人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 16日
インプレッション:Wiiウェア「乱戦!ポケモンスクランブル」
インプレッション:Wiiウェア「乱戦!ポケモンスクランブル」
諸君、私はポケモンが好きだ。
古くからの友人は既知の通り、わたくしは紛れもないポケモン狂であります。
その‥‥封印されていた血脈がッ‥‥
金銀発表の辺りからざわざわと‥‥くっ、静まれッ‥‥!
まあその、沸き立つ血を抑えきれずに買ってしまったわけですよ、乱戦。
買ってしまったからには書かにゃーソンソンというわけで、レビューをいたす所存でありますにゃ。

- - - - - - - - - - - - - - -

『乱戦!ポケモンスクランブル』公式サイト
さて、前置きが長くなったが概況。
本作「乱戦!ポケモンスクランブル」はそれなりに良ゲーである。

■スペック
 ・1500円
 ・1~4人用(協力プレイ)、Wi-Fiなし
 ・コントローラ全種対応
  (最初の戦闘のあと、GCコンは「みんなで遊ぶ」を選んでリモコンを解除すると使える)
 ・データ188ブロックくらい

■ゲームの流れ
草原や洞窟など、いくつかのステージでポケモンをボコボコにして周り、
強いポケモンを仲間にしてバトルロイヤルに出場してランクアップしていく、という感じ。
ランクアップすれば強いポケモンやスゴいわざが手に入りやすくなり、ゲームが派手になっていく。

戦闘は全方位アクション‥‥まあこれは公式で動画を見てもらったほうがいいだろう。
とにかくポンポンボタンを押してればバタバタ敵が倒れていくので、
ちまっとした楽しさはある。ポケモン無双である。
倒した敵はP(カネ)を落とし、たまに仲間になる。
序盤でも1ステージにつき数十体の敵が出現し、数匹から10匹程度は仲間になる。
ステージの最後には大型のボスがおり、倒すとステージクリアだ。もちろんボスもたまに仲間になるぞ!
基本的にテンポが良いので楽しい。難易度はだいぶぬるい。

本作のポケモンは「おもちゃ」という設定であり、成長要素はない
成長しない代わりにどんどん増える仲間から好きなポケモンを取捨選択していくわけだが、
このシステムは少々厄介だ。‥‥いや、個人的に厄介だ。
仲間が増えすぎるとメニューが使いづらくなるので、当然さよならバイバイしなければならない。
しかしおもちゃとはいえそこはポケモン、心苦しいものがあるのだ。
 (余談だが、本家ポケモンで「産んでは捨て」を繰り返すのも好きではない。)
まあ私情を捨て置けばUIはなかなかに良くできていて、操作は軽快である。
仲間と別れる際には、なんとボタンを押しながらカーソルを動かすだけでチェックを付けていき
一括でバッサリ切り捨てることができる。非常に便利である。掃いて捨てる前提のデザインである。
ちなみに別れたポケモンは結構な量のPを置いて去っていくので、どんどん捨てていくといいだろう。
私情を挟まなければよく出来ている。本家ポケモンも見習ってほしい操作性だ。

惜しむらくはやはりWi-Fiがないことだろう。動画で見る協力プレイはとても楽しげだ。
一人プレイでもリザルト画面に「ゼルダの伝説 4つの剣+」のような順位表が出るし、
ポケモンチェンジは時間停止なし仕様で多人数に堪えるよう設計されている。
逆に言えばソロプレイヤーは迫害されているような感覚を若干受ける。

まあとりあえずは面白いし、音楽なんかも良いのでまあ、まあ一応良かったかな、という感じ。
しかしやはりちょっとお値段高めな印象は拭えないかな、とも思う。
この値段ならWi-Fi欲しかった、ぜひ欲しかった。マッドセクタを見習ってほしかった。
それと、ゲーム性からしてさほど長持ちしないっぽい感じを受けるので
Wiiウェアの定番要件「すぐ飽きる」にまた該当するんじゃないかとやや不安。
ええい、俺たちの戦いはこれからだッ!

‥‥というわけで3時間くらいプレイした感想でした。これからもっと評価上がっていくとイイナ♪

- - - - - - - - - - - - - - -

あとTumblrをバリバリ作って3つに増やしてみたりしましたわよ。

ごった煮用の銀☆ブラ
写真用のnone_remedy
amazon用のアフィ☆ログ(まんま)の3つだ!
いやーテンプレートいじるのチョーめんどかった。
というわけで

B001DUA2N6
【アウトレット】CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 4GB スピーカー内蔵モデル ブラック アウトレット
ZENストーン+の4GBが3480円!2GBx2より安いやんけ!

ってな感じでやっていきたいと思いますのですわ。でわまた!

by wonderful-si1ver | 2009-06-16 23:00 | チラシの裏


<< 中二全開超絶破壊ゲー「PROT...      結局E3を3社全部生で見てしま... >>