やくそう」くらいの価値に見える。
いや、やくそうは言い過ぎたか‥‥「アモールの水」くらいだな。
うーん、いやー、「ちいさなメダル」くらいかな?いや待てよ
(中略)
とにかく、スパンなくポンポン手に入りすぎるのだ!
これはドラマ版「のだめカンタービレ」が駆け足な展開のせいで、
千秋先輩がチーム結成→解散を繰り返す適当男に見える現象に似ている。
まぁ要するに、あまりにも間が足りなすぎるのだ。
おかげで全編があらすじに見えてくる。話オチてないし。
いかにもボスな敵を瞬殺したときは「まだ前座だったのかよ!」と思った。

ほんで演出もイマイチ。
最初から最後まで「どこかで見たような」演出が続いて、オリジナリティが感じられない。
特に最後の方の「決戦前夜」っぽいシーンは
ラピュタのタイガーモス号の凧上のやり取りにクリソツだし、
敵群の襲撃はまんまエウレカの抗体コーラリアンだった。
他のシーンも「無難」か「切り貼り」のどちらかにしか見えず、
絵がキレイなだけに一層物足りなく感じた。
まぁしかしGONZOだからわざとやってるのかもしれんな。

キャストは‥‥まぁ‥‥どうでもいいか‥‥

さて、ひたすら罵倒してきたが、絵はキレ~と言っていい。
キレイさだけなら「上の中」くらいの評価をつけたい(上から目線:終始)。
感動的な神作画アクションがあるわけじゃないんでキレイなだけだけど‥‥

- - - - - - - - - - - - - - -

ああ‥‥久しぶりにマジメに感想(罵倒)を書いてしまった‥‥
こんなことをしている場合ではないのじゃあ!

~予告~
昨日でクソつまらねぇツバサも終わり、
来週からは期待の新星・電脳コイルが始まるよ!
ああ、楽しみだナー‥‥


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-05-06 14:49 | 電影類
2007年 01月 18日
今期スタートアニメ主題歌集
2007年第1クォーター!
何がヤバイって「見るものがねぇ!」とかいうレベルじゃなくて
「放送されるのがねぇ!」なんだよ!一つもないのよ!NHK除く!
タイトルはwikipediaにリンク。
YouTubeは5秒くらいしか見てないからアレなのが混入してるかも。
セイント星矢とかカレイドスターとかどれが今の曲なのかわがんねー。
歌詞とかは自分で調べてください

wikipediaとカジ速から引用。

聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章
 12月15日(金) 8:20~ほか スカパー!PPV

ショート DE アニメ魂
 12月28日(木) 27:00~ TOKYO MXほか

★ハローキティ りんごの森のミステリー(『キティズパラダイスPLUS』内)
 1月2日(火) 7:30~(初回8:30~) テレビ東京ほか

カレイドスター スペシャルセレクション
 1月3日(水) 25:30~ テレ玉ほか

Saint October(セイントオクトーバー)
 1月4日(木) 25:55~ チバテレビほか
オープニングテーマ『Wheel of fortune』
 作詞:藤林聖子、作曲:高木洋
 歌:ゴスロリ少女探偵団(片岡あづさ、福井裕佳梨、小林ゆう)
エンディングテーマ『未知なる場所へ』
 作詞:森由里子、作曲:高木洋、歌:福井裕佳梨
[YouTube]オープニングエンディング

京四郎と永遠の空
 1月5日(金) 13:30~ほか AT-Xほか
オープニングテーマ『クロス*ハート』
 歌:CooRie、作詞・作曲:rino、編曲:海星響
エンディングテーマ『微睡みの楽園』
 歌:Ceui、作詞:こだまさおり、作曲・編曲:小高光太郎
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]クロス*ハート
[amazon]微睡みの楽園

恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~
 1月5日(金) 25:30~ テレ玉ほか
オープニング「慟哭ノ雨」
 歌:GRANRODEO、作詞:谷山紀章、作曲・編曲:飯塚昌明
エンディング「約束の地へ」
 歌:2HEARTS、作詞:尾崎雪絵、作曲・編曲:飯塚昌明
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]約束の地へ(DVD付)

デルトラクエスト
 1月6日(土) 8:00~ テレビ東京ほか
オープニングテーマ『HEART☆BEAT』 MARIA
 作詞:TATTSU、作詞:れいな、編曲:安原兵衛
エンディングテーマ『桜唄』 RYTHEM
 作詞・作曲:新津由衣、編曲:武部聡志
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]HEART☆BEAT(初回生産限定盤)(DVD付)
[amazon]HEART☆BEAT(通常版)
[amazon]桜唄(初回生産限定盤)(DVD付)
[amazon]桜唄(通常版)

MAJOR 3rd season
 1月6日(土) 18:00~ NHK教育
オープニング:「PLAY THE GAME」 歌:ロードオブメジャー(第1話~)
エンディング:「Strike Party!!!」 歌:BeForU(第1話~)
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]PLAY THE GAME(初回限定盤)(DVD付)
[amazon]PLAY THE GAME(通常版)
[amazon]Strike Party!!!(DVD付)
[amazon]Strike Party!!!(通常版)

