タグ:電脳コイル ( 8 ) タグの人気記事

2007年 11月 11日
幽山仙峰
d0003952_344953.jpg

都市伝説によると、古い空間はイリーガルが隠れ住む呪われた空間なのだそうです。

- - - - - - - - - - - - - - -

モンスターハンター2 イャンクック討伐に挑むキーボードクラッシャー
いつ見てもキーボードを引っ張り出す動きが最高。

11月1日発売のマリギャラが早くも値崩れ|かみけもチャンネル
久しぶりに大型値崩れが来るか?
でも年末にどうせバカ売れするんだし、別に下げる必要はないんじゃ‥‥

- - - - - - - - - - - - - - -

本日は動画編集(練習)とモンハンに明け暮れて。
明け暮れてっつっても寝る時点で明けてたんだけどさ‥‥
ホントに時間が足りないぜまったく。

明日から360生活が始まりマッスル。
ゲーマータグとか全然意味ワカランのだけど、
何かみんな北米がどうのこうの言ってるよね。
何を!どうすればいいんだっ!

で、スキンコンテストは週明けまで反映されないのかね。
土日分の損失は大きいなぁ‥‥
普通の人は一回見たら二度と見ないだろうから
マジで後発は不利。すごい不利。
締め切ってから投票すればいいのに‥‥
しかも反映される頃には日曜Web屋の方々がドッサリ出してるだろうから、
金曜(土曜)に出してしまったmyスキンは中途半端なところに埋もれてしまうのですよ。タブン。
くっ‥‥実にピンチだ‥‥
しかし!逆境こそチャンス!皆さんの働きに期待しております。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-11-11 03:23 | チラシの裏
2007年 09月 27日
DAICON5
3連休でたっぷりアニメを見ました。
HDDレコは6月とかの番組が未見で残ってるから恐ろしい‥‥

時をかける少女 通常版
■時をかける少女(2回目)
テレビでやったやつ。まぁ詳しい感想は前に書いたからいいとして、
2回見ると「ああ、伏線だらけだなぁ‥‥」って感じでおもすろい。
しかし冒頭でネタバレしてるアレはちょっと‥‥初見では分からない、のか?

天元突破グレンラガン(完全新作アニメーションDVD「5.5話:俺のグレンはピッカピカ!!」同梱)
■天元突破グレンラガン 26話「行くぜ ダチ公」
ほほう、あの熱い話のあとに落ち着いた話を持って来(´;ω ;`)ブワッ
こ、これは‥‥ちょっとエヴァ最終話を思い出したが、これは‥‥
よもや毎回泣かされることになるとはなっ!いや、泣いてないけど。心が泣いた。
これはひょっとしてひょっとするとマイベストアニメになるかもしれんな。
次回、最終話。

電脳コイル (1) 限定版
■電脳コイル 17話「最後の夏休み」
ハラケン(´;ω ;`)ヤサコ(´;ω ;`)
こういう地味に切迫した状況は好きだな。
いや、切迫したっていうか「切迫してるかもしれないと思ってる」ヤサコか。
関係ないけど↑のDVD1巻のジャケすごくね?
限定版とはいえ仮にも1巻だぞ?
初っ端からこんな大胆でアンニュイなデザインができるなんて!
製作の自信がビリビリ伝わってきて痛いくらいですわ。

Yes!プリキュア5 オリジナル・サウンドトラック1
■Yes!プリキュア5 33話「大スクープ!プリキュア5独占取材!」
マスコミか!は置いといて、神作画だったじゃないか!
ゆめゆめ油断ならんやつよのう、プリキュアは‥‥
まぁ暇な人はニコニコでどうぞ。戦闘は13:20あたりから。

残酷な天使のテーゼ/FLY ME TO THE MOON
■新世紀エヴァンゲリオン
エヴァ熱が再燃してついうっかりDVD-BOXを出してしまう。
俺が持ってるのはこの前出て回収されたやつじゃなくて2003年に出たヤツね。
「一気に見るとアレだから週に一本ずつ見るか!」とか思いながら見てたら
ついうっかり20話まで見ちゃったよハハハ。モンハンやりながらだけど。

いやー、しかしすごい。これはやっぱりすごいぞ。
新ヱヴァの前半があまりにもスキだらけだったんで油断してたが、
旧世紀版はホントにまったく付け入るところがない。
「ここおかしくね?」程度の部分はあるが、演出の整合が取れてないわけではない。
ヱヴァの前半はヤバイくらい会話の「間」がオカシイ(だいたい短い)んだが、
旧世紀版は端から端まで完璧に「空気読んだ」テンポで進行する。
ヱヴァもラミエルに入ってからは良かったけど、「笑えばいいと思うよ」がやっぱり早かったな。

旧世紀版で気になったのはまぁ塗りムラ(セルだし)とか
1話2話で声優さんが慣れてなさそうなところくらいかな。
特に1話のゲンドウはリテイクした方がいいと思いました。吹いたわ。
最初のサキエルとかはヱヴァに比べるとショボく見えるけど、
テレビクオリティとしては十分すぎるよね。

あとヱヴァの零号機再起動実験は零号機が壁に頭を打ちつけてから止まるけど、
テレビ版だとその止まり方は14話でシンジくんが零号機に乗ったときのモノですね。
それにしてもシャムシエルを回収しないと四号機のS2実験ができないのでわ‥‥

つーか俺はなんだ、ラガンだのエヴァだのGAINAXのトリコか!
ちくしょう、ちくしょう‥‥おもしれえんだよぉぉぉ!

- - - - - - - - - - - - - - -

っとまあこんな感じで。
長々とありごとうございますた。


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-09-27 00:34 | 電影類
2007年 07月 23日
テレビ感想
おうおうおうおうおう!タメにタメた約一ヵ月分!
このままじゃ永久に書かなそうなんでサラサラっと流しで書いてしまう。

時かけの感想は5月の記事を参照。

Yes! プリキュア5
  第23話「大ピンチ!悪夢の招待状」
  第24話「新たなる5人の力!」
NBGさんが23話を絶賛してたんでワクワクしながら見たらホントにすごかった。
久しぶりに「演出の勝利」って感じだったわ。子ども泣くぞアレ。
24話の方もちょっと泣きそうになったくらい良かった。
でも「新たなる5人の力」が商売色濃すぎ(いつもだけど)萎えた。
断言するがあれは売れない。ナージャバトンよりアレなニオイがする。
あとギリンマ消滅シーンの原画の人に地味に拍手を送りたいね。

電脳コイル
   第11話「沈没、大黒市」
面白かった。面白かったんだけど、電波が悪いせいか(その電波じゃない)
見てる途中でだんだん画面の彩度が下がってきて、しまいにはモノクロになってしまいました\(^o^)/
昭和か!ダイヤル式か!あとでなんか別ソースでちゃんと見よう‥‥
あと「土下座しろ!」ってのはちょっと苦情きそうだと思った。
この話自体は存在しなくても作品の大局に影響しないと思うけど、
キャラはみんな生き生きしててよかった。俺的チェックポイントは
 ・ダイチの理路整然とした空間解説に驚愕、マジでびっくらこいた
 ・ダイチ「イリーガルの生き肝はメタバグだ」
  Re:電波「それはちがうよ」 ←この断定が気になる。こいつラスボスだろ。
 ・京子の潜在能力について
だな。

怪奇大作戦セカンドファイル
  第1話「ゼウスの銃爪(ひきがね)」
やっと地上波に来たから見てみればこれはひどい‥‥
まず冒頭の発火シーンで流れた曲がエウレカのサントラ1-2-13「type theEND」だったもんで
「あれ^^; 曲を作る予算もないんですか^^;」と不安になり、
その後もしょっぱいCGやひどいシナリオで/(^o^)\でした。