ひまわりっ!!
 1月6日(土) 24:30~ テレビ神奈川ほか
オープニング曲:「ソラ色のつばさ」
 作詞:Asami / 作曲、編曲:恩田快人 / 歌:白石涼子
エンディング曲:「きらきら」
 作詞:riya / 作曲、編曲:菊地創 / 歌:eufonius
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]ソラ色のつばさ/きらきら
[amazon]ソラ色のつばさ

世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット
 1月7日(日) 19:30~ BSフジほか
オープニングテーマ 「風の向こう」
 作詞:斉藤由貴/作曲:いしいめぐみ/編曲:澤近泰輔
エンディングテーマ「 ma maman(私のお母さん)」
 作詞:斉藤由貴/作曲・編曲:澤近泰輔
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]風の向こう / ma maman(私のお母さん)詳細

SHUFFLE! MEMORIES
 1月7日(日) 24:00~ チバテレビほか
オープニング主題歌:「Fateful Encounters」
 作詞:西又葵 作曲:アッチョリケ 編曲:鈴木マサキ 歌:YURIA
エンディング主題歌:「innocence」
 作詞:AIAi 作曲:アッチョリケ 編曲:景家淳 歌:橋本みゆき
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]innocence

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
 1月7日(日) 25:30~ テレビ東京ほか
オープニングテーマ:林原めぐみ『A Happy Life』
エンディングテーマ:林原めぐみ『Lucky&Happy』
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]A Happy Life / Lucky&Happy

マスターオブエピック The Animation Age
 1月7日(日) 26:00~ テレビ東京ほか
オープニング『Miracle Episode I』
 歌:クローバー、作詞:畑亜貴、作曲・編曲:橋本由香利
エンディング『まもらせて…』
 歌:宮崎羽衣、作詞:畑亜貴、作曲・編曲:橋本由香利
挿入歌『ワラゲッチャーVのテーマ』
 歌:金田朋子&クローバー、作詞:えんどうてつや、作曲:小池雅也、編曲:4-EVER
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]Miracle Episode1

のだめカンタービレ
 1月11日(木) 24:45~ フジテレビほか
オープニングテーマ「Allegro Cantabile」
 作詞・作曲・編曲:末光篤、唄:SUEMITSU & THE SUEMITH
エンディングテーマ「こんなに近くで...」
 作詞:六ツ見純代、作曲・編曲:Ryosuke”Dr.R”Sakai 唄:Crystal Kay
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]Allegro Cantabile
[amazon]こんなに近くで...

ひだまりスケッチ
 1月11日(木) 25:25~(初回25:15~) TBSほか
オープニングテーマ『スケッチスイッチ』 歌詞
 作詞:秋乃零斗、作曲:前澤寛之、編曲:安藤高弘
 歌:阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子
エンディングテーマ『芽生えドライブ』
 作詞:micco、作曲・編曲:菊池達也、歌:marble
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]スケッチスイッチ

Venus Versus Virus
 1月11日(木) 25:55~(初回26:05~) TBSほか
オープニングテーマ『Brabin' Bad Brew』
 作詞:畑亜貴、作曲・編曲:上松範康、歌:Riryka
エンディングテーマ『至純の残酷』
 作詞・作曲・編曲:橘尭葉、歌:妖精帝國
[YouTube]オープニングエンディング
[amazon]Bravin’Bad Brew
[amazon]至純の残酷

FLAG(第2シーズン)
 1月12日(金) 12:00~(配信開始) バンダイチャンネル
オープニングはインスト(池頼広)
エンディングテーマ「Lights」(アルバムCD「nobuchikaeri」内)
歌:信近エリ/作詞:信近エリ/作曲・編曲:大沢伸一
[YouTube]オープニング|エンディング
[amazon]nobuchikaeri
[amazon]nobuchikaeri.rx (リミックス)

月面兎兵器ミーナ
 1月13日(土) 深夜 フジテレビ
OP「Lights, Camera. Action!」HALCALI
ED「ビューティフル・ストーリー」井上麻里奈
[YouTube]1話オープニングなし|エンディング電車男OP
[amazon]桃源郷 / Lights、Camera. Action!
[amazon]ビューティフル・ストーリー

ファイテンション☆デパート
 1月15日(月) 17:30~ テレビ東京ほか

畑亜貴働きすぎワロタ
アニソン症候群候補はセイントオクトーバーOP。

オマケ
コードギアス 反逆のルルーシュ
オープニングテーマ1「COLORS」
 作詞:KOHSHI ASAKAWA、KEIGO HAYASHI、作曲:TAKESHI ASAKAWA
 編曲:FLOW&KOICHI TSUTAYA、歌:FLOW
オープニングテーマ2「解読不能(かいどくふのう)」
 作詞・作曲・編曲:ジン、歌:ジン
エンディングテーマ1「勇侠青春謳(ゆうきょうせいしゅんか)」
 作曲:片倉三起也、編曲:片倉三起也
 作詞:宝野アリカ、歌:ALI PROJECT
エンディングテーマ2「モザイクカケラ」
 作詞・作曲:石田順三、編曲:坂本昌之・SunSet Swish、歌:SunSet Swish
[YouTube]オープニング1|エンディング1
[YouTube]「COLORS」PV
[YouTube]「勇侠青春謳」PV
[YouTube]オープニング2エンディング2
[YouTube]「解読不能」PV
[YouTube]「解読不能」良MAD
[amazon]COLORS
[amazon]勇侠青春謳
[amazon]解読不能
[amazon]モザイクカケラ


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-01-18 17:02 | 電影類