天元突破グレンラガン
  第1話「お前のドリルで天を突け!」
  第2話「俺が乗るって言ってんだ!!」
  第3話「顔が2つたぁナマイキな!!」
  第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」
放送してないんで見る気なかったんだが、
ヨーコが14歳と聞いて「これは見なければ!」と4本見た(モンハンしながら)。
1話の作画すんごかったわー。テンポも作画も最高。
でもなんか「もう見なくてもいいかな」って感じもする。なんでかね?
「例の4話」については確かに崩れてたが、クソ作画とかいうほどではない。
これをひどい作画とか言ってる人はかんたんルミナスとかの惨劇を知らないのよ!
でもロボパートに入ってからヨーコとかの顔ぜんぜん変わってるし、やっぱり崩れてはいるんだな。
しかしヨーコはいいなぁ。エロス。
「性的なエロス」じゃなくて「女性的なエロス」が大変に魅力的だと思うわけです。
うーん、違いが上手く言語化できないな‥‥「エロい」わけではないんだよ。


あー書いた書いた。満足。おやすみなさい。

電脳コイル 1 (1) 電脳コイル 2 (2) (TOKUMA NOVELS Edge) (TOKUMA NOVELS Edge) 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) 天元突破グレンラガン2 Yes!プリキュア5 ドリームトーチ


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-07-23 00:32 | 電影類
2007年 07月 05日
で!電脳コイル第八話
電脳コイル (1) 限定版

イサコはクラシックだと思います。

電脳コイルは面白い。間違いなく面白い。傑作と呼ぶにふさわしい。
だがしかし、何が面白いのかと聞かれれば‥‥困るのだなぁ、これが。
ものすごく面白くて本気で毎週楽しみにしてるんだが、「どこが?」と聞かれれば「さぁ?」である。
理由が出てこない理由は「俺がそういう人間じゃないから」。
視点がテクニックに偏りすぎているわけだよ。というわけで技術感想。

えー、
そんな電脳コイルももう8話ですね(前回:遅筆)。
第8話は再びヤサコの夢から始まるが、夢で物語を進めるのは上手いやり方だと思う。
これはカードキャプターさくらでも使われた手法で、
「夢」という現実から半乖離した空間に布石を置きまくることでクライマックスの緊張感を高めることができるのだ。
ついでに、お話を進められない回でも話が進行しているように見せかけることができるのでお得である。
ここで言う布石ってのは、
CCさくらだと「東京タワー」「人影(ユエ)」「舞うカード」「(途中から)観月先生」、
電脳コイルだと「鳥居」「階段」「鍵穴」「4423」「声の主」
とかのことね。
8話で問題なのは「もともと重要な回なのにわざわざ夢を出してきた」ことで、
その上「4423って何なの!?」などとあからさまに聞いてしまったことである。
と、いうことは、4423の出番はもうすぐ終わるのではないか。
もうすぐ終わるのであれば、使いどころが「カンナのメガネの解除キー」くらいしかない。
本作はすでにミステリー系の進行になっているので、たぶん使い道は既出の要素に収まるはずだ。
未知子さんなんて知りません。

そんでダイチ。
ダイチヤバイ。ヤバイよ。
8話のダイチは見せ場ありまくりで、広義の死亡フラグに該当する。
具体的には
 ・脇役なのに目立つ、ってかメイン→死亡フラグ
 ・告白に失敗する→「もう一度」(将来性)を示唆する→死亡フラグ
 ・おやびんから降格してる→死亡フラグ
 ・イサコ「陽動を使うか‥‥」→死亡フラグ
なんてこったい!これは死んだなダイチ‥‥
死ななくても空間の裂け目に飲まれるとか
イリーガルに喰われるとかでしばらく退場路線だな。きっと。発毛してる場合じゃないぞ!

ところで、誰かが裏切ったり本性を現したりして敵になりそうな気がするのは僕だけでしょうか。
フミエとか。フミエとか。あとフミエとか。
ぜ~ったい終盤で
フ「探偵ごっこなんて飽き飽きだわ‥‥」
とか冷たく言い放ってメガビでババアを撃ち殺ギャー!かっこいいいい!
そういう展開に期待。
そういう展開にならなくても、後半は絶対重い話になるだろうな。

Amazon.co.jp: プリズム(初回生産限定盤)(DVD付): 音楽: 池田綾子
Amazon.co.jp: プリズム: 音楽: 池田綾子
やっと(いつの間にか)主題歌の発売日が決定。8月29日。
コイル自体も「そう」だが、この曲もジワジワくる。ハマる。
だからこそ、TVサイズのちょっと強引な編曲は気になる。
いや、フルで聴いたことないからあれがオリジナルかもしれんが‥‥
「幼い日のまぼろし」と「眩しすぎて」の間に違和感。
それにしてもあのオープニングはイイ。あれもジワジワくる。
あの階段を登る足!
足の運びだけでキャラクター性を出せるアニメーターなんてイマドキそうそういないぜ?
あれならシルエットだけでも誰だか分かる。いい。

あー楽しみだ楽しみだ。
早く土曜日にならないかなっ!
どようびどようび~♪


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-07-05 20:22 | 電影類
2007年 06月 27日
ニルバーシュ出撃す
フラゲ【表紙:ネッキー】|げむげむまにあ
エウレカはいつになったらスパロボに出るのかな~、と思ってたら
■『A.C.E3 THE FINAL』 PS2/バンプレスト/2007年9月6日/7329円
・バンプレストとフロム・ソフトウェアの共同開発(今まで通り)
・BGMはボーカル入りの各アニメ主題歌15曲+原作BGM(歌無し)9曲。
・登場作品は全18作品。新登場は以下の8作品「機動戦士ガンダムSEED」「∀ガンダム」
「オーバーマンキングゲイナー」「交響詩篇エウレカセブン」「機動戦士ガンダム」
「機動世紀ガンダムX」「マクロスプラス」「真ゲッターロボ世界最後の日」。
ぬわーーーっ!
ACEに来るとは予想外。しかもゲイナー付き。
そういえばACEやったことないな‥‥ん?ファイナル?

ハルヒPS2はどうでもよし。面白いわけないだろそんなもの!
パンヤ2はWi-Fi対応じゃないとどうにもならんだろ。

ドット絵師の墓場
ドットの勉強でもしようかと思ってwikipediaからたどりついたんだが、
掲示板(お披露目板)に電脳コイルなドット絵が!
第 3 事 務 所
いいねぇ。ドット絵の時代はもう来ないのかねぇ‥‥

永井先生の「なんぞこれー」動画集
「なんぞこれー」の元ネタはニコニコ動画の永井先生という方である。
最近初めて見たんだが1個目でクソワロタw
つくねwつくねがwww


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-06-27 22:49 | チラシの裏
2007年 06月 14日
ギギギマスター
エキサイトのメンテ終了。おお軽い(気がする)!

痛いニュース(ノ∀`):【Xbox360】「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える
実はアイドルマスターに興味がある。
‥‥いや、編集な。MADの。楽しそうで‥‥
本編は未だに何をするゲームなのかも知らないぜ!

痛いニュース(ノ∀`):はだしのゲン、初のテレビドラマ化 8月にフジ系放送
ジャンプだったのかよ!知らんかった‥‥
うおおぉアニメ久しぶりに見たなぁ。すげぇ表現力‥‥
小学校で?見た?よな?

- - - - - - - - - - - - - - -

さて!
明日(金曜)はラピュタで土曜は電脳コイル全話再放送(今までの)があるぞ!
すばらしいアニメ週末だな!美しい国始まったな!
電脳コイルはスルメ型だから、1話で見限るのは早いぞ!
さー!始まるざます!行くでがんす!フンガー!
[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-06-14 23:54 | チラシの裏
2007年 05月 14日
時をかける電脳コイル
時をかける少女 通常版  時をかける少女 絵コンテ 細田守  時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック  ガーネット

時をかける少女 限定版

やっと見れた!面白かったー!
デカいの貼りたくなるくらい面白かったわ。
しかしこれは俺がコメントする幕じゃないな。
これを俺が真っ当に語るためには、少なくともあと2回は見なければならないだらう。
総評で言えば「上の上」かな。
あっ、ちなみに俺はいつも九品仏をインスパイヤして勝手に10段階評価にしてるんで、
10点満点で言えば9点ね。10点は「神」。
いやー、何回も笑ったし、不覚にも泣くところだったぜ‥‥イエローゾーン止まりだったけど。
最後の別れに泣く真琴からもらい泣きした‥‥わけではなく、
(ネタバレ)理科準備室にリープして空中の本にカメラが寄ったあたりがヤバかった。
MONSTERのときも思ったけど、やっぱり人と泣き所がズレまくってるような。
まぁモトモト滅多に泣かないんだけどー。涙は若い頃に枯れ果てたのさ‥‥(遠い目)
d0003952_17334318.jpgあとY字路のところが、俺が何回もしつこく推してる
「どれみと魔女をやめた魔女」の1シーンに思いっきり重なって見えた。
細田守繋がりで。たぶん狙ってるよな。
← ここね。切ない‥‥
キャストは原沙知絵が上手くてビックリしたわ。声優初じゃないの?
他も声優が本業の人はメインにはいないんだけど、
そっちはまぁ‥‥慣れてない感じだったかな。止まってるときの千昭とか。
他にはタイムトラベルに付きもののヒドいシナリオ破綻があった気がするけど、
うーん‥‥まぁいいか。‥‥いや、全然よくないんだが‥‥いいか。
この辺がワシの甘さよね!ちくしょう!
ま、青春群像劇としては最高だったということで。
これは少年さんにぜひ見ていただきたい。


で!


電脳コイル 1

電脳コイル!メガネの子供たち!
こっちは中の上ってとこかな。最初の話としてはまだ無難なライン。
まだまだこれからだからなんとも言えんけど、
「おおっ!」と言いたくなる見所はちゃんとあったんで嬉しかった。
動きは良好。なんかみんなヌルヌルしてる。動きが。
背景も良好。これはテレビでは「すごい」って言っていいレベルだと思う。
時かけとは比べようもないけど、地味にすごい。と、思う。
音。これもまだ話が「説明」段階を抜けてないんでなんとも。「一応」ドラマしてたけど!
俺のカンでは3話の中盤あたりまでこの流れが続くね!
効果音はけっこう凝ってた。なんかバーチャルサラウンド風に仕上がってた。気のせいか?
ちなみに今月23日には早くもサントラが登場。作曲は斉藤恒芳‥‥って誰?
で!世界観!これがムズカシイよねー。
マトリックスと現実世界を曖昧にしたような感じだと思うんだけどー。
「フォーマットしています」とかさー、電脳に疎い人はどうなのかしら。
僕らもう長い間どっぷり電子の海に浸かってるんで普通に聞こえるけど、
ノーマルな人はメタメタメタメタ言っててサッパリだよね。たぶん。
さらに声!
フミエがアルスちゃん!イサコがシーラちゃん
なんという魔法少女隊‥‥エバちゃんはどこですか。
そしてスカート!
サイトでは全く気づかなかったが、動くと短いぞ!いいのかNHK!
‥‥えーと、以上で。

なんと第1話は再放送があるぞ!金曜の7:18から!
再放送枠があるのかよ!ってたまげたけど、1話だけだってさ‥‥
ちなみにノベライズしてる宮村優子は声優の方(みやむー)じゃなくて、
六番目の小夜子とかどっちがどっち!の脚本家。NHK!
ああ、Whiteberryの「生まれ変わってもアタシでいたい」は欲しかったんだった‥‥
すっかり忘れてたな、って5年前かぁ。
‥‥なんの話だっけ?
あ!ああ、電脳コイルか!
まぁ、これからに期待、ってことでな。ぬはは。
考えたり参照したりで4時間くらいこの記事書いてたわ‥‥


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-05-14 01:12 | 電影類
2007年 05月 06日
原作未読
~あらすじ~
ブレイブストーリーの先行感想を書こうと思っているうちに
放送は終わっていたのであった‥‥

で、今回は見てないが、去年の12月(だっけ?)に見ているのでその感想を。
一言で言うと駄作だった。うむ。ツッコミながら集団で見るのは面白かったが。

まずプロモーションがよくない。
CMや予告を見る限りでは「典型的さわやか冒険ファンタジー少年マンガ風」なのだが、
実際は「ドロドロ陰鬱劇場昼メロ風(+ちょっと冒険)」である。
まぁとにかく人が死ぬ死ぬ。
しかも「戦って『ぐふっ』」とかじゃなしに、
ドロドロした理由で死んでいって全部あとまで引きずっていく。
ファンタジーを期待して映画館に行った親子連れはさぞかし足がムズムズしたことであろう。

次に、媒体がよろしくない。
「ハリーポッターと賢者の石」を見に行ったときも思ったが、
なぜみんな大作を映画でやろうとするのか。しかも1回で全編。
コレはテレビで100話(2年)くらいやって初めて「ああ、よかったなぁ」になる題材だと思う。
映画でやるなら幻界に行くまでを20~30分で済ませて、
残りで宝玉一つか二つ分の冒険を緻密に描くべきだった。
で、「俺たちの冒険はこれからだ!」 ~完~ 評判がよければ次回作!‥‥が理想ではないか。
だいたい宝玉の扱いがオカシイ。
詰め込みすぎのせいで、最重要アイテムであるハズの宝玉が「やくそう」くらいの価値に見える。
いや、やくそうは言い過ぎたか‥‥「アモールの水」くらいだな。
うーん、いやー、「ちいさなメダル」くらいかな?いや待てよ
(中略)
とにかく、スパンなくポンポン手に入りすぎるのだ!
これはドラマ版「のだめカンタービレ」が駆け足な展開のせいで、
千秋先輩がチーム結成→解散を繰り返す適当男に見える現象に似ている。
まぁ要するに、あまりにも間が足りなすぎるのだ。
おかげで全編があらすじに見えてくる。話オチてないし。
いかにもボスな敵を瞬殺したときは「まだ前座だったのかよ!」と思った。

ほんで演出もイマイチ。
最初から最後まで「どこかで見たような」演出が続いて、オリジナリティが感じられない。
特に最後の方の「決戦前夜」っぽいシーンは
ラピュタのタイガーモス号の凧上のやり取りにクリソツだし、
敵群の襲撃はまんまエウレカの抗体コーラリアンだった。
他のシーンも「無難」か「切り貼り」のどちらかにしか見えず、
絵がキレイなだけに一層物足りなく感じた。
まぁしかしGONZOだからわざとやってるのかもしれんな。

キャストは‥‥まぁ‥‥どうでもいいか‥‥

さて、ひたすら罵倒してきたが、絵はキレ~と言っていい。
キレイさだけなら「上の中」くらいの評価をつけたい(上から目線:終始)。
感動的な神作画アクションがあるわけじゃないんでキレイなだけだけど‥‥

- - - - - - - - - - - - - - -

ああ‥‥久しぶりにマジメに感想(罵倒)を書いてしまった‥‥
こんなことをしている場合ではないのじゃあ!

~予告~
昨日でクソつまらねぇツバサも終わり、
来週からは期待の新星・電脳コイルが始まるよ!
ああ、楽しみだナー‥‥


[PR]

by wonderful-si1ver | 2007-05-06 14:49 | 電影